今日別れて、復縁するためのこれからについてコメント No.80024

No.800242019-04-15 22:43

2

>No.80007への返信

Mammieさんこんにちは、コメントありがとうございます!

前回はお世話になりました。的確で深いアドバイスをいただいたのにもかかわらず、このような結果になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
アドバイスをいただいたのに、それをちゃんと理解しないで言われたことだけをその場で実行し、なんとなく繋ぎ止めれたのでそれで終わり。
そして身についていないのでまた繰り返し、そして実行しなくてもなんとかなっているなと油断して、このような結果になってしまったと今振り返って反省しています。

あの時特に重要なのが「彼に尽くすのをやめること」「彼中心の生活を改めること」だと教えていただきました。
けれども私は「どこからが尽くすということなのだろう?」とひとりで悩み続け結局実行できなかったこと、
彼中心の生活を改めなければと思い予定を考えましたが他にやりたい事が見つからないという言い訳をして、暗黙の了解のようになっていた休日に会うという日常を変えられなかったこと、
わたしの意思の弱さでなにもいかすことができませんでした。

そしてMammieさんのおっしゃる通り、「ひたすらに足を引っ張り合い続けた結果」今の状態になってしまいました。
なんとなく仲良く続いてる中で何度もお互いが嫌な事を繰り返しやり続け、お互いが「うんざり」したと思っています。
復縁についての「うんざりした」の項目が自分自身にも当てはまっていました。

彼が思い切って別れを決断してくれたおかげで、1人の時間ができました。どこかほっとした自分がいます。
この時間を大切に、この状況をしっかり分析して、次の恋愛に繋げていきたいです。
この先の恋愛の相手が復縁したい彼でも、他の方でも、今の自分では確実に同じことを繰り返してしまいます。
なので今回は成長していくための「自分の行動の整理」と「答え合わせ」をしたいと思い、みなさまの力を借りさせていただきました。

Mammieさんの分析通り私達は「意志が弱く、お互いに対する甘えを最後まで捨てきれなかった」と思います。
私もだめだと思いつつ依存していたし、彼は私を「何してもずっと隣にいてくれる人だと思っていた」と言ったので、お互いが「手に入った距離」にいて雑な扱いをしていたと思います。

今私は前よりは冷静にいられるので、彼が寂しくなってよりを戻そうと言っても待ったをかけれると思いますが、直接目の前で言われたらどうかわかりません。とても怖いです。

とにかく今は自分のために時間を使い、同時に沈黙をしていきたいと思います。
お互いのネガティブなイメージが消えていけばいいと思います。

最後の日にあまりにもいつものようにのんびり楽しく過ごしてしまったせいで、ふたりで「また次の休みに遊んじゃいそうだね」なんて言って笑っていたのですが、未だに別れた自覚があまりないです。どこかで彼がすぐに連絡をくれるように思っているからだと思います。
現実をしっかり受け止めなければいけませんね。

沈黙時の対応は、みなさまの教え通りにやっていきたいと思っています。
彼からメッセージが来たら少なからず舞い上がり、「返信しないとかわいそうかな」と絶対考えると思いますが、冷静に堪えたいです。

教えていただいた「だから今でもあなたはひとり」を早速買いました。
以前喧嘩した時に買ってみた「ベスト・パートナーになるために」も全然内容をいかせていませんでしたので、また何度も読み返して反省の材料にしていきたいです。
今までの自分の感情の動きについて整理することは後始末に置いて特に大切・重要なことだと思います。

今まで、彼が同じ行動(例えば私が家に泊まりに来ているのに、夜中友達と遊びに行くこと)を繰り返した時、それを快くいってらっしゃいと言える時と、怒ってしまう時がありました。
それはなぜだろうとちゃんと考えなかったせいで、一貫した行動がとれず、彼が混乱し「私が嫌がること」と認識できなかったのかなと思っています。
たぶんこれは「彼とこう過ごしたい!」という「期待」がいつもより大きくなった時に裏切られたと感じて怒ったのかなと思います。
しかしその場合でもがっかりしても怒らず、「楽しみにしてたからまた次お願いね」と、不満を我慢するのではなく明るくさらっと言えたらよかったなと反省しました。
私も彼も、嫌と思った事をうまく言えず、不満を伝えて怒らせるくらいなら心に押し込んでおこうと思う癖があったので、素直にうまく言えるよう、これは改善していかなければならない課題だと思っています。

こんな感じで、行動の反省を少しずつしています。反省をしたら、次は実行できるようにしないといけないのですが、これが難しいです。すぐにできるわけではないと思うので、時間をかけて身につけていきたいです。

今まで私は、彼に見返りを求めてすべて行動してきたかと言われたら、違うと言えます。
ですが、自信を持っては言えません。たまにそういうときもあったかなと思います。
それに、わたしがよかれと思って行動した事が彼の男のプライドを貶し傷付け、私に対しての罪悪感を重ねていっていたと思います。
お金がなくて大変なので毎回ごはんを奢ってあげたりしていたのが代表的です。
彼は「男として」という発言をたまにしていたので、ヘラヘラとごちそうさまでーす!なんて言っていましたが、裏では「こんなんじゃ駄目だ」と苦しんでいたと思います。
最後の方には「お前の力を借りずに色々やってみたい」と言っていました。
こうしてみると、最初に「尽くすとはどういうことだろう?」と書きましたが、これが尽くすということですね…

これを例に、「彼が本当に望んでいたこと」を考えると、初期の頃よくやってくれた「私がお手洗いに行っている間にお会計を済ませてびっくりさせる」という行動と重ね合わせて、
本当は彼女に奢ってあげたり「よくありがちな彼氏として彼女を喜ばせる」ことがしたかったのかなと、私は全く逆の事をしてしまっていたなと申し訳なく思いました。
彼は私の喜んだり驚いたりする反応が好きだと言っていたのを思い出しました。

他にも一つ一つ思い出しながら反省していきたいと思います。

Mammieさんに「既にご自身の改善するべき点に少しずつ気付かれているように思いますし、現状分析もある程度できている」と言っていただけて、少し安心しました。ありがとうございます。間違った分析をこのまま続けていってもただ拗らせてしまうだけだと思っていたので、よかったです。
思ったより悲しむことはなくて、とにかく自分を変えたい!と思っているので、前を向いて強く進んでいきたいと思います。

今までやりたくても休日が彼以外に使いたくないと思いできなかったことをどんどんやっていきたいと思います。
そしてアドバイス通り、ほぼ彼の価値観で固まっていた視野も、新しく出会う人を参考に広げていきたいと思います。

こうして時間をかけてレベルアップして、新しく生まれ変わってまた彼と初めからお付き合いしてみたい、というのが今の理想です。
彼が他の人と結ばれて、私とこの先縁がなくても、理想まで近づけたなら他の人とも幸せになれるんじゃないかなと思っています。

そしてもし復縁ができたなら、彼が成長していなくても、私がいい方向に誘導していけるくらいになっていたいと考えています。

理想ばかり考えてしまってやることがやれていない、という事がないように、頑張っていきたいと思います。

Mammieさんには今回もコメントをいただけて、大変感謝しています。過去と照らし合わせて状況を考える事ができました。本当にありがとうございます。
いただいた言葉ひとつひとつを大切に、前に進んでいきたいと思います。

  • [年齢非公開]
  • じゅん(投稿者)

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE