金銭感覚の合わない彼氏との今後について

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-02-05 22:01

金銭感覚の合わない彼氏との今後について

▼ コメントを見る(8)

  • 31歳
  • snow


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
31歳

■相手の年齢
35歳

■あなたの性別
女性

■相手の性別
男性

■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
もし改善できる方法があるのなら試したいし、
別れた方がいいのなら別れたい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
7ヶ月前に婚活パーティで知り合い、付き合って約5か月。誘い・告白はすべて向こうから。
キスまではしていますが体の関係はまだです。

■具体的な相談
私と彼の金銭感覚、そして今後について、ご意見・ご指摘をお願いいたします。
ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。

彼は割り勘派で、付き合う前からそうでした。
たまに機嫌がいいとき(?)は1000円ほど多く出してくれるのですが、それは今までの1割りほどで
ほとんどが割り勘です。
それについて最初の頃は「自分は大切に思われていないのでは」と悩んだこともありましたが、
彼がお金にきっちりした性格だとわかり、今ではあまり気にならなくなっていました。
(好物でもスーパーで割引になっていないと買わない……等)

ところがここ最近食事の会計時にもやっとすることが増えてきました。私たちの場合
先にレジで払うとき……完全に別会計
後でレジで払うとき……彼が全額キャッシュトレイに置いたら半額を彼に渡す。半額を置いたら私も半額を置く
テーブル会計のとき……私がお手洗いに立った際会計を済ませてくれ、後で私が「いくらだった?」と聞き、言われた金額を出す
という方法で行っていたのですが、問題はテーブル会計のときです。

今までは彼の方が多く飲んだりしたら、その分差し引いた金額を提示してくれていたのですが、
最近はもしかしたら私の方が少し多めに出させられていないか、と思うようになりました。
私は会計伝票を見ていないので正確な金額は分からないのですが、ざっと計算して1000円くらい多いのではないかと。
「少し多くない?」というのも品がないので、提示された通りの額を出していますが。

彼には何度か多めに出してもらったこともありますし、出張の際のお土産ももらったりしています。
なので金額を少し多めに払うことに抵抗はありません。
ただ、金額を知らない単なる私の勘違いだったり、何も考えずに純粋に金額を半分にしただけ、とかなら良いのですが
「多く出してもらおう」という気持ちで提示しているのなら、悲しいと思います。

また、直近の出来事です。
前回食事したとき私が大きいお札しかもっていなかったので、
私の分2000円ほど「今度でいいよ」ということで彼に出してもらいました。
そして先日食事をしたので私が2000円多めに支払おうとしたところ、私は持金が1000円足りませんでした。
なので私がカードで払い、彼が自発的に渡してきた金額を受け取りました。(二人とも合計額は見ています)
後で数えてみるとその金額は、2000円差し引いて割った額より1000円少なかったのです。
これについて私は2点ほど思いました。
・やはり今まで金額を多めに請求されていたのは、悪意からだったのか?
・自分が彼の立場だったら、カードで払おうとしたら「手持ちの額だけでいいよ」と言うのに

こうなったのには思い当たる原因があります。
先月初めて彼の家に遊びに行ったので、お礼として次のデートの食事代を全額支払ったこと。(昼・夜)
先月彼の誕生日があったので、彼の普段の持ち物よりも高価なプレゼントをしたこと、です。
彼がこうなったのはそれ以来なので。

私が気になっているのは金額についてではありません。
彼の気持ちが透けて見えることが、大変悲しく思います。

これらのことについて、気になるのは私の心が狭いからでしょうか。
また、こんな状態を改善するにはどうすればよいでしょうか?
別れた方がいいなら別れも考えています。
今までも向こうから頻繁に連絡をくれたりして、好かれてはいると思っていましたが
もう自分でもどうなのか分からなくなってきました。
どうかご意見をお願いいたします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE