彼の嘘を一緒に見抜いてください!コメント No.88657

No.886572020-02-16 14:07

2

ハリルさん、はじめまして。

彼は嘘をついているのか?とのことですが、
私たちは彼の人となりを知りませんし、彼の状況を読んだ限りでは嘘であるかどうかは分かりませんでした。
彼を一番良く知るハリルさんが嘘の可能性を感じているということが、一番の証拠だと思います。

嘘かどうかだけ考えて欲しいとのことでしたが、少し突っ込んだことを聞かせていただきますね。

>さほど泥酔もしていなかったため怒ってはいません。ですが今までにも何度か、急に電話をして好きだの愛してるだの囁かれ喜んでいたら、事情や嘘があったことを経験済みですので、今回も何かあったのかな、と思っています。

つまり、お酒の嘘はどうでも良くて、「嘘をつく彼の裏には何か後ろめたい事情がありそうで不安である」ということですね。
過去の嘘の裏にあった事情とは何だったのでしょう?女性関係でしょうか?

ハリルさんのもやもやする気持ちはすごく分かります。
この不安の種を蒔いているのは彼です。
なのでハリルさんには彼を疑う権利はあります。

ですが、彼がハリルさんに嘘をつく理由を考えてみましょう。

ハリルさんも感じていらっしゃいますが、お酒の嘘は可愛いものだと思います。

>しばらくの間一緒のときか1人のとき以外は禁酒、もし飲むなら事前に何杯までと決めよう、と約束していました。
これが、彼が自分で決めたルールであるなら良いのですが、ハリルさんが助言した上で決めたルールであるなら、このルールが彼の負担となり、嘘をついて逃げている可能性もあります。
「彼の健康を考えて言っているの」と思っても、まだ結婚をしていないので、恋人であっても他人同士です。ハリルさんルールで彼を縛るのは控えてくださいね。
(他人に迷惑をかけるレベルの酒癖の悪さであれば、また別の問題ですが。)

そして問題は、彼が友達宅で女性に会っていたかもしれないと、ハリルさんが疑っているというところです。

このようにハリルさんが疑っているということは、彼は女性問題でハリルさんを不安にさせる要素があるということでしょうか。
それとも、ハリルさんは普段から彼に
「女友達に会わないで欲しい」というプレッシャーをかけているということはないですか?
「『女友達と会ってきた』と正直に話したら、ハリルさんが怒るのではないか。」
と彼が考える可能性はありませんか?

・ハリルさんが彼の行動を制限していないか。
・彼に寛大な心で接することができているか。
一度考えてみましょう。

思い当たるところがもしあれば、
上記を実践するためにすべきことを考えてみてください。
嘘をついて逃げる癖は、ハリルさんの寛大な心が解決してくれる可能性があります。

すみません、ハリルさんが彼を縛っていると決めつけているわけではありませんよ。
彼が嘘をついていたとして、嘘をつく原因の可能性を書かせていただきました。
一つの可能性として見ていただけたらと思います。

※「彼の嘘を一緒に見抜いてください!」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE