結婚のプレッシャーから逃げた彼の考えていることは?

40代前半 結婚の相談

公開日:2017-04-21 13:32

結婚のプレッシャーから逃げた彼の考えていることは?

▼ コメントを見る(9)

  • 40歳
  • ゆめ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 40  )歳 性別( 女  )
相手 ( 38  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
 会員が少なく結婚を意識した婚活サイトで出会いました
 彼は絶対結婚したいそうです
 昨年の秋に知りあい,1回目はおとなしすぎる彼に全く興味を持てず,彼から2回目のお誘いがあり,私の住んでいるところまで来てくれました。
 そのとき興味をもってくれたらしいのですが,その後「業者ではないか」とくよくよ疑われたことにわたしがメールで反論。焦った彼から「電話で話したほうがいい」と言われ,いざ電話をしてみると声もお互い好きで毎日2~3時間電話するようになり,5回ほどあったところで彼から告白され付き合うことになりました。
 ただ,はじめから「年齢が気になる」「年齢を受け入れられ不安」ということで付き合う前も後もくよくよしていました。それからは,数回仕事や恋愛で彼の気分が落ちた時に数日音信不通になったこともありましたが,仲良く交際できました。自分から音信普通にするくせに,声をかけると「もう諦めてた」とおかしなことを言います。
 彼は失礼なことに「ほんとにゆめさんでいいのかな」「ぼくはなんでゆめさんなんだろう」「(数か月後まで)続いていたらね」「2回目会ったのがまちがいか」など,私がいらっとくるような発言を繰り返していましたが,私が怒るとからかって嬉しそうな顔をしていて,ちょっと普通の人とは違ったコミュニケーションのしかたでした。
 でも,会っているときは本当に楽しく,会ったその日も帰ってから電話・スカイプといった付き合いでした。目を合わせているだけで心がつながってるのが感じられるような付き合いでした。会っているときは楽しく,離れると急に彼が二人の関係に不安になるということの繰り返しで5か月間きました。わたしは不安になったことも何回もありましたが,なんと彼の感覚は「順調に仲良くなっているよね」でした。
 よく言うセリフは「ゆめさんにはなぜか弱い」「好きになっちゃったんだよね」「会う前はためらったけど,会うと本当に楽しい」「時間があっというまだね」「(気持ち的に)戻れないところまできちゃってるんだよね」です。
 彼は高校の時から理系で今も研究職で理系。コミュニケーション力が慣れない人に対してたぶんかなり低く,友達もたぶん仲のよい人は一人もいません。日常で話し相手は私一人という状況です。
 
■具体的な相談
 結婚はお互いはじめから意識していて,どちらかというと彼から「もし結婚したら」というような話が多かったです。最近ではスカイプで,「いろいろな婚姻届」や「指輪」や「アラフォーの結婚について」やそんなサイトをぺたぺた貼ってきてくれて二人で見ていることが多かったです。(わたしが提示したことはありませんが,わたしが彼と結婚したがっていることは知っています)
 彼の誕生日までに決めてねという話をしていましたが,誕生日の前日小さな声で「ゆめさんでもいっかな」と言いました。「え?」と聞き返すとなんでもない、と。期限の誕生日当日,結局「決められないよ~」と言われ,「わたしの母が会いたがっているから会ってみて?」というと暗い顔で了承。
 その後,ラインの返事が未読スルーになり5日目です。
その間,彼はわたしたちが出会ったサイトで「有料会員お休みします」という自己紹介から,「よろしくお願いします」のような文面に変えたことがわかりました。とてもショックでした。写真は,わたしが彼の故郷に旅行にいったときに撮ったものでなおさらショックでした。
 「このままゆめさんに(結婚まで)寝技で持ってかれるのかな」「逃げた。しかし回りこまれた」と嬉しそうに言っていた彼ですが,いざ結婚が現実となると,逃げたくなったようです。私に「逃げたい」と面と向かっていってきたこともありました。
 電話相談もさせてもらい,今は,「連絡が来ないということは,他の人がいいのだと理解しました。」といって,離れることにしました。
 でもとてもつらいです。付き合いながらサイトで探すというようなことはできる人ではありません。今,完全に逃げに入っていると思います。悪いことをしている自覚があり私に連絡なんて取れないと思います。
 彼は今何を考えているのでしょうか。このあと,どうなってしまうのか,考えるととてもつらいです。
 
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE