結婚したい彼への破壊行動、このタイミングで沈黙すべきかコメント No.94855

No.948552021-01-19 13:35

5

>Na-(投稿者)さん

ご返信と先ほどはお電話もありがとうございました。
途中、通話環境の不具合でお話が途切れてしまいましたので、念のためこちらにもお返事します(おそらくシステムの不具合だと思うのですが申し訳ないです)。

まず、最初のコメントに訂正がありまして、今は修正済みですが、

>3)彼の市場価値が低い。
→×

です。彼は30歳ですし、仕事の面でも頑張っているので市場価値は高いですね。

そして、

>5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
→△~×
>>「×」だと感じます。

これはおっしゃる通り×ですね。この点についても修正しておりますので、よければ最初のコメントをもう一度読み返していただけると幸いです。


Naさんが苦手とする感情のコントロールは彼との結婚を実現させるために最重要課題です。
彼のためではなく自分のために長期的視野を持って、彼の態度に一喜一憂せず、心に余裕を持って対応しましょう。

お電話でもお伝えしましたが、相手との関係をうまくいかせたい時、人は「何かしなければ」という気持ちになり焦ってしまいますが、実は「何もしない」ことや「信じて待つ」、「相手を尊重する、任せる」といったことがより大切であることも多いです。「何もしない」という選択肢も持ちましょう。優しいまなざしで彼を見守るようなイメージですね。

すぐに実行できないのに、結婚に期待を持たせるようなことを言ったりやったりする彼にもやや困った部分はありますが(Naさんに期待させるので結果うまくいかない原因になっている)、それはNaさんへの愛情があってこそ、喜ばせたいからこそだともう理解できたはずですね。

彼を頑張らせすぎないようにしましょう。

彼はNaさんが一緒にいるときに楽しそうにしてくれ、非日常を感じさせてくれて、勉強に集中したい時などは自分の自由を尊重してそっとしておいてくれ、重さは感じさせず、結婚のプレッシャーを与えないでいてくれれば嬉しいと思います。自分の機嫌は自分で取れること、彼への要求が高すぎないこと、コストをかけさせすぎないことも重要です。

彼を理解したいと思っているところはとてもいいと思います。後は時間軸を長く持ち心に余裕を持つことがとても重要ですね。Naさんの方が少し年上なので包容力があるところを態度で示せるといいと思います。


6月末まで徹底的に居心地を良くし、今まで積み重ねてきたマイナスイメージの部分を払拭しましょう。そして覚悟を決めてガイドラインを出しましょう。
彼がそれまでにあなたの期待に応えようと結婚を期待させるようなことを言ったりやったりした場合、嬉しく機嫌よく受け取りますが、期待しすぎたり詰め寄ったりしないでください。
もしも彼が本気で具体的な行動を取ったら(指輪を一緒に買いに行こうとする、両親との顔合わせを設定するなど)、それは素直に心から喜んで進んでいったらいいですね。

居心地を良くして彼を尊重してあげることは、自分のために頑張っていることを忘れないようにしましょう。

以下の博士のコラムも参考になると思いますので、よければ読んでみてくださいね。
・安定した恋愛をもたらす「パートナーとしての魅力」とは?
https://u-rennai.jp/contents/course/726
・付き合う前も肝心!“ずっと仲良しカップル”の秘訣
https://u-rennai.jp/contents/course/435

うまくいくよう応援しております。

愛野

愛野カタルさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE