二股をかけられている彼と今後どうすべきか?コメント No.93447

No.934472020-09-24 11:34

5

>No.93445への返信

>Iroha(投稿者)さん

お返事ありがとうございます。
拝読し感じたのは、とにかくIrohaさんは「彼の一番になりたい」ないし「誰かの一番であると証明されたい」なのだな、ということです。
その手段として結婚があったり、「子供ができたら話が進む」というような言葉が出てくるのかなと思いました。

Irohaさんと彼との間に、温度差があるような気がしてなりません。まず彼の言葉を鵜呑みにしすぎないようにしましょう。
結婚を生涯の契約として考え、妻というパートナーを持ち共に生活していくという認識を持って「結婚の意思がある」と言うのなら、なぜ二股をかけたり、正式にお付き合いしないうちにIrohaさんと関係を持ったり同棲を促したりするのでしょう。
言葉と行動が伴っていません。そして、男性の信じられる部分というのは行動に表れます。
その行動や意識を、他人であるIrohaさんが注意したり言葉で改善させることは不可能です。Irohaさんの望む「10年来の彼女とは別れて私と結婚してほしい」というのは、誰でもない彼の意思と行動により実現されます。

バレなきゃいいと思っているのか知りませんが、彼は平気で二股をかける男性です。そしてその状況がおいしい、都合がいいと感じているため、今なお継続しているのです。
そんな彼の考えを180度変換させるのに、今のまま過ごしていてはなにも変わりません。彼の考えを変えるため、Irohaさんが行動する必要があります。
それは、彼との別れを覚悟のうえでのものです。その気持ちはありますか?彼の意識を変えるためにした行動によって、Irohaさんは彼に別れようと言われるかもしれませんが、それでも先へ進むための決意があるのなら、応援します。
ただ、相談文と頂いたコメントを読む限りでは、冒頭でお伝えしたとおり「誰かの一番である証明」がほしいための手段として結婚したい、その夢を漠然と抱いているように見えます。

前のコメントでもお伝えしたように、これはかなり難しいことだと思います。しかしその難しい状況に持ち込んだのは、誰でもないIrohaさんでもあります。そのことを俯瞰して考え、感情的にならず、冷静に行動する必要があります。

もしかしたらおっしゃるとおり、子供ができれば結婚となるかもしれませんね。なにも考えず彼の妻というポジションを得ることができるかもしれません。
けれど、できなかったら?
子供ができたのに、「10年つきあっている彼女がいて、その女性と一緒になろうと思っている」と言われたら?
結婚はしても、前の奥様同様、彼と離れることになったら?
そんなリスクは考えていらっしゃいますか?また、「子供ができれば結婚できる」といった動機で生まれてくる新しい命に対し、責任はお持ちなのでしょうか。

「私が彼とぶつかると感情的になる」とのことですが、これが気になります。
彼がIrohaさんを選ばない理由は、もしかしたらその一点だけかもしれません。
離婚を経験し、夢を実現させるために田舎へ引越し、今後肉体労働も精神的苦痛も、経済的徒労も一身に背負う身として、感情的になる女性を傍にいてほしいとは絶対に思いません。

まずはご自身の感情コントロールから始めてみてください。そして、彼との出会い、なれそめ、同棲に至るまでの出来事、すべて振り返ってみてください。そして改めて、結婚の道のりは険しいことを実感したうえで、それでもやっぱり彼との結婚を望む、別れる覚悟もできるのであれば、先のコメントでお伝えしたように、まずは同棲をやめてください。彼に寄り掛かる生活をやめてください。
結婚は依存ではありません。共存ではないでしょうか。

  • [33歳]
  •  noya ランク圏外

※「二股をかけられている彼と今後どうすべきか?」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE