うつ状態にある彼への対応について。コメント No.86042

No.860422019-11-15 10:26

20

エマエマさん、こんにちは。
まず、エマエマさんの状況ですが、ご自身の文章を読み返してみて下さい。

客観的に見ると、「別れたい」と言い理由も説明してる人に対して、「私は別れない」と言い張るエマエマさんの方が「会話にならない」「聞く耳を持たない」ではないでしょうか。

別れたい理由が嘘か本当か、彼がうつ病がどうかは関係なく、きちんと手続きを踏んで礼儀正しく別れようとしている人に対して、何を言っても「別れたくないんです」と言い張るエマエマさんの態度は、恐らく彼に威圧感と恐怖感を与えてると思います。本当に彼がうつ病だとしたら、生存を脅かすレベルの恐怖かも知れません。
突然消息不明になったりブロックしたりせず、ちゃんと別れ話をすると言うのは、心が弱っている彼にとって大変なことだと思いますので、そこは気持ちを汲んで一旦引いてあげるのが優しさではないでしょうか。


さて、ご質問の彼に対する対応ですが、まず、エマエマさんはなぜそこまで別れたくないのですか?他の方への返信を拝見すると、彼が心配だからと言うより、ご自身の執着心で離れられないような印象をうけました。

それは一種の依存で、他人に依存してる人にうつ病の人を支えることは出来ません。私から見ると、エマエマさんの心も健康ではありません。病気という意味ではなくて、彼に囚われて視野が狭くなりすぎて、正常ではなくなっているという意味です。


お二人にとってどうするのが良いか、私なり考えました。

まずエマエマさんの心を健やかにして、精神的にしっかり立つことが先決です。
そもそも、うつ病の人を支えることなんで、「子供のために死んでも良い」と心底思ってる母親でも恐らく出来ません。

心が弱っている人を救うためには、周りの人間がしゃんと立って、自分を大切にして健やかに生きること。その上で、彼の望む距離まで離れて注意深く見守り、彼から請われれば手を差し伸べる。

彼の望む距離まで離れたら見守れない、と思うかも知れませんが、遠くにいて彼の健康を祈るような愛の形もあります。

それから、うつ病に関して知識がなさすぎるように見えますので、きちんと本を読んで勉強して、どうしても何かしたいなら、自分が医者に行ってお金を払って話を聞いて貰って下さい。うつ病の家族で、本人が病院に行かないから、親が何年も病院に通い続けてる例もあります。
本気でなんとかしたいなら、そこまで出来るはずです。
そして、医者に行ったことや、覚えた知識を彼に教えてはダメですよ。それはご自身の仕事として自分の中で完結して下さい。

エマエマさんがするべきことは、
◯彼に構わない。
◯正しい知識を身に付ける。
◯自分が医者に行く。そして、恋愛相談ではなく、きちんと人の心について知識を持って、フラットな心で接してくれる専門家(医者)にアドバイスを請うて下さい。
◯彼に依存しない、彼が失う恐怖心がある間は、彼に悪影響を与えるので近付かない。
◯心を健やかに日々の生活を楽しむ。お子さんを大事にする。
◯会えない間は彼の健康を毎日祈る。

これが出来たら、本当の愛情ですので、何年か越しでもまたご縁が繋がるかも知れません。少なくとも、「別れたくない」と言い張って彼を説得するより、効果的な方法だと思います。

エマエマさんが穏やかな心で日々を楽しめるように祈っております。

  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

※「うつ状態にある彼への対応について。」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE