会社の後輩に告白し保留中コメント No.93772

No.937722020-10-21 12:44

12

モリさん、こんにちは。
恋愛をうまくいかせようと思ったら、ご自身の状況を客観視することと、余裕をもつ(冷静でいる)ことが大切です。

確かに押せばなんとかなる、というケースも有りますが、それは男女の立場が完全に対等か、女性の方が圧倒的に上の場合です。つまり、女性が自分の思うままに行動できて、言いたいことを言えて、断りたければ断れる関係性なら、玉砕覚悟で何度でもチャレンジすれば良いです。私も詳しくないので違うかったらごめんなさいですが、堀北真希の場合は相手の男性に対して女王様でいられたのではないですか?
一方、モリさんの職場の女性は怯えた子羊のように見えます。そんな相手に何度もアッタクしたら、恐怖で失神してしまいますよ。

今回は同じ職場、なおかつモリさんが先輩なんですよね。利害関係がある上に、立場が上の人を相手にした場合、食事を断るだけも大変気を遣います。食事の約束していた日、彼女は会社をお休みされたんですよね。ラインで断ることすら出来なくて、会社を休まなければならないくらい追い詰められてる、と察してあげてください。彼女の心情を想像すると、読んでるだけで胃が痛くなりそうでした。

モリさんにとって不利な状況にならないように、少しキツイ言葉を使いますが、脈があるなしという悠長な話ではなく、これ以上押すと、ストーカーかパワハラで訴えられる可能性も出てくると言うことです。

時系列で整理すると、
9月上旬 お茶して映画に誘う
9月下旬 告白
金曜日 ご飯の誘いを連絡なしキャンセルされる
映画の日 連絡なし
ですよね。

私の想像ですが、彼女は、映画は後で何か理由をつけて断ろうと思ってオッケーしたのですが、前売り券を買ったとの連絡があって断れなくなってしまった。または、押しに負けて映画や食事をオッケーした後に告白されてしまい、二人で会いたくない。なぜなら、2人で会うと告白の返事をしなければいけなくなるので。そして連絡も非常にし辛い。会社でも顔合わせるしどうしよう。

こんな状態ではないかと思います。

さて、ここから何とかするための方法ですが、どうしても彼女が好きならば何年も時間を掛けるつもりでいて下さい。まず彼女に謝罪のラインを送り、そこから最低一年くらいは何もしないつもりでいた方が良いです。

謝罪のラインは簡潔に「あなたの状況も考えずに、転職前にと思い慌てて告白してしまった。大変な時に、追い詰めるようなことをして申し訳ない。一旦告白はなかったことにして、良き同僚(先輩後輩)として、これからも仕事を頑張っていきましょう。転職も応援しています。」と言うような内容が良いでしょう。
落ち着いたらご飯でも、とか、告白の返事はゆっくり考えてください、とか、困ったら相談に乗ります、とか絶対言ったらダメですよ。

こちらは純粋に助けるつもりでも、告白してしまった後となっては、全てが下心に感じられたり、見返りを要求されるんじゃないかと思うものなんです。

本来であれば、職場の人間関係が悪く、転職する彼女を、無償でサポートして、転職後も悩み相談などで繋がっていれば、もしかしてモリさんの良さが伝わって時間をかけて好きになってもらえたかもしれません。
焦って告白してしまったせいで、何をしても「下心あり」と思われてしまうので、モリさんにとっては不利な状況です。

だから、ここから時間をかけて、彼女が助けを求めてきたら骨惜しみせず助けてあげる、そうでなければ、仮に彼女に恋人が出来ても応援する、くらいの気持ちで見守るしかないと思います。
あとは、やはり男性なら仕事を頑張ることですね。仕事のできる男はカッコいいです。

上記のことを、ちゃんと理解できれば、彼女以外の女性とも素敵な出会いがあると思いますよ。

情熱的なことは素晴らしいのですが、ご自身の社内での立場を守るためにも、一旦冷静になって状況を客観視してみて下さい。

仕事も恋愛もうまくいくと良いですね。

  • [年齢非公開]
  •  fukupon ランク圏外

※「会社の後輩に告白し保留中」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE