彼と復縁したいコメント No.88771

No.887712020-02-19 17:02

6

yamatoさんこんにちは。
「結婚はタイミング」とはよく言いますよね。
今回の件はまさにタイミングの問題だったのだと思います。
「タイミング」というと自分の力でコントロールできそうな気がしてしまいますが、「ご縁」というと自分の力ではどうにもならないことだと思えてくるはずです。

仏教の世界には「縁起(えんぎ)」という言葉があります。
これは私たちのよく使う「縁起が良い」という使い方ではなく、なにごとも「因(いん)に縁(よ)って起きる」という意味です。
たとえば、自分でたくさん勉強をして東大に入った人がいるとします。
この努力が「因(いん)」です。
しかし、たくさん勉強できたのはそれが許される家庭環境だったからですよね。
これが「縁(えん)」です。
因縁が絡み合って、東大合格という結果が”起”きたわけです。
これが縁起です。

yamatoさんは「もっと早く離婚しておけばよかった」と悔いていらっしゃいますが、そのときは離婚できなかった(しなかった)わけですよね。
それは因縁がそのようになっていたからなのです。
この世には自分の思い通りになることなんてありませんから、yamatoさんが今できることといえば、ご自身がこのような状況に置かれたことをいかに自分の糧にしていくかを考えることだと思います。
ここで「あのとき離婚していれば!」と過去をコントロールすることに必死になるか、「これも因縁によって起きたことだったんだ。だとしたら私は今なにができるか?」と自問自答するか、ここがまた新たな因縁の分岐点だと思いますよ。
つらいと思いますが応援しています。

※「彼と復縁したい」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE