出会ってすぐ告白する人の心理(互いに結婚願望あり)コメント No.87107

No.871072019-12-26 11:24

3

はなこさんこんにちは。
みなさんのコメントやそのお返事も全て拝読しました。

>ストレスになっている部分を彼にはっきりと伝えても良いのでしょうか?
という点についてですが、はっきりと「行動で」伝える必要があると思います。
逆に、言葉で伝えるのはあまり良い方法ではありません。
言葉で伝えるというのは、「あなたに都合の良い場所や時間ばかりが指定されてしまっている気がして、私も『合わせたほうがいいのかな?』と思ってしまってストレスになっちゃうの」というようなことです。
これだと面倒な女と思われかねませんし、彼は言葉での表現が上手いタイプに見えるので甘い言葉で言いくるめられて実際にはなにも解決しないという恐れもあります。
行動で伝えるというのは、「私は私の都合の良いようにさせていただきます~」という態度で接するということです。
例えば、はなこさんの最寄り駅がA駅で彼の最寄り駅がB駅だとしたら、

彼「B駅に14時待ち合わせでいい?」
は「待ち合わせはA駅がいいな♪」
彼「俺はB駅がいいんだけど、時間的に間に合わない?じゃあ15時にB駅はどう?」
は「うーん、じゃあまたの機会にしよう♪誘ってくれてありがとね!」

という感じです。
はなこさんは自分が我慢しなくて良いラインを提示し、それに彼が乗って来なければデートは成立しないという図式です。
このとき注意してほしいのは、
>彼「俺はB駅がいいんだけど、時間的に間に合わない?じゃあ15時にB駅はどう?」
というように言われたときです。
時間的には間に合うとしても、はなこさんがA駅で待ち合わせをしたいのであれば応じる必要はありません。
たとえA駅とB駅の間が10分しかかからなくても、です。
ビジネスではないのですから「私はA駅がいいんだもん」でいいですし、わざわざ「行けば行けないことはないけど合わせてほしい」とか「電車に長時間乗りたくないから」などと正当な理由を述べる必要もありません。
「A駅がいいな♪(じゃなかったら会わないよ)」が基本スタンスです。

わがまま女と思われるかも…と心配になるかもしれませんが、莫大な時間やお金がかかるわけでもないので気にする必要はないですよ。
むしろ本気で好きな相手なら「キミの都合のいい場所まで迎えに行くから教えて?時間も何時でも合わせるから!」というスタンスになると思います。
だから、はなこさんも
>なんだか試されてるような感覚になってしまって嫌悪感があるんです
という気持ちになったんですよね。
彼がはなこさんを試しているのか、それともただ単に自己中心的な性格なのかは読めませんが、いずれにしてもこの不快感が拭えるまでは付き合わなくていいと思います。

※「出会ってすぐ告白する人の心理(互いに結婚願望あり)」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE