私の復縁作戦を添削してください③コメント No.87723

No.877232020-01-16 15:02

9

前回、前々回に引き続いての書き込みで、しつこくてすみません。
彼への対応や他の人に目を向けた方がいい事など、rabbit furさんの書き込みに全く同意ですが、同じように思う人が複数いるという事も参考になる事項だと思いますので、私も書きますね。
それから、今回の復縁に限らず、今後恋愛その他に役に立つと思いますから、私は駆け引きという観点に重きを置いて”添削”しようと思います。

私もやっぱり食事は復縁の可能性を下げてしまったと思います。
彼に、物足りない、と思わせる事が大事なんです。
おいしいケーキを前にして、ダイエット中だからいけないと思いつつもちょっと味見をしたら、もっと食べたいと思いますよね?
その状態に彼を留めたいのです。
おいしくて味見では収まらず食べきって満足したら、逆に後悔しませんか?食べなきゃよかったって。
どんなにおいしいケーキだったとしても。

>彼「新しい出会いがあるといいね」
これは彼が、ケーキを食べきって満足した、もういらない、の状態を端的に表していると思います。
彼に未練があるようには感じませんでした。

ただ、彼はゆうさんに何かしらの価値を感じている事は思います。
電話をしてきたり、食事に誘ったり、彼氏の有無を聞いてきたりしているからです。
でも、ゆうさんが“手に入った距離”にいるから(い続けているから)テンションが上がらないんですよ。
せっかく“価値“があるんなら、距離の駆け引きをしましょうよ。もったいないです。
復縁の可能性が低いとしても、できるだけの事はしておきたいでしょう?

良かった点は、明るく話ができた事です。
彼は電話でも食事の際でも「仕事の悩み不満を話してくれた」なら、ゆうさんの居心地の良さを感じてもらえたのだと思います。
これが“価値”として彼の中でストックされて、後日効果が表れる事を願うばかりです。
それから「帰り際に手を引っ張られ抱き寄せられましたが笑顔でスルー」これも二重丸◎です。

>私は共感と傾聴で精一杯でした。
これで十分です。ただ、 “共感“より、肯定という意識でいてください。
悩みや不安に、「うんうん、それは嫌だね」よりも、「あなたの考えや判断、行動は正しいと思う、なるほどなぁ、あなたはすごい」という感じですかね。

>このLINEに返信すること、仕事に関して励ますことは不要でしょうか。
時間を置いて既読はいいけど返信はダメ。励ますなんてもってのほか。励ましなんて求められていませんし。

基本的に男性は、俺ってすごい、を感じていたい生き物なので、俺ってすごいを感じさせてくれる女性と一緒にいたいのです。
男性に自信がある時は「本当にあなたはすごい」でいいし、
彼が何かやらかしちゃった時でさえ、「いつもすごいあなたにも人間らしい所があるのね、かえって魅力を感じた」と、どのみち肯定してあげるんです。
ゆうさんだって、そうしてもらった方がうれしいでしょう?
どんな事を話しても絶対に味方になってくれる友人がいたら、かけがえがない、手放したくないと思いませんか?
彼のやらかしが例えゆうさんにとって不都合な場合でも、受け入れてあげる寛容さが“価値”になります。
https://u-rennai.jp/contents/course/529
その観点からいうと、スマホの画面に気づいていないフリをした事、彼の嘘を追求しなかった事は良かったです◎

全体を通じて気になるのは、彼のペースで進んでいることです。
駆け引きを成功させるには、ゆうさんが筋書きを書いて、ゆうさんのペースで進める事が必要です。
食事は行かないという筋書きを書いたなら、実際も行かないようにしないと。
今は、彼のペースにゆうさんが振り回されています。それではゆうさんの望む方向に事が進んでいきません。
細かい点は臨機応変に軌道修正するべきだけれど、食事に行く行かないは、彼に物足りなさを感じてもらい、テンションを上げさせるための重要な要素ですから、そこは変えてはいけません。

ただ、仕方ない面もあります。
>顔が引きつっていた様で彼に「嫌そうだね」と言われる
「嫌そうだね」と言われると、拒絶していると思わせてしまう事が怖くなって断れなくなります。
彼は意識的にか無意識的にか分かりませんが、自分のペースにするのが上手そうです。

彼のペースで物事がすすみ、そこに女性が乗っかって心地よさそうにしている、というのは彼にとって価値のある事なのでしょう。
その分、ゆうさんのダメ出しは別れの大きい原因だったのだと思います。
>「付き合っていた頃、やっぱり楽しかったからね。話してるだけで楽しかったよ」
今回、この言葉を伝えられて良かったです。

食事に行ったのは彼のテンションを上げられなくしてしまってマイナスですが、一方でゆうさんの“価値“を伝えられた部分もあったと思います。
たぶん、彼はこれからもゆうさんに連絡してくるでしょう。
そうだと、彼と距離をとりづらくなります。しかも、彼は「距離を置こうとしてるの?」なんて言葉を言ってきそうです。
でも、その言葉に負けず、ゆうさんの書いた筋書きを貫いてください。

他の方に目を向ける事は、逆説的ですが、復縁にとって良い方向に行くと思います。
このサイトで男性心理や駆け引きを学んだ事の実践にもなりますしね。
この彼は、復縁しても結婚に持ち込むのが大変そうだし、気が多そうで結婚生活の維持もまた大変そうですよ。
それができないから投稿されているのだと思いますが、見限っちゃうのも手だと思います。

  • [年齢非公開]
  •  NNN ランク圏外

※「私の復縁作戦を添削してください③」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE