会ったことがない好きな女友達と喧嘩して、その女の子の友達の関係を復活したいですが、できるかどうか分かりませんコメント No.96895

No.968952021-06-05 09:15

3

はじめまして。
あなたが大変悩んでいる様子が分かりますので、私の意見を書きます。日本語では「あなた」と呼びかけることはほとんどしません。ですが「名前を入力してください」はハンドルネームではないと考えたので、あなたのことを「相談主(そうだんぬし)さん」と呼びますね。

相談主さんの相談文を引用しながらコメントします。

>Aさんはイタリア人が好きだからインスタでイタリア人とアプローチするためのアカウントにフォローされた。ちょっと面倒くさいだったけど、連絡し続けた。8月の始まり、Aさんの誕生日の後で、Aさんからたくさん写真や動画をもらって、ハートスタンプ凄く使って、お互いに自分の住所を交換したり、手紙を書いて送ったりすることがし始めた。Aさんは自分のことを全部知りたいって言って、住んでいる所や自分の家族と自分の友達によく質問した。それに、僕は日本に行ったら、ディズニーでデートしようっていう約束してくれた。

相談主さんは最初は面倒くさかったと思っていた。けれど、Aさんが積極的にかかわってきた。それで徐々に仲良くなって、デートの約束をする関係になったんですね。

>Aさんは自分のことを全部知りたいって言って、住んでいる所や自分の家族と自分の友達によく質問した。それに、僕は日本に行ったら、ディズニーでデートしようっていう約束してくれた。

誰についてのことなのか理解ができなかったのですが、「自分の家族と自分の友達によく質問した」というのは、Aさんの家族や友達ですか?それとも相談主さんの家族や友達ですか?約束したのは相談主さんですか、それともAさんですか?
『は』は使い方が難しくて、topic markerです。この文全体の主題になります。Aさんが最初はとても積極的だった。それに応じて相談主さんもデートの約束した。あるいはAさんがどんどん関わってきて、Aさん自身がデートの約束をしてきた。

>9月からずっと毎日連絡来た。Aさんは長いメッセージで、各メッセージで2個~10個付いた。11月に僕の誕生日のために電話もらって、プレゼントももらった。その瞬間、僕はAさんのことが好きになった。

Aさんのことを「ちょっと面倒くさい」と思っていた。でもAさんから毎日連絡がきて、好きになったのですね。

>その間に、Aさんの他のアカウントを見つけて何も言えずにフォローして、Aさんにもフォローされた。そのアカウントは大きなアカウントだし、ツイッターと付いているけど、全然ストーリーあげてないアカウントだ。友人ための小さいアカウントで親しいリストで含まれたから、あまり気がしなかった。

「大きなアカウント」の意味が分からなかったのですが、後で書かれている「小さなアカウント」と比べて推測しました。広く一般に公開しているアカウントという意味でよいでしょうか?

>1月からWhatsappと問題があったので、lineに戻ってた。Aさんは大学で忙しくて、たまに返信は遅くなった(2~3日後で)。それなのに、Aさんは自分から連絡し続けた。2月にバレンタインデーに通話デートして、2週間後でたくさんチョコをもらった。

Aさんは忙しくて返信は遅いのに相談主さんに連絡し続けたのですね。それともAさんが忙しくて返信が遅いのに、相談主さんが連絡しつづけたのでしょうか。

>3月に僕はAさんにまだ童貞と言ったけど、Aさんは16歳の頃にある彼氏とセックスした。ショックだったけど、大丈夫だと言った。

とても個人的なことまで話すようになったのですね。

>僕はホワイトデーに花束を送って、2時間の通話デートで告白した。だが、会ったことがないから振られた。

ホワイトデーや「告白」というのは日本独自の文化だと思っていたのですが、それを知っていたのですね。会ったことがないから振られた、とのことですが、「付き合う」ということでしょうか。

>でもAさんに前にデートして、後で決めたいって約束した。

「付き合う」前に二人でデートをして、デート後に付き合うかどうか決めたい、ということですね。

>2週間後で僕はAさんのイタリア人の元カレと友達になって、Aさんの悪いことを分かって(わがままな人だ)、Aさんにそれを伝えて、初めて喧嘩をしてしまって、1週間に無視された。その後はAさんが謝って、友達にいてくれて欲しいという願いが来た。

Aさんに振られた二週間後に、なぜAさんの元カレと友達になったのでしょうか。Aさんが紹介したのですか?この二週間の間に相談主さんがAさんの友達関係を探す行動をしたのではありませんか?なぜAさんの悪い部分をAさんに伝えたのですか?相談主さんは「Aさんのイタリア人の元カレ」を、Aさんよりも信用した。そしてAさんの悪い部分を指摘した、ということになります。Aさんが怒るのは自然です。

>その時から連絡し続けたけど、Aさんの返信は遅くなって、Aさんは自分からあまり連絡しないようになった。ちょっと冷たくなった。
その間に、Aさんに言えずにインスタでAさんの母親、兄、兄の彼女をフォローした。毎日Aさんのアカウントをチェックし始めた。Aさんはインスタで親しいストーリーあげてくれたのに、lineで返信しないようになった。返信するより、ツイッターも便新した。

Aさんだけでなく、Aさんの母親、兄、兄の恋人までフォローし、毎日チェックする、これらの行動で、Aさんは自分が監視されているように思います。このことを知っていたら、Aさんはとても怖くなったと私(salz)は推測します。

>Aさんは冷たくて、ある日、僕は冗談しながらAさんに怒らせて一週間無視された。その後は、Aさんは「ストレスが溜めて八っ当たりしてごめん」って答えて 、僕は連絡したのにAさんに3~5日以上返信が来るようになった。

去年までは毎日のように連絡が来ていたのに、様子がとても変わりましたね。

>その後、僕はツイッターでAさんをフォローすると決めたけど、フォローされなかった。5月26日に、Aさんのある友達を知りたいって言ったけど、Aさんにその友達は彼氏がいるからダメって言われた。次の日に、その友達をツイッターでフォローしたけど、2時間の後でAさんから連絡が来て、その件についてAさんをめっちゃ怒らせて、初めてインスタでフォロー削除された。Aさんの兄の彼女にもブロックされた。

Aさんの元カレ、母親、兄、兄の恋人をフォローし、さらに自分の友達までフォローする目的をAさんに話しましたか?Aさんの行動を把握したいと考えているなら、Aさんはとても怖くなったと私は推測します。

>僕は終わったと思ったから、勝手にAさんの兄と母親と連絡して、「Aさんを結婚したかったけど喧嘩してAさんと仲やり直したい」というメッセージを送った。兄は既読無視されたけど、母親は優しくて少し落ち着いた方がいいと言われた。

会ったことも付き合ったこともない人と「結婚したい」というのは、行き過ぎです。Aさんのお母さんが「落ち着いた方がいい」と言ったことを、とても理解することが分かります。お兄さんは相談主さんと関わらないほうがいいと判断したのかもしれません。

>Aさんに怖いすぎるストーカーの感じを思わせたので、Aさんは「私は君の人生に要らない」っていうのようなことを言って、Aさんに「終わりたい」って言われた。

Aさんとの関係に限らず、他人との関係で相手が「終わりにしたい」といったらその関係は終わりです。ぐっどうぃる博士もそう言っています。

>僕は何回も謝って、Aさんの気持ち理解できて、「ストーカーじゃない」って言って、「怒ったので悪いこと言ってしまったけどそんなこともう言いたくないよ」って言ったのに、Aさんは「信じられない」って返信した。

ぐっどうぃる博士は言っています。「言葉よりも行動を見ろ。」相談主さんは自覚がないようですが、行動はネットストーカーと同じです。

>その後、僕は「じゃ、Aさんの家族や友達をブロックしたら、お互いに相手の人生に邪魔しないように頑張ってみたらどう?約束できる?約束破ったら、僕の関係を切ってもいい」って言った後で、

もしこの言葉をそのまま日本語で言ったとしたら、怖い印象です。「頑張ってみたらどう?」「約束できる?」というのも、Aさんが悪いことをしたので、相談主さんが提案しているような印象です。Aさんは、相談主さんが、Aさんの家族や友人のアカウントをフォローして監視していると思っています。悪いのは相談主さんだと思っています。「僕はがんばってみるよ」「僕は約束する」「僕が約束を破ったら僕との関係を切ってもいい」というべきでした。

>Aさんに「なんで諦めてくれない?私のこと好きだったら、私のためにやめた方がいいよ」って言われて、僕は「大切な友達だから。必ず日本に行くからここで終わらせるより、前にデートしたくて、無理だったら、その後だけで諦めたい。今はAさんの彼氏になりたくないよ。ただの友達の関係を続けたい」って答えた。Aさんは「分かった。いいよ」っていう返信した。

相談主さんがあまりにもしつこいので、Aさんは相談主さんを説得することをあきらめたのだと思います。

>「インスタでフォローしてもいい」って聞いたけど、Aさんに「今はLineだけで続きたいからダメだよ、ごめん」って言われた。

インスタで主に活動しているので、相談主さんに監視されたくないのだと私は思います。

>その時からメッセージ来ない。少し距離を置いた方がいいけど、1年間以上の関係を捨てたくないいよ。Aさんに自分の地方の方言も教えてくれて、僕と色々な約束した。

とても残念ですが、去年までの関係とは変わってしまいました。

>でも、6月か7月の終わりまでに一度もメッセージ来ないと、多分諦めると思う。1~2週間で一回だけ連絡すればいいと思う。僕は頑張ってるけど、Aさんも頑張ってるかどうか分からない。

「言葉よりも行動を見ろ」と書きました。Aさんの行動からすると、このまま連絡したくないのだと私は思います。

>皆さん、イタリアに住んでいるので2022年4月に留学する予定で、その時までAさんに会えません(コロナのせいで)。その女の子と友達として復活できると思いますか?諦めた方がいいですか?

今は諦めた方がいいと思います。Aさんは相談主さんをストーカーだと思っています。相談主さんは「友達として復活」と書いていますが、本当に友達だけでいいのですか?本当は恋人になりたいと思っていませんか?

Aさんのお母さんの言葉のとおり、相談主さんは「少し落ち着いた方がいい」のです。もうAさんにも、Aさんの家族や友達にも連絡しないほうがいいです。もしAさんから連絡があったら、そこからリスタートです。

  • [年齢非公開]
  •  salz 6位

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE