お互いの為に別れるべきかコメント No.96969

No.969692021-06-13 01:10

15

相談文からるなさんの苦しさが伝わって、思わずコメントしました。

お兄様の事は変えられないし、変えた方が良いという価値観も私は持っていません。
ただ、るなさんの彼が心配されることも理解できます。

私の価値観を押し付けるような事は避けたいと思います。
ですが、意見を書くとそう受け取られるかもしれませんのであらかじめ書いておきますが、私がるなさんの立場ならこうするだろう、という感じで書きますね。
たくさんある意見の一つとして受け取ってください。

「ミニマックス法」という戦略があります。
https://u-rennai.jp/contents/course/846
ぐっどうぃる博士はこの戦略を、「究極の選択」の際の指針の一つとして挙げられています。

「ミニマックス法」の戦略に従うと、るなさんが「起きて欲しくない、こうなって欲しくない」と思う最悪の事態は何か、をまず考えます。
今お付き合いをしている彼とお別れすることでしょうか。
それとも子供を産まないままに一生を過ごすことでしょうか。
どちらも同じぐらい辛いことだと思います。
事実婚のままで子供を産むことに躊躇がないなら、どちらが最悪かを考える必要はないのですが、こうして悩んで相談されるぐらいなので、きっとそうではないのですよね?
その場合は、この二つ(この二つ以外にも選択肢があるのでしたらそれも加えて)のうち、どちらか最悪かを選んで、その最悪の事態が起きないように行動するのがミニマックス法の考え方です。

今お付き合いをしている彼とお別れすることが最悪の事態だと思うなら、このまま彼とお付き合いしていくことが最善です。
「今とても幸せ」と書かれるぐらいなので、るなさんと彼との相性はとても良いのでしょう。
そんな相性の良い相手と巡り会ってお付き合いできるのはとても貴重なことだと思います。その彼との関係を大事にしていきたいという考えも良く分かります。

でも、もし子供を産まないままに一生を過ごすことがるなさんにとって最悪の事態だと思うなら、彼とはお別れすべきです。
お別れして、お兄様のことはまったく気にならないという男性を急いで見つけて、結婚しましょう。

そして、ここからは私なら、という観点全開で書きますので参考程度に読んでいただきたいのですが、
私なら、この彼とはお別れします。
私は若い頃、子供が欲しいと強く思っていた訳ではありませんでしたが、子供を得てしみじみ感じることは、子供は、それはそれは愛しく、何にも替え難い存在だということです。
もちろん、子供が欲しくても得られない場合もありますが、それでも子供を作ろうとしてできなかった場合と、子供が欲しいと思いながらも決断できず、ずるずると時が過ぎて子供を産める時期を逸してしまった場合を考えたら、後者の後悔は一生ものの後悔だと考えます。
それが恐ろしいので私なら子供を産む事を最優先事項とします。
自分の子供は替えがききませんが、男性の替わりはいくらでもいます。
それに、るなさんのお兄様のことをまったく気にしない男性は、たぶん、この世にたくさんいます。
さらに思うのは、相談文からは、るなさんの思いやりの深さや優しさが滲み出てきていますので、この彼でなくても、特別変わった男性を選ばない限り、るなさんは男性と良い関係を築いていけるだろうということです。
ですので、難しい選択ではありますが、私ならこの彼とはお別れします。
それに、別れを決めることで、彼が結婚を決意してくれる可能性もあります。

いろいろ書きましたが、本当に最悪なのは、悩みながらも決断できずに時が過ぎ、その結果を受け入れざるを得ない状態になってから後悔することだと思います。
るなさんの決断がどうであれ、それが自分でした決断だからと納得して受け入れられれば、それがどんな結果となっても、そこから幸せを感じることはできるはずです。

納得いく決断ができるといいですね。
その前に、彼とよく話し合うことをおすすめしますよ。
一生分のお願いを今まとめてするぐらいの気持ちをこめて、あなたの子供を産みたいので、結婚して欲しいと伝えれば、彼だってるなさんの思いに応えてくれるかもしれません。

るなさんのご多幸をお祈りしています。

  • [年齢非公開]
  •  サリー ランク圏外

※「お互いの為に別れるべきか」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE