彼氏の家の家事についてコメント No.92541

No.925412020-08-02 07:37

13

エイトさん こんにちは。

一つの意見として聞いて欲しいと思います。
私としては…どっちもどっちだなぁ…と思ったのが正直な感想です。

彼も言ってる事は分からないでもないけど、言い方が良くないです。何もそこまで言わなくても良いじゃない、と思います。
また、エイトさんも、恐らく彼の言動によって気持ちが下がったというか、そのように感じました。
それがお二人の歯車を食い違わせてしまっているように見えます。

確かに。恋人は家政婦じゃありません。
しかも、エイトさんは彼の家に招かれたお客様ですよね。
ですが、一年以上付き合っている恋人同士。
通常の「もてなす側とお客様」というのとは違って来るのではないでしょうか。

私の体験談からお話しますと、彼の家に泊り、翌日彼が仕事に行き、私が一人でいる時、必ず自分の使ったものや触ったものなどは片付け、可能な範囲で掃除したり、家事をしたり、もちろんお手洗いも掃除して部屋を出ていました。洗濯物があったら畳んだりもしましたよ。

そうしていたら、彼が帰って来た時に「いつも部屋が綺麗になっていて気持ちが良いです。ありがとう」とメールをくれました。

尽くしすぎるのも確かにいけないです。
ですが、私は、恋人として部屋に招いて貰った側として、ただただ感謝の意でそれをやっていました。
それが当然だと思っていました。
お願いされたわけでも強制された訳でも無いです。
感謝されたい訳でもないです。

むしろ、私は恋人で家に招かれた側で、家政婦じゃないから、と言って何もしなくて良いわけでは無いと思うのです。
もちろん、甲斐甲斐しくなんでもかんでも手を出してやるのは良くないです。

ただし、一年以上も付き合っている恋人同士なのだから、双方の気遣いを示すのは大切な事ではないでしょうか。

>彼に尽くしてはだめと知ってから洗濯物が干してあってもやらないようにしていたのですが(最初はやってました)最近それを突っ込まれるようになりました。

★よっぽど彼が自分の物を絶対に触るな!という性格でなければ、これはやって良い事ですよ。
エイトさんの言う「尽くしてはダメ」の範疇にはならないと思います。

これが付き合って間もなくなら話は全然違います。

疲れて帰って来た彼が小さいながらも洗濯物が畳まれている事でどれだけ気持ちが楽になったか…
お手洗いが綺麗になっている事でどれだけ安心出来たか…

そこを考えてみて欲しいと思います。

恐らく、そこを彼が言葉や態度に出して、しかもちょっとキツい言い方で言うことになってしまった事で、お二人にすれ違いが生じてしまっているのだと思います。

お互いに「感謝」の気持ちがあればこのような状況はならないと思いました。

恋人は家政婦じゃないとか彼が悪いとかそういう事じゃなしに、感謝と気遣いの部分で考えてみて欲しいです。

一つの意見として捉えてくだされば、幸いです。

※「彼氏の家の家事について」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE