難しい?コメント No.88522

No.885222020-02-12 15:53

3

ななさんこんにちは。

>この場合の沈黙期間は半年では短いのでしょうか?
とありますが、半年以上沈黙してもあまり効果がアップするとは思えないのでひとまず半年で区切るといいと思います。

>そしてこちらからのアクションはどのように起こせばいいのでしょうか
「元気ー?ちょっと教えてほしいことがあるんだけど、いいかな><」
などという感じで、なにかを教えてもらったり頼ったりする内容がいいと思います。
あくまで軽めに、復縁を匂わせないように。

とはいえ、本題はここではないですよね。
そもそもななさんはどうして彼と復縁したいのでしょう?
>復縁を望む側が努力し価値観を相手にすり合わせたところで片方の我慢や変化だけではいずれまた破綻するのでは?というところに行き着きます。
これは全くその通りなので、ここまでわかっていらっしゃるのにどうしてそんなに復縁をしたいのかがよくわかりませんでした。
彼のことが好きだからですか?
でも、ケンカばかりの価値観が合わない彼のどこが好きなのでしょうか?
そもそもその「好き」という感情はななさんを幸せに導いてくれそうなサインですか?
彼の人間性や2人の相性を全て無視して「好き」だけで突っ走って身を滅ぼした女性を、私は何人も知っていますが…。
(過去の私もそうでした)

そもそも、
>価値観の違い
とは具体的になんでしょう?
価値観の違いとは非常に便利な言葉で、あらゆる問題を全て言い表せてしまうので、このような相談の場面で「価値観の違い」とだけ言われても具体的なアドバイスがしにくいんですよね。
たとえば、絶対に浮気をしてほしくない彼女と浮気をしてナンボの彼氏がいたとしたら、これはもう壊滅的に価値観が合いませんから別れたほうがいいですよね。
でも、ディズニー好きの彼女とジブリ好きの彼氏がいたとしたら、確かに価値観は違いますが、別にケンカするほどでもないでしょう。
ちなみに私の主人は毎日家で晩酌をしないと気が済まないタイプですが、私は家では外出先でしかお酒を飲まないタイプです。
違う人間ですから価値観が違うのは当たり前なので、どの価値観が違うのか、どこまでの価値観の違いなら許せたのか、などを詳しく説明していただきたいです。
補足をお待ちしています。

※「難しい?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE