うつ状態にある彼への対応について。コメント No.86016

No.860162019-11-14 15:09

0

>No.86012への返信

お返事ありがとうございます。

重大な決断〜の意味は、もちろんわかってます。
私たちにとっても、別れる別れないは重大な決断、という意味で使いました。

傾聴ボランティアですか、なるほど。
でも、、(でもでもだってになってしまいますが)
赤の他人にはできても、ここまでの深い付き合いになると、なかなか難しいです…。
でも、聞くことに徹する努力はします。

彼が果たして本当にうつ状態にあるかどうかは、電話やラインではイマイチ掴めてはいません。
ただ、出勤はできてます。
なんというか、うつに限らず、病気の診断って、とても曖昧なラインじゃないですか。
うつ気味、と、うつ状態の境目のラインなんて見えないし…。

「そんなややこしい状態の人、やめておきなさいよ」と私なら言います。
赤の他人になら言えます。
でもそうはいかないのが当事者な訳で…。
彼は①子供のこと、②好きな人ができた、③好きじゃなくなった、の理由を挙げました。
②と③については、私を深く傷つけたことに、かなり混乱した様子でした。
(なら言うなよ、と思いました)
でもそれを言ってしまう、っていうのは彼自身にもどうにもできず、がんじがらめの状態なのかな?と余計不安に思います。
そもそも両天秤にかけられる人じゃないので、
②も③もありえないんです(これについて反論はやめてください、傷付く笑)

パートナーとしての存在価値って、一体なんなんでしょう…

  • [43歳]
  • エマエマ(投稿者)

※「うつ状態にある彼への対応について。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE