大学受験生の彼氏と別れるべきか

10代後半 恋人の相談

公開日:2017-01-07 12:35

大学受験生の彼氏と別れるべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 16歳
  • Lily


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
高2
■相手の年齢
高3
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
偏差値70弱の受験に力を入れている高校。そろそろ受験勉強を始めなきゃいけない。
テストなどの順位は下の方。
■相手の状態
同じ学校の先輩。受験生。志望校はかなりレベルが高い。テストなどの順位は高い。
■ずばりどうしたいか?
彼氏の受験が終わったら別れるべきか悩んでいる。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼氏は部活の先輩で、入部したときに私が先輩に一目惚れし、向こうから告白されて付き合うことになりました。現在付き合って1年半です。去年(彼氏が高2のとき)は毎日一緒に帰って連絡もたくさんとって、私のことを大切にしてくれる優しい彼氏でしたが、高3になってすぐ部活を引退した途端に一切会ってくれなくなりました。もちろん一緒に帰ってくれることもないです。(誘っても勉強を理由に全て断られます)それでも彼氏のことが好きだったので、「受験だし仕方ないよね」と思って我慢していました。
しかし、彼氏が体育祭の応援団に立候補したのは不満でした。私の高校の体育祭応援団は立候補した人たちがやることになっていて、4月から6月の最初まで、授業後から夜10時頃まで毎日ダンスの練習があり、勉強の時間はかなり削られます。ペアダンスもあり、異性とかなりくっつくパートもありました。応援団に時間は取れるのに自分には少しの時間も与えてくれないのはひどいなぁと思ってかなしかったです。
彼氏が高3になってからデートしたのは1回、一緒に帰った回数も1桁です。LINEも2週間に1回3行くらいで返してくれます。帰るときも、私が話していても「うん」「あぁ」だけでこっちをほとんど見ないで早足で歩く彼氏に着いていくだけでした。何回か優しい日もありましたが、突然去年と正反対になってしまった彼氏に困惑して傷つくことも多く、それでもたまに会えると嬉しくて大好きだと思っていました。1回、どうしても悲しかったときに「もう好きじゃないの…?そうならお互いのために別れた方がいいかもね…」と伝えたら「大好きだけど、全然かまってないのは事実だし俺は引き止める権利はない」と言われ、好きでいてくれてるならそれを信じようと付き合い続けることにしました。
高2の冬になってから私も進路をしっかり決めて、学年内でも受験勉強に関する集会が増え、その説明を聞いているうちに受験はかなり大変なものだということを改めて理解し彼氏がかまえないのは当たり前だったんだと思いました。

■具体的な相談
今回相談したいことは私が受験生になり、彼氏が大学生になる前に別れるべきかということです。彼氏の志望校はどこに進学しても遠距離で家からは通わないそうです。そうなると会えるのは夏休みに一度だけ、となります。
また、大学生は受験から解放されてたくさん遊びたい時期だと思います。それに加え、同じレベルの人たちが集まる場所なので、明らかにレベルの違う遠距離で受験生の彼女よりも、同じレベルで近くにいる女性と付き合いたいと思うのではないでしょうか…?
私は恋愛に依存するタイプなので、来年途中で振られたり、浮気されたりしたら受験にかなり影響してしまうと自分でわかっています。今年もストレスで体調不良が続いていました。
彼氏は「◯◯(私)が受験のときはちゃんと待ってるよ」と去年は言ってくれましたが、今年はかなり冷たくても受験が終わったら優しくなると思いますか?大学内で彼女をつくりたいと思わないと思いますか?
男性はどう思うものなのでしょうか。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE