思い込みへの執着コメント No.93643

No.936432020-10-12 18:16

1

ヒロさんこんにちは。
ちょっと耳の痛い意見になるかもしれませんが我慢して聞いてくださいね。
ヒロさんの心の中には下記の2つの気持ちがあります。

①不安定な幸せより安定的な不幸を望む気持ち
②Aさんより自分が優れているという優越的な気持ち

まず①から解説します。
虐待を受けていたり支配的な親に育てられたりした人に多いのですが、幸せすぎると不安になって逆にそれをぶち壊したくなることがあります。
不幸にはなりたくないはずなのにいつこの幸せが崩れるのかと思うと不安で不安でたまらなくなるのですね。
もし幸せでいたいならなんとしても幸せをぶち壊さないように気をつけなければなりませんし、もし自分一人ではどうしようもないならカウンセリングを受けたほうが良いでしょう。

次に②です。
ヒロさんはどちらかといえばこちらのほうが強いのではないかと私は推測します。
Aさんは魅力的な女性なのですよね?
でも、彼はAさんではなくヒロさんを選びました。
ということはAさんよりヒロさんのほうが(彼の中の優先順位的には)勝っているということです。
「彼に愛されている私」より「Aさんという魅力的な女性よりも彼に愛されている私」のほうが価値があるように思えますよね。
ヒロさんはこの状態がものすごく快感なので、また同じ快感を味わいたくてAさんのことばかり意識してしまうんです。
要するに、ヒロさんはマウンティング女子だということです。
自虐風自慢(太っている人に向かって「私ガリガリだから貧相に見えちゃってつらいんだよね…」など)をする人に近いものがありますね。
ご自身ではそんなつもりはないかもしれませんが、心のどこかには優越感があるはずですよ。
この恥ずかしさに気付けば、Aさんを過剰に意識することは減っていくと思います。
ご参考まで。

※「思い込みへの執着」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE