友達優先、自由な彼と再婚するには?

30代後半 恋人の相談

公開日:2017-01-03 18:42

友達優先、自由な彼と再婚するには?

▼ コメントを見る(4)

  • 39歳
  • はまち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
40
■相手の年齢
40
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
バツイチ3人の子持ち

■相手の状態
バツイチ2人の子持ち

■ずばりどうしたいか?
再婚したいと思っているが、彼を取り巻く環境(友人関係や金銭感覚)に悩んでいる。どうしたら良いか教えて欲しい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年3月に、共通の友人Aの結婚パーティーで知り合い、彼の告白で付き合い始めました。お互いバツイチで子ども持ち。そろそろお互いの子どもも手が離れてきているし、将来的には再婚したいね、と話し将来に向けて2人で毎月貯金もしています。(私が彼からいくらか預かり私の口座で管理しています)
月1くらいは一緒にお出かけしたり(私の子どもは一緒に行きたいと言えば連れてく感じ。)、忙しくてお出かけ出来ない時は私の自宅に泊まりに来て家事を手伝ってくれます。会うのは平均して週1くらいのペースです。
途中、付き合って9ヶ月くらいの頃、彼の友人関係や金遣いの荒さ、価値観の違いに嫌気がさし私から別れを告げ別れましたが、失ってから彼の大切さに気付き10日程で復縁。今に至ります。

■具体的な相談
彼は離婚してから10年くらい、年末は友人宅で呑んで、ワイワイと年越しするのが恒例だったらしいです。
私は、付き合い出してから過ごす初めてのお正月なので、一緒に過ごしたいと伝え彼も私を尊重してくれて時間を作ってくれました。
…が、友人Aは彼が私を優先したことが気に入らなかったようで、私に直接電話で文句を言ってきました。(Aは、私と彼の共通の友人で、知り合うキッカケもくれた人です。)
Aは、彼を自由にさせてあげない私の心が狭い、私と付き合いだしてから、彼は友人グループたちから付き合い悪くなって評価が下がってる、仲間たちは皆、そんな彼に同情してそんな女と付き合ってるの?別れた方が良くない?しかも子持ちで金かかる等、悪く言ってるなどと言われました。
彼が年末を私と過ごすと決めた昨年12月初旬あたりから、嫌がらせのような上記のような不愉快な内容の電話が毎日のように私の携帯にかかってきて、
私の方が付き合い長いから◯◯のこと分かってる、昨日も家に泊まりに来て、旦那は先に寝ちゃったけど私は◯◯と朝まで語りあってたんだ〜、私のことグチってたよ?私はあなたたちの付き合いがうまくいくようにアドバイスしてる、
他にも聞きたくもない、元彼女はこういう人で、◯◯はこういう女性が好みだから、私が変わった方がいい、私の働き方や給料のことまで口を挟んできて、精神的に疲れてしまいました。Aは、何としてでも私が彼とお正月を過ごすのを阻止しようとしているようでした。
彼にも不満を伝えましたが、そんなことない、気にすんなー、と笑って軽く流されるだけで、、、一度はAに話しをすると私にある事ないこと大げさに言って面倒くさいから、もうAには何も話さない、と言ってくれましたが、その数日後、またAから私に電話がかかってきて、
◯◯のボーナス聞いた?〜円だってよ!年収は〜円。私と付き合い出してからいつも金ねぇ、って言ってる、使わせちゃダメだよ!◯◯に甘えすぎてない?
等言われました。私はAに振り回されて疲れたのと、彼の何も話さない、の言葉がその場限りの嘘だったことにガッカリして彼に別れを伝えました。
彼は普段はとても優しい人なのですが、
激怒して、Aに迷惑してんじゃねぇ!!Aはフルタイムで仕事してんのに、毎日電話してんじゃねぇよ!!(毎日電話をかけてきていたのはAの方で、私からかけたことは一度もない…)俺の友達もワガママな女だってマジ切れしてんぞ!!などと言われました。
その後、友達とのゴチャゴチャや、金遣いの荒さを除いては、彼はとても優しいし、私や私の子どもたちにも優しくしてくれるので、私が一方的に別れを告げたのは良くなかったと反省して10日くらいで復縁しました。
私は復縁したことでAを怒らせてしまったようで、LINEもブロックされ連絡がつかなくなりましたが、まあ、面倒だしいいやと思っていました。
お正月は、無事に彼と過ごせたのですが、Aから電話がかかってきていました。彼は一度は出ましたが、私に気を遣っているのかその後も何度もかかってきていましたが無視していました。
彼は、12/30,31は私と過ごし、1/1にそのままA夫婦宅に泊まりに行き、Aの実家の手伝いに行って、A夫婦の子どもにお年玉をあげて。1/1,2,3はA夫婦と子どもたちと出かけて過ごしていて、楽しげな写メがLINEで送られてきました。
私は彼と過ごす時間は楽しいし、この先もずっと一緒いたい、再婚もしたいと思っていますが、彼とA家族との関わりは正直苦痛です。お年玉あげる、A実家の手伝いに行く、A子どもの野球チームの試合を見に行く、などする必要あるのでしょうか?もっと節度のある付き合いをして欲しいと思っていますが、それを伝えることは彼の自由を奪ってしまうことになるのかと、伝えるのを迷っています。
彼は離婚してからの寂しさをA夫婦に依存することで紛らわせてたんだと思います。生活の責任は負わずに家族ごっこをしている彼は幼いと思うのですが、彼にそのことを自覚してもらい、成長を促していくにはどうしたらよいでしょうか?

拙い文章を最後までお読みくださりありがとうございます。感謝致します。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE