中々離婚が成立せず…根負けしそうですコメント No.84893

No.848932019-10-15 20:36

1

>No.84858への返信

mamiさん

コメントありがとうございます。

>この男性はあなたに随分と甘えています。

その理由は「彼が彼自身で解決しなくてはいけないことを、あなたに寄りかかってきてるから」です。
「逐一相談してくる」って、そういうことです。

日頃から甘えてくる方ですが、特にこの件は彼が話すと私が嬉しそうにしていたから余計かもしれません。最初のころは、進展が感じられて状況を教えてくれるのが嬉しかったのです。
また、「一緒に戦ってほしい、一緒に方法考えてくれるから何とか進めていける」とも言われ、余計口出しをしていたと思います。
(膠着状態になってからは口出しされるのが嫌になってるのだと思いますが…)

> 決断できない男性に決断させるには、こちらが去らなくては仕方ない。
それでだめなら、その程度の「ご縁」だったと、諦めるのも人生です。
彼に寄り添うばかりが、思いやり・愛情というのでもないのでは?と感じます。

おっしゃる通りですね。
今まで彼が、私がいるから離婚話を早く進めなきゃという気持ちになる、私がいなくなるといつか離婚はするけど早く離婚しなきゃという気持ちがなくなる、という言葉に囚われていたかもしれません。
離婚はすごく難しくガソリンが必要、とも言っていました。
すべて私を縛る言葉ですね。

まだすぐに彼の元を去る決断はできませんが、おっしゃることごもっともだと思います。この掲示板で自分の状況を客観視できました。ありがとうございます。


  • [35歳]
  • さしみ(投稿者)

※「中々離婚が成立せず…根負けしそうです」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE