職場の年下女性への片思いをあきらめるべきかコメント No.96575

No.965752021-05-14 16:48

5

Nabaami様、はじめまして。
悩ましいですね。

>片思いを成就したいと思っていますが、あきらめるべきかも悩んでいます。

ちょっとだけ取扱注意案件に思われましたので、コメントさせてください。

>同じ職場で彼女の教育係として一緒に仕事しています。

慎重な対応が望まれますね。
これまでを拝見しますと、

>Aさんが風邪の時に家に飲食料を届ける、等

このあたり、やり過ぎでは?という親切対応をされています。
お声掛けや話題提供も同様。
それに対してAさんは、

>仕事の質問や体調不良の時以外で声をかけてくることはありません。

>同じ職場に彼女より3つ上の既婚者の男性(以降、H君)がおりますが、彼と彼女は仲が良く飲み会等では、彼女は彼の横に座り楽しそうにしている姿を良く見ます。
>私も同席していますが、話しかける事はあっても、話かけられることはほぼありません。

また、あなたはH君と彼女が仲良くしていることを気にしつつも、既婚者H君に対し、

>「職場で年が近いのH君しかいないから、仲良くしてあげてね」

というような、心理学的には反動形成で、かつ上からの発言をわざわざしています。
心の葛藤がわかりやすいエピソードとも言えます。

>離婚しばかりで10歳も年下の女性に「異性」として見てくれ、と思っている自分が恥ずかしくもあり、情けないと感じつつも、

離婚とか年齢差とかはご自身では気になるかもしれませんね。
でも気にしてほしいのは、教育係という上下関係がハッキリと存在する中では、対応を誤ると「セクハラ紛い」になりそうなことです。
取扱注意案件と書いたのはそのためです。

片思い成就とは、本来とても難しい。
復縁や結婚の決断を迫ることよりも難しいものです。

ではどうするか?

相手(彼女)を惚れさせるしかないです。
彼女から近づいてくる、話しかけられ、何らかのプライベートな接近をしてくるように仕向けるしかない。

そのためには?

非常に抽象的表現になりますが、彼女から見た「あなたの価値を上げる」ことです。
今のあなたに価値が無いと言ってるのではありませんから誤解しないでくださいね。

研究のヒントとして、
彼女はなぜ既婚者H君と仲が良いのでしょう?

>飲み会等では、彼女は彼の横に座り楽しそうにしている姿を良く見ます。

少なくとも何らかの好意(気安さ・親しみやすさ・いっそ既婚者だから安全という認識・あるいは異性としての好意、等々)があるのだろうとは想像されます。
見た目や雰囲気の単純な問題である場合も。

>彼女との共通話題や、彼女の好きな事等情報を色々と聞き出そうと声をかけている日々が続いています。

いったんセーブされた方が良いと思います。
そして本来の職務に邁進します。
決して冷たくするわけではありませんよ。
「あれ?」と思った彼女が、そこからどうするかを見ていく方が万全です。

応援してます◎

  • [年齢非公開]
  •  mami ランク圏外
  • 恋ユニコメンテーター

mamiさんに非公開で恋愛相談する

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE