ご報告・体の関係の頻度をあげるにはコメント No.98393

No.983932021-09-30 00:53

7

若輩者ですが、失礼します。
ゲイリーチャップマン著の「愛を伝える5つの方法」という本を、一度お読みになってみてはいかがでしょうか?古い本ですが、Kindleで30日間無料の会員になれば、読み放題です。
本の最後にテストもありますし、彼と一緒に読むのもオススメです。

自分がどんな言語=方法で彼に愛を伝えているのか(自分がしてあげたいことは自分がしてもらいたいことでもあるかもしれないし、求めてるのは違うかもしれない)、彼がどんな言語で愛を伝えてきているのか、彼が求めてる言語はなんなのか、それが分かると少し安心できるかなと思うのです。

この本を紹介している外部リンクです。
"パートナーとの関係を良好にする5つの「愛の言語」"
https://www.lifehacker.jp/2015/10/151015five_love_languages.html

「5つの言語について、それぞれの意味を簡単に紹介します。
・肯定的な言葉:愛情、称賛、感謝を言葉で表現する。
・サービス行為:言葉よりも行動で愛情を示したり受け止めたりする。
・贈り物:愛や好意の象徴として贈り物をする。
・クオリティ・タイム:中断や邪魔の入らない上質な時間で愛情を示す。
・身体的なタッチ:セックスや手を握るなど、身体的な接触を通じて愛情を感じる。」

ぶどうさんの彼はもしかしたら、身体的なタッチは愛の言語として用いてないのかもしれませんね。
本の最後にあるテストをしながらお互い話し合ってすり合わせてみると、意外な結果になったりするので、分からないですけど。

私は、自分が肯定的な言葉は相手にあまり言わないと自分で思っているので、肯定的な言葉をかけられることも必要ないと思っていましたが、意外と肯定的な言葉をかけられると愛を感じるようで、5つの中で順位的に上から2番目になりました。

私の夫は性欲が強いのか行為の回数が多いので、身体的なタッチが一番だろうと思っていたら、迷うことなくやっぱりな結果でした。本人も納得。笑
セックスがしたいだけではなくて、一日に何度もキスしてきたり抱きついてきたり、テレビを見ながら体のどこかに触れてたりするので、スキンシップが夫の第一言語なのですね。

ぶどうさんも、ただ性欲が強くてセックスがしたいのではなく、(もちろん性欲もあるけど)愛を確かめ伝えあうのにスキンシップしたい気持ちが強いのではないでしょうか?違ったらすみませんが…

長くセックスレスでも仲良しでうまく行っている夫婦は、お互いの重要な言語が別で一致しているのだろうと思いますし、年を重ねてもスキンシップがある夫婦はそれがお互いに重要言語だと一致しているのかなと思います。
彼がマグロとのことですが、彼が身体的タッチ、スキンシップを重要な言語としていないなら、ぶどうさんの身体的タッチを求められたい、スキンシップがしたい気持ちが理解できていない、どうしたらいいか分からないかもしれません。
彼は、どんな言語で愛を伝えてくれているでしょうか。

私は女性のわりに性欲強い方だと思っていてセックスは好きですが、あまりベタベタするのは好きではありませんでした。本のテストでも身体的タッチは最下位。
でも夫が身体的タッチが第一言語で愛情表現してくれてるのが分かったので、喜んで受け入れています。
夫は、私がサービス行為を第一言語としていると理解してくれたのかしてくれてないのか分かりませんが、私の料理にケチつけたりなどしなくなりましたし、お皿洗いしてくれたり家事をしてくれるようになりました。

自分が必要としていない言語で相手に愛を伝えられても、それを理解できていないので受け止めきれずに相手を傷つけてしまうことがあります。その逆で自分が勝手に傷ついてしまうことも多々あります。
ズレてるものを理解し、修正し、お互いが必要としているものを理解できれば(しあおうとする姿勢さえあれば)、定期的なメンテナンスをしながらなんとかなるんじゃないかなーと思います。
本を一緒に見ながらなら、ぶどうさんが身体的タッチを必要としていることも、彼に理解してもらいやすいのではないでしょうか。
クオリティタイムなんかは、忙しい人には望めないし努力しても無理なものは無理なときはありますが、理解してくれてるのとしてくれてないのではまた変わると思いますし。
自分も、彼は他のところで愛情表現してくれてるんだなぁと気づけると安心しますよね。

ダラダラと書いてしまってすみませんが、是非、彼と一緒に本を読んでみてほしいと思います。

※「ご報告・体の関係の頻度をあげるには」の全コメント

▲ ページTop

コメント元の相談に戻る

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE