彼の忘れっぽさと信頼関係コメント No.78418

No.784182019-01-03 23:39

4

はじめまして
ご相談文が長すぎて全て読んでいませんが、要約すると嘘つきで記憶力がない彼を直したいという事でしょうか。私個人の意見を書きます。


>別れれば綺麗さっぱりするかもしれない。でも私も私の課題として、彼も彼の課題として、ここで逃げてもいつか向き合う日が来る。

これは彼の課題ではなく、貴女が不満に思うところを直して欲しい、別れたくないという貴女個人の彼への要求だと思います。

女性は「私が彼を変えたい」「彼を成長させたい」「一緒に問題を乗り越えたい」と考える人が少なくないと思いますが、男性は、それを今の自分を否定している、責められている、ダメ出しだと感じるそうです。ありのままの自分を受け入れてくれる女性を味方と感じます。彼にとって居心地の良い女性を目指すなら、後者を目指すべきです。
話し合いも男性を冷めさせます。男女の心理の違いが書かれた本や、このサイトの博士相談やコラムを読むと何故ダメなのか詳しく記載されていると思います。


また、彼は以下の男性ではありませんか?

https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/察する能力の高い人/

もし当てはまるなら、主さんの本音(彼のためと言っているが、本音は不満だから直して欲しい)も2回別れ話をした意図(別れを交渉手段に使って彼を思い通りにしたい)もバレているかもしれません。

察する能力の高い人は争いが嫌いな人が多く、不満を言わずに溜め込みます。
主さんは彼にとって完璧でしょうか?主さんが彼の記憶力や虚言癖等に不満があるように、彼も言わないだけで主さんに不満を持っているかもしれません。
「自分を棚に上げて説教かよ!」と彼は思ってないでしょうか?彼の我慢のリミットがくる前に
「いつも私ばかり不満を言ってごめんね、逆に私にダメなところがあったら教えてね」とフォローが必要かもしれません。

記憶力の無さについては、2通り考えられると思います。

A・本当に記憶力が健常者よりも低い→今後も努力しても記憶力が向上しないかもしれません。ありのままの彼を受け入れる器を持たないと良好な関係は難しいと思います。

B・彼が恋愛経験が多かったり、複数の女性と同時進行してる可能性→誰がどこに住んでいるか、誰と話した内容だったか等、過去や現在の女性達と記憶が混合する事があります。「物忘れが多くて…」と誤魔化す人も少なくないと思います。

嘘つきに関しては、Bが原因の場合もありますが、元々何の罪悪感もなく平気で嘘をつく人もいます。

彼を直そうとすればするほど、北風と太陽の北風のようになり、関係が悪化するかもしれません。
結果的に話し合いが効果無かったのも、北風だからだと思います。
彼をべた惚れにさせて、彼自身が「貴女の理想の男になって独り占めしたい!」「悪いところ全部直すから別れたくない!」と思えば、勝手に直してくると思います。その路線で彼を変えるのはいかがですか?

彼にとって外見も好みで居心地の良い唯一無二の女性を目指し、「放っておいたら、他の男に取られてしまうかも」と不安にさせる事で、彼をべた惚れの状態にできると思います。

意見の1つとして参考になれば幸いです。

rabbit fur(ラビ)さんに非公開で恋愛相談する

※「彼の忘れっぽさと信頼関係」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE