恋愛がいつもうまくいかないコメント No.88727

No.887272020-02-18 10:12

11

るるねさんこんにちは。
この相談の一番最初に回答をした津森と申します。
いくつか補足させてくださいね。

>私が地図を見て目的地に向かったら機嫌が悪くなる男性に対して「めんどくさい」と感じ、価値観が合わないと感じたのです。
機嫌が悪くなる男性はそりゃめんどくさいですよ。
私もそう思います。
そんな男性はポイすればよろしい。
ただ、そのへんによくいる男性の大多数は、あからさまに機嫌が悪くなることはありませんが、そういう対応を取る女性を恋愛的に好きにはなりません。
この違いはおわかりですか?
自分が地図が読めないくせに女性が読めたからと機嫌が悪くなる男性は、器が小さいので相手にしなくていいです。
しかし、自分が地図が読めないくせに女性が読めたからとちょっぴり落ち込んで「僕にはこの女性は合わないかもしれない」と思ってしまう男性はたくさんいます。
るるねさんがそういう男性を恋愛ターゲットにしたくないとおっしゃるなら、それもまたひとつの価値観だと思いますが…。

>勉学に関しては特に「自分は一生懸命やってきた、だから結果も出た」という自信がありその過程が私の自己評価を支えてくれているのは確かですが、恋愛など全く関係ないものに対しても簡単にできるものだと勘違いしているのかもしれません。
これは勉強ができる女性が陥りやすいパターンですね。
勉強はやればやるほど結果が出るのに、恋愛はそもそもなにをやっていいかもわからないですし、頑張ったって結果が出るとは限らないんですよね。
もちろん恋愛をうまくいかせるには頭が良いに越したことはないのですが、その頭の良さをうまく生かせないのなら、いっそのことおバカさんのほうが”恋愛は”うまくいきやすいです。

>分かっている女性というのは、そう言った男性の持つ心情を理解したうえで例えばですけれど、自分が地図を読めるとしても相手の方を立てるように接するということなのでしょうか。
そういうことですね。

>もしこの理解で合っているのならば、私には恋愛自体が難しいように感じました。
>最初のうちは男性を立てることができるかもしれませんが、ストレスとして積み重なっていくような気がするからです。
ストレスが積み重なるというのは、実際にやってみた結果ですか?
それとも想像ですか?
きっと想像だと思います。
詳しくは後述しますね。

>ただ男女関係なく、精神は対等な関係でいたいと思うのです
>お付き合いには女性から男性への尊敬だけではなく、男性から女性への尊敬も必要なのではと思います
るるねさんにぜひ知っておいていただきたいことは、男女は「平等」ですが、「対等」ではありませんし「同質」でもないということです。
詳しく解説します。
男女の価値はもちろん平等ですね。
男女のどちらかのほうが価値があるとか、どちらが偉いとかいうことはありません。
しかし、恋愛ということに絞っていうなら男女は「対等」ではないのです。
婚活アプリの利用料が男性のほうが高額な理由はどうしてだと思いますか?
相席居酒屋が女性が無料で飲食できる理由はどうしてだとおもいますか?
それは、女性が男性を求めるより、男性が女性を求める需要のほうが多いからです。
男性には性欲的な問題もありますがそれはここではひとまず置いておいて、とにかく男女関係においては女性に圧倒的なアドバンテージがあるということだけ理解してください。
恋愛関係において男女は対等ではなく女性のほうが優位にあるのですから、ちょっとくらい男性を立てたからといって男尊女卑的なことにはならないんですよ。
女性が男性を立てることは、社長が新入社員のミスを「ま、そういうこともあるさ」と許すようなことです。
余裕の表れなんですよね。
そして「同質」についてですが、これは当然「同質ではない」ということになります。
>確かに経済的には女性より男性の方が優位になりやすいかもしれませんが、それは一般論であって個別の男女には関係のないことです。
「男女は平等だから割り勘」とはよく聞く話ですが、これこそがそもそも男女が同質でないことを示していると私は思うんですよ。
お金のことは経済的なことですから、経済的に優位にあるほうがそれだけ多く払うのが本当の「平等」ですよね。
所得税と同じです。
しかし、男女間においてはまだまだ「男性が多めに払う」という価値観が根強いですし、「男性が全て払う」はなんら不自然でないのに対し、「女性が全て払う」は怪訝な反応をされます。
女性のほうが稼ぎが多かったとしても、です。
男性は割り勘以上全奢り以下、女性は全奢られ以上割り勘以下というのが一般的な見解ですよね。
このことだけ取っても、男女は同質ではないことの証明になります。

ご託が長くなり申し訳ありません。
私がなにが言いたいかというと、「男性を立てる」=「男尊女卑」ではないということです。
るるねさんは男性に守られたいと思うことはありませんか?
「キミは頭もいいし稼ぎもいいのだから自分のことは自分で守るべきだよね。石器時代のようにマンモスに襲われそうというならまだしも、この現代日本において男の腕力が必要な場面などほとんとないわけだし、そういうときでも僕より警察を頼ったほうがいいだろう」と言われて「うれしい♡幸せ♡」と思いますか?
「確かに理屈ではそうだ」と思いながらもいい気分はしないのではないでしょうか?
男性も同じことですね。
「地図が読めるほうが読めばいいし、地図が読めない男と思われたくないならきちんと下調べをしてくるべきでしょう。女性のほうがうまく道案内ができたからといって、プライドを傷つけられたように感じるのは間違っていると思うわ」と言われて「うれしい!幸せ!」とは思わないわけですよ。
(もちろんるるねさんが実際にこんなことを言わないのはわかっています。あくまでたとえ話です)
女性は男性に守られたいし、男性は女性に立てられたいのです。
だから、お互いがお互いの望みを叶える努力をすれば幸せな恋愛がしやすいということです。
意地でも男性を立てたくないというなら、男性に守られることも同時に放棄しなければなりません。

>お付き合いには女性から男性への尊敬だけではなく、男性から女性への尊敬も必要なのではと思います。
これはまさしくその通りで、女性は男性を尊敬するから立てることができるし、男性は女性を尊敬するから守ることができるんですよ。

さて、もうすでにかなり長くなっていますが、もう少しだけ私の話を聞いてくださいね。
ろーみさんもおっしゃっていますが、
>あなたの言ってる事って、実は私も高校生〜大学生の頃言ってましたから、言いたいことはよくわかるつもりです。このままいくと私のように拗らせてしまうので早めに出来るようになるといいですね。
私も20代前半の頃はるるねさんと同じことを言っていましたよ。
「男なんてバカしかいない!『わかんなぁい』『できなぁい』と言っている頭からっぽのバカ女ばかりがモテるんだからやってられない!私は勉強も仕事もこんなに頑張ってるのに!」とかね。
でも、それでは恋愛がうまくいかなかったので本やネットで勉強しまくり、勉強したことを実践していった結果、「やっぱり男性を立てるほうが幸せな恋愛ができる」という結論に至ったのです。
「もっと若い頃に知りたかった~!」と思ったものですが、よくよく考えれば当時からみんな言ってくれてたんですよね!
「まなちゃんはなんでも自分でできすぎるんだよ」「もっとかわいげを見せたほうがいいよ」と言われても「自分でできてなにが悪いの!?」「かわいげ!?バカのフリをしろということか!?」と言い返していたので、やっぱり当時の私には理解のできなかった話なのだろうと思いました。

ちなみに私は既婚者なのですが、先日家を購入したんですね。
そのとき主人が銀行や業者との手続きを全てやってくれて、私は「キッチンのパネルはこの色がいい~」「コンロは3口ほしい~」などと言っているだけでよくて、本当に楽だったんですよ。
本当に頼りになる人だと思いました。
この話をするとみんな「羨ましい!私もそんな人と結婚したい!」と言ってくれるのですが、「初デートはイオンだけど?最初はお店の予約すらできなかった人だけど?」と答えるとみんなキョトンとします。
主人は初デートのとき、「イオンでなにか適当に食べよう」と言ってきました。
私は内心「なんだこいつ。普通、初デートくらいおしゃれなお店を予約するだろ」と思いましたが、私のことを本気で好きな気持ちだけはとても伝わってきたので、うまく立てながら教育していきました。
たとえば、「私、今度○○が食べたいの♡だからお店選んで予約してほしいな♡」と言い、予約してくれたらたとえそのお店がイマイチでも「予約してくれたから待たずに入れてうれしかった♡ありがとう♡」と感謝します。
すると次からはきちんと予約するようになりますし、お店も自分で選ぶより私に選ばせたほうが失敗がないと気付きますから、「いくつかピックアップしたからこの中から選んで」と言ってくれるようになります。
こういうことを繰り返していくうちに「彼女を喜ばせると褒めてもらえて幸せになれる」という回路がインプットされるので、最初の頃のようにいちいち教育しなくてもどんどん自発的に行動してくれるようになります。
そうするとこちらも「頼りになるわ♡」と心から言えるようになります。
この際だから偏見覚悟で言ってしまいますが、恋愛下手の女性は完成型の男性を求めがちです。
「最初から頼りがいのある男性」「最初からエスコート上手の男性」でなければ恋愛対象にできないのですが、そういう男性ってたいてい遊び人か既婚者なんですよね。
だから浮気されたり不倫になったりと苦しい恋愛になるのです。
でも、頭の良い女性なら、イマイチ女性の扱いがわかっていないが誠実で優しい男性をうまく頼りがいのある男性に育てることができます。(ええ、私のことです笑)

厳しいコメントにもひとつひとつきちんとお返事をされるるるねさんはとても誠実な方だと思ったので、ぜひ幸せな恋愛をしていただきたくて思いつく限りのことを書きました。
私がアラサーになってようやく気付いたことを、少しでも早くるるねさんにも理解していただけたらと思います。
頑張ってくださいね。

※「恋愛がいつもうまくいかない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE