職場の男性に片思い、進展がなく困っています…コメント No.79967

No.799672019-04-12 07:22

13

ユトリさんはじめまして。
職場での片思いのご相談ですね。
ちなみに彼の年齢は何歳位でしょうか?

彼からの誘いで集団で遊びに行かれたとのこと。集団ではあっても彼からお誘いがあったのはいいことですね。しかし、その後のユトリさんの行動は少しマズかったかなという感じがします。

>レジャー当日はお酒を飲まない彼が車を出してくれ、楽しく酔っ払っていたメンバーを送迎してくれました。私も久々のレジャーで羽を伸ばし、随分と酔っ払って彼に対して積極的になってしまいました。

彼は自分はお酒を飲まないのに、酔っぱらったメンバーを送り届け、車を出し、みんなが楽しめるようにしてくれたのですね。仲の良い同僚であっても他人を乗せて車を運転するというのはとても緊張したり集中力を使うものですし、レジャーで羽を伸ばして楽しんでいるユトリさん他メンバーの立場と、車を出し皆を送迎する彼の立場では、同じ遊びに行ったのでも彼はすごく神経を使っただろうなと推測できます。

遊びに行った際、彼に対する気遣いやお礼の言葉等はきちんと伝えられましたか?または飲み物を差し入れする等彼への気遣いはされたでしょうか?

ユトリさんも随分と酔っぱらったと書かれています。楽しく飲むのはいいことです。しかし、もし羽目を外してかなり酔っぱらった、だらしない態度や行動を好きな男性の前で見せてしまっていたとしたら、マイナスイメージにつながります。

彼がお酒を飲まない人ならなおさらです。お酒を飲まない人からすると、ひどく酔っぱらってだらしない態度の人を見ると引いてしまうことがあります。だから後日「ユトリさん以外にあんなことされたら確実に不快でした。」とユトリさんなら大丈夫、というニュアンスを含めてはいるものの、【確実に不快でした】という強めの言葉が出てきたのでしょう。

>「もっとお話ししたかったです。」と、迷惑を承知で勇気を出して伝えましたが、彼からは「降りてください。」と、はっきりと言われました。その瞬間、ひどく惨めな気持ちになり、自分が恥ずかしい存在に思えました。正直、とても傷つきました…。

厳しいようですが、彼の言動に傷つく前に自分が彼の立場ならどう思うか考えてみましょう。夜遅くまで酔っぱらった皆を送り届けて疲れているところに、酔っぱらった勢いで積極的に来られたら・・・。
たとえ彼がユトリさんに好印象を抱いていたとしても、少しだらしなさを感じたり迷惑に感じてしまっても無理はないと思います。だからこそ「降りてください」とはっきり言われたのではないでしょうか?

その後、
>「ユトリさん以外にあんなことされたら確実に不快でした。」
>「 ユトリさんになら良いです。」
>「俺がいる時ならあんなに飲んでも大丈夫です。」

このような思わせぶりとも取れる発言が彼からあったのですね。
ですが、ユトリさんから軽くご飯を誘ってみてもかわされると…

このような場合、彼にとってユトリさんは自分のことを好きにさせたい存在ではあるけれども、それ以上の進展を望んでいるかは微妙なところです。

ユトリさんは彼にとって、ぐっどうぃる博士理論でいうところの「好きにさせるだけで十分」の距離にいるように思えます。これはある意味キープのような、チヤホヤ要因のような立場です。

ユトリさんから彼に近づく行動をしているのに、思わせぶりな言動はしつつもそれ以上がない。しかし、ユトリさんがそっけなくすると彼がちょっかいを出してきたり思わせぶりな言動をしてくる。だが行動は伴わない。男性の本音は行動に現れます。

彼はユトリさんに対し「受け身のアプローチ」をしている可能性もあります。少なくとも現時点では自分から積極的に責任をとる行動(付き合うとか関係を進展させるとか)をするほどの気持ちはないようです。このつかず離れずの状況がもし半年以上続くなら彼はあなたと付き合う気がない可能性が高いです。
https://u-rennai.jp/contents/course/301

現時点でユトリさんができることとしては、落ちない男を落とす方法を実践するのがいいと思います。こちらに詳しく書かれていますので参考にしてください。
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/10/
https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/11/

彼に好意がバレていそうですので、今後できるだけユトリさんからは近づかないで、他の何とも思っていない同僚と同じように接するのがいいでしょう。彼の望む距離から離れれば、彼からの何らかのアクションを引き出せるかもしれません。
こちらの片思いに関する記事と職場恋愛に関する記事も参考になると思います。
https://u-rennai.jp/contents/course/787
https://u-rennai.jp/contents/course/1753/

うまく行くよう応援しています!

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

※「職場の男性に片思い、進展がなく困っています…」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE