プロポーズされないコメント No.92930

No.929302020-08-18 00:53

0

ふゆこさん、こんばんは。

結婚したいと考えているのに、プロポーズされないと、モヤモヤしますよね。
サプライズのプロポーズが一番嬉しいですが、もしふゆこさんが結婚や出産を強く望んでいるのなら、33歳という今はとても大切な時期ですね。

ちなみに博士は(意見が変わってなければ)結婚を望む場合の同棲には反対されていますが、すでに同棲されているとのことなので、その上でできることを考えてみますね(^^)

彼との結婚話をめぐるやりとりですが、
男性の、「結婚を考えている」は、「結婚に向けて具体的に時期などを考えている」とは異なることがよくあって、「いつか結婚してもいいかもな〜」ぐらいだったりすることがあるので、一度は彼の考えを聞いて見てもいいかもですね。
それは、彼の「結婚する気ある」がどういう意味かを見定めるために。

ふゆこさんは、
①いつまでに結婚したいですか?
②子供は欲しいですか?欲しい場合、できれば欲しい〜絶対に欲しいの間の、どのくらいの気持ちですか?

もし、絶対に子供が欲しい場合は、期限を区切るのが良いと思います。
35歳頃からは明らかに妊娠に不利になってくるので、あと1-2年以内に妊活できればちょっと安心です。
期限を区切る場合は、それまでに結婚できなければ別れる、という選択になるので、
そこから新しい人と出会い、結婚するとなるとさらに1年ぐらい以上は必要になるので気をつけましょう。

ご存知かもしれませんが、
彼の結婚のスイッチも確認してみてくださいね。
https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/
スイッチがたくさんオンになっていたら、いついつまでに結婚したいから、その気持ちがなければ残念だけれど別れる、と(もちろん本気で)伝えることで、結婚に至る、というパターンもあります。

出産の希望が必ずしもではなく、できれば結婚したいけど、別れることと比較したら結婚にこだわらずこの彼と長く一緒にいたいのでしたら、彼のペースにひたすら合わせて、結婚したい気持ちは伝えてもいいけど決して無理強いせず、結婚相手としての魅力磨きにいそしむのが良いと思います。
魅力とはすなわち、居心地の良さや、見た目の美しさなどですね。

そして少なくとも半年以上経過して、居心地や市場価値のスイッチがオンになっていたら、駆け引きで別れを切り出すことが結婚のきっかけになるかもしれません。
リスクは、本当に別れにいたる可能性があるのと、そこで結婚にいたらず関係だけ修復された場合、結婚がさらに遠のき、さらにこの手の駆け引きはもう使えなくなるということです。

幸せな結婚ができますように。
応援しています♪

※「プロポーズされない」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE