彼氏との冷却期間についてコメント No.94793

No.947932021-01-13 11:23

1

はじめまして。
相談文を拝読し、私が感じたことですが…お二人今交際中ではないと思います。
「一旦」友達に…と言葉では言っていますが、「今は友達の彼氏」なんて言葉は存在しません。
今、彼とあなたは恋人同士ではないのです。のちにまた恋人になるかどうかは、お互いの気持ちがなければ成立しません。そのことを理解した方がいいと思いました。
>彼からは別れようではなく友達に一旦戻ろうと言われました
これは男性の心理としてよくある、自分から相手を遮断できない、なるべく良好な関係でいたい感情からなるものだと思います。
Mimiさんが気分で怒って帰ったり冗談でも別れようと言ってくるのに疲れたのでしょうね。
そのまま本気の別れ話になれば、Mimiさんはまた感情的になって、もっとストレスになってしまうので、一旦友達という逃げ道を選んだのだと思います。
現にMimiさん、彼に「本当に別れよう」と言われるより、「別れではなく一旦友達になろう」と言われたことで、ウンと納得していますよね。
>彼も仕事が落ち着いたら、また会えるよと言ってくれました
アフターフォローを欠かさない、仕事のできる男性だと感じました。こう言うことでMimiさんの不安を取り除き、しばらくは不満を言われることも結婚を迫られることもなくなったというわけです。

>6ヶ月目あたりからマンネリ
マンネリとおっしゃっていますが、こちらも違うような気が…
お付き合いから6ヶ月あたりに彼の仕事が忙しくなったのですよね。それで会う回数が少なくなったことを「マンネリ」とは言わないと思います。そう捉えてしまうのは仕事を頑張っている彼があまりにかわいそうです…

さて、Mimiさんはどうして結婚がしたいのでしょう?
相談文だけでは彼と一緒にいたいからという理由だけしか見えてこなかったのですが…
男性としては、仕事で忙しい時期に会えないことについて不満を言ったり身勝手に結婚を押し迫っては今は結婚できない事情を説明しただけで感情的になり怒って帰ってしまう、そういう女性とは結婚したいと思えないのです。
結婚すれば毎日一緒にいられる、そうかもしれませんね。しかしそれだけじゃないですよね。仕事が忙しい彼を生活面も精神面もサポートできなければ、誰かと一緒に生活なんてできません。
仕事が忙しくて構ってくれないことをマンネリと呼んでしまううちは、たとえ結婚したとしても幸せな結婚生活は訪れないでしょう。
結婚式の誓いの言葉ってあるじゃないですか。やめるときもすこやかなるときも…のあれですが、Mimiさんは誓えていないのです。すこやかしか認めない結婚なんてありえないのですよ。

彼との今後ですが、彼のことを思いさっぱり会わない、連絡も取らないことをおすすめします。彼への思いやりを見せましょう。
>このまま会っても同じようなことの繰り返しになると思う
そうですね、このまま彼と会い続ければ、Mimiさんはまた彼を責めてしまうでしょう。そうならないために、彼から離れてみましょう。彼からまたMimiさんと恋人になりたいと望まれるまで、彼にはなにもしないで、同時進行で恋人を理解する心、感情的にならない心のトレーニングをしてください。
再スタートできるかは彼次第です。三か月という期間も決めないで、彼の気持ちがMimiさんに動くのを待ちます。Mimiさんが彼にとってこの先長く一緒にいたい女性ならば、彼からの連絡で再スタートが切れると思いますよ。

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE