すり合わせ?思いやり??お互いの嫌なところをどう対応すればいいですか?コメント No.79880

No.798802019-04-05 00:36

3

はじめまして。みんみんさんの気持ちも分からなくもないなぁと思います。

わたしも以前、クチャラーな彼氏がいて、あまり好きな食事スタイルでなかったのでしつこく言っていたことがあります。
今思えば、あんなに彼を責めたけど、長年の癖は努力でなんとかなるものじゃないよなぁと今は思えます。

なので、それは治らないと思ったほうがいいです。みんみんさんが、それを許せないのと同じように、彼のその癖も治らないです。

人と言うのは、そんな簡単に変わりません。しかも、人から言われて治るなんてことは、困難だと私は思います。

人が変わる時は、その人が自分で変わりたいと本心から思い努力した場合のみだと思っています。

なので、彼を変えたいなら、みんみんさんが先に変わることです。

私はそうしましたよ。私は彼が好きだったので変わろうと思いましたから。
実は、一時期、今彼のことをかなり責めた事があります。それで喧嘩もよくしてました。
でも、私の主張にたいして、彼は悪いと思ってないんです。私が嫌なだけなんですよね。

そう思ったら、じゃあ私が嫌なだけなら許してあげようと思いました。そのかわり、彼が嫌なことをするなら、言わずにその時は会わなかったり、別の事をしたり、彼を気にしないように行動することで、彼を責める言葉は言わなくしました。

私は私で楽しむことにし、彼を責めない事を徹底したんです。治るわけないんだと、理解して。

すると、彼も変わりましたよ。価値観なんて他人なんですから、会わなくて当たり前なんです。でも、彼も譲歩してくれるようになったんです。私が許しててきた分、彼も私に対して責める事も減りましたし、優しくなりました。嫌な時は嫌と私は態度で示しましたが、彼を責めたりはしませんでした。

私は自分で自分を満たすことで、彼を許せる余裕ができたのかなぁと。

そう私は思っています。
他の方の相談にも書きましたが、ぐっとうぃる博士の言葉で、北風と太陽の話があるので読んでみてください。

努力は相手に強要するものではありません。私のことを大事に思ってくれるなら努力してなんていうのは、独りよがりかと思います。

本当に彼が好きならなんだって許せませんが?嫌なところは目を潰れるくらい、もっといいところがあるはずだとわたしは思います。

一度日記でも良いので、ご自身の気持ちを全て紙に書き出してみることをお勧めします。


  • [38歳]
  •  poko ランク圏外

※「すり合わせ?思いやり??お互いの嫌なところをどう対応すればいいですか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE