会社の後輩に告白し保留中コメント No.93746

No.937462020-10-19 08:01

8

>No.93743への返信

モリさんこんにちは。
今までのコメント返しを拝見する限り、誰になんと言われようと「可能性がある!」と思い込んでいらっしゃるように見えます。
したがって私がこれ以上意見を述べたところで一蹴されてしまうような気がしますが、私自身が職場の同僚に告白されて困った経験があるので老婆心ながらお伝えしておきます。

>•まず私が告白をした経緯としまして、
職場ではある程度の信頼関係が築けているということ、
職場の信頼関係と恋愛の信頼関係は全く別物ですし、職場の信頼関係を恋愛に利用した時点で職場の信頼関係も崩れます。

>仕事の終わるタイミングをあからさまに合わせて一緒に帰ったとしても彼女は嫌な顔をせずにざっくばらんに話しながら一緒に帰ってくれたこと、
社会人として当たり前の行動です。
ここでイヤな顔などするようでは精神的に未熟すぎます。

>2人で食事に行けたこと(私からの指定日が都合が悪かったら、彼女からリスケしてきました。)、映画の誘いにOKしてくれたことにあります。
確かにこれはプラス要素ですが、私自身「一度食事に行けば気が済むだろう」とOKしたこともあるのでこれだけでは決め手に欠けます。

>彼女は転職中でしたが、私の彼女に対するあからさまな行動から彼女に気があると気付かれている上で、食事や映画等の誘いがOKであったので告白する判断に至りました。
職場の人間関係を壊したくないので応じた可能性もあります。
その証拠に告白の返事をもらえていません。

>気まずくならない為にLINEをしたのであれば、彼女は私のことが嫌いではないということだと思いました。
嫌いではない=脈あり、ではないです。
男性心理と女性心理の違いをもっとよく勉強してください。
女性は社交辞令を巧みに使って世渡りをする生き物です。
女性は男性に対して白黒つける性質があるので、「恋愛的に好き」以外はすべて「その他」となります。
モリさんは彼女にとって現状では「その他」ですし、その他から本命に昇格するのはかなり難しいことだと理解してください。

>なので、アドバイス頂いている通り、何もアプローチせず、余計なことは何もしないことを頑張ることが出来れば、私はまだ映画に行ける可能性は残っているのではないかと思います。
それはそうかもしれませんが、映画に行けたからといってこの関係性に大きな発展が見られるとは思えません。
モリさんの性格上「映画に行けた!告白!告白!」と前のめりになりそうなので忠告しておきますが、絶対にやめてください。

>確かに、転職活動中かつ職場の人間関係も良くない中で、アプローチは負担とプレッシャーだと思います。
違います。
転職活動をしていなかろうが職場の人間関係が良かろうが、好きでもない男性からしつこくされるのは負担です。
そこを理解してください。

>先週金曜日に食事に誘い、結果的には行けませんでしたが、「先週金曜日」とスケジュール調整をしてきたのは彼女からです。
非常識な人、と職場で噂などされては困るのでリスケした可能性もあります。

>なので、告白の返答が無いのが実質的な答えではなく、これまでの彼女のあやふやな行動は、まだ迷っている表れではないかなと思います。
確かに迷っているのだとは思います。
しかし、それは「どう断ろうか迷っている」という迷いです。
OKならとっくに返事が来ています。

>彼女は職場の同じチームの目上の人にも、話しかけずに放っておいてください、と言える人なので、私にも告白の返事がNGであったとしても、返答は来ると信じてます。
違います。
ビジネスならはっきりした物言いができても、恋愛が絡むとそうはいきません。
変な断り方をして恨まれたりおかしな噂を立てられたりストーカー化されたりしては困るからです。

ご自分の都合の良い解釈ばかりを信じ込まれるのは気持ちが良いと思いますが、せっかくこのような場で相談されたのですから少しはネガティブな可能性を理解されても良いのではないかと思います。
どうぞご賢察ください。

※「会社の後輩に告白し保留中」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE