婚約破棄されました。コメント No.80182

No.801822019-04-27 22:22

5

まるるさん、初めまして。
復縁し、結婚したいというご相談ですね。

あなたが28歳未婚。
彼が37歳バツイチ子なし。

>4年前に職場で知り合い交際スタート。
>前妻とは離婚済で関わりなし。

いつ、どのような理由で彼は離婚したのでしょうか。
ご存知ですか?

>昨年4月に結婚の話をすると、一度失敗しているため自信がないと言われました。
>期限を決め、半年後にプロポーズされました。

自信がない(≒もう失敗したくない)ながらも、彼はあなたの意向を汲み決断してくれたのですね。
この辺りは「どのくらいスムーズだったか」は、気になるところでもあります。

>お互いの両親に挨拶をしましたが、その後、彼とわたしの親の相性が合わないことがわかり、彼から婚約破棄を言い渡されました。

以下のご相談文を読ませていただくと、
「彼とわたしの親の相性が合わないことがわかり」というところからの、対応のマズさの方が目に付く感じですね。

>彼は家族、親族が仲良くする理想があり、私は親族の中で離婚等があり、彼と一緒になれるのであれば、私の親と彼とが親族として仲良くしなくても良いと思っています。

なるほど。
結果論かもしれないですが、「彼と一緒になりたい!」のであれば、

①彼の気持ちや理想を大切に、
②人間関係の調整を検討していく、

とにもかくにも、
上記2点は大事だったかな、と感じます。

>お互いが思いを感情的に伝えてしまいました。
>わたしも気持ちがわかって欲しかったため、彼を責めてしまいました。
>価値観の相違での婚約破棄、そして、私が彼を責めたことにより、うまくやっていけないと思われたのだと理解しています。

おっしゃる通りかもしれないですね。
「彼女は自分の味方ではなく敵だ」というような感覚。
もしかするとですが、過去の離婚の傷をえぐる感じになってしまったかもしれませんね。

もっとも、彼が全て本当のことを話しているかどうかはわかりませんね。
言わないでいることも、まだ他にあるかもしれないです。

>この先の私と彼の結婚は、彼の気持ち次第ということも分かっています。
>彼への依存、執着なのかもしれません。
>でも私は彼と家族になりたいのです。

お辛いですね…。
相手のあることですから、簡単なことではありませんものね。

>今はわたしから彼には連絡を取っていません。
>辛いですが、彼の重荷になりたくないのです。

そうですね。
こちらから連絡を取るのはNGです。

>どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか、わたしはどうしたら良いのでしょうか。
>諦めた方が良い、やめた方が良いという意見が多いかと思いますが、復縁に向けたいろいろな視点、考えを教えて欲しいです。

復縁したいならこのまま何もせず『沈黙』です。
(沈黙の意味がわからなければ、サイト内検索してみてください)
(非常に多くの情報が得られると思います)

ですが、復縁で一番難しいのが「結婚絡みの復縁」なのです。

男性が結婚ということを真剣に考えた結果、
(今回は婚約までしています)
それは出来ない、無理、との結論を出して関係を終了させた時ほど復縁が難しいことはないです。
これは頭に入れておかなくてはいけないと感じます。

彼は離婚経験者ですから、人間関係(恋愛も結婚も人間関係)の難しさやしんどさを十二分に味わってきたように思います。
こうなると沈黙している中にも、

1)原因=彼とわたしの親の相性が合わない。
2)トリガー=価値観の相違が良くないカタチで露呈した。
3)感情的部分=彼を責めた。

少なくともこれらが円満に改善できる見込みがあるかないか、
努力は必要にもなると思いますし、
「無理ならやっぱり無理」と、振出しに戻るだけではないかと言う気もします。
沈黙すればなんとかなるという性質のものでは無いんですよね。

まずは整理してみる。
その上で、もう一度自分の気持ちに向き合うことでいかがでしょうか。
応援してます。

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE