過去の恋愛トラウマの克服についてコメント No.78480

No.784802019-01-06 06:58

3

前回の恋がひどいトラウマになるほど、辛いものだったのですね。引きずってしまっているのですね。

私も辛い時があったので、お気持ちお察しします。

時間がどれほどかかるかは分かりませんが、その不安が和らぐことは出来ますよ。

すいません、日本語が変ですかね。。
最近自然な日本語が作れないことがあるようです。分かりにくかったら言ってください。

さて、具体的な方法をお話ししますね。

意識して欲しいのは、2つ。心と体のケアです。

まず、心と体はつながっていることを理解してください。
悩んでいる時、あまり意識はしないと思いますが、体の健康って、すごくメンタルに影響するのです。

私の仕事は、夜中から朝までだったり、またものすごく早朝だったり、すごく不規則なのです。

不規則な時間帯の仕事の後は、もう寝ないと気持ちの落ち込みようが半端ないんですね。

だから、たっぷり寝たり、特に運動して汗をかくこと、朝起きたらお日様を浴びることを意識して心がけてます。

ジョギングしたり、テニスしたり、本当に運動してください。ストレッチぐらいの運動強度では、足りません。

これ、本当に精神に多大な影響を与えるのです。

逆に、精神的に不安定な人を見るとよく分かります。たいてい、めちゃくちゃな生活リズムを送ってます。

次に心。

瞑想やヨガも1つの手かもしれませんが、簡単なのは今自分の心で起きてることを、客観的に見つめること。

「あ、今また彼のことを疑っている自分がいるな」と。

それがネガティブであれば、今の考えはやめようと否定してもいいし、ただ自分の気持ちを感じるだけでも構いません。

やっても仕方のないことは、過去への後悔と未来への不安です。

過去も未来も、今存在しないのですから、悩んでも無駄です。

難しいですよね。
でも、感じるのを少なくするのは可能です。

1つ目は、さっき言ったように、今の自分に集中すること。
正直、後悔や不安をしてるぐらい余裕なんです。仕事や趣味など、何かに本当に打ち込んでる時は、悩んでる暇もありません。

2つ目は、死について考えること。
明日もし死ぬとして、お金がもらえなくても、利益がなくても、本当にしたいことは何?…と考えると、たいてい何か出てきます。
私にも1つ、やりたいことがありました。

それについて考えると、なぜか未来への不安がかなり薄くなりました。

恋愛は、素晴らしいけど、自分の人生を生きる上では全てではないというのが私の考え方です。

あなたが自分らしい人生を送れるよう祈ってます。

  • [年齢非公開]
  •  Disa ランク圏外

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE