フラれてしまった年下彼との復縁・沈黙期間について

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-10-08 22:06

フラれてしまった年下彼との復縁・沈黙期間について

▼ コメントを見る(20)

  • 27歳
  • MARI


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか? 復縁したい
■相談者相手の年齢と性別
私(28)歳 性別(女)
相手(24)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態 お互い独身
■これまでの経緯を時系列で。
付き合って、3年と2ヶ月程で振られてしまいました。きっかけは、私の喫煙問題です。

出会って半年で交際に発展。告白は、100%振られないだろうと確信できる状況でしたが、彼の方から言ってもらいました。

私の喫煙に関しては、付き合う前からタバコを吸っていることも知っていました。最初は「マナーを守ってくれているし。」と喫煙に関してなにも言いませんでした。ただ、「結婚するってなったらやめてほしい」というのは交際当初から言っていました。

別れるまでに、2回喫煙が発覚しました。
1回目は「タバコを辞められないなら辞められないって言って欲しい。俺には喫煙する人の禁煙の辛さはわからないんだけど、辞められるなら、やめてほしい」と言われ、彼の就職も決まり結婚も考えていた私は「辞めると言わなければ振られるんだろうな」と思い「辞める」と言ってしまいました。

それでもやめられませんでした。

彼が社会人になっても、結婚したくてもなかなか進まない状況に「あの人はあたしと結婚する気はないんじゃないか」「ホントに結婚するってなった時には、やめよう」「今はいいよね」と自分に言い訳ばかりしてやめずに来てしまいました。

彼のお家の金銭的状況と、彼の性格からして「まだ時間がかかりそうだなぁ。」とは思っていました。私もこの歳まで結婚しなくて、色んな経験ができて良かったと思うこともたくさんあったので、中距離恋愛が始まってすぐは「まぁ、ゆっくり待とう」という気持ちでいられました。

しかし、去年1年間、周りはどんどん結婚、出産していき、焦りました。「周りと比べても」と頭ではわかっていても、気持ちが追いつきませんでした。私は、とにかく、結婚したかったのです。(そのくせにそのための努力ができていなかったと今猛省しています。)

この1年間で、8月と3月に「結婚の話が進まないなら。」と別れ話が上がったこともありました。大きなものはその2回でしたが、小さなものも入れると「結婚したくて話が進まないことがイヤ」という話は何度かしてしまっていました。結婚のプレッシャーをかけすぎていたと思います。

結婚のプレッシャーをかけていたくせに、私は、「結婚はしたい」けど「どうせまだできないなら好きなことやってたい」を言い訳に、タバコをやめずに隠してきました。もしかして気づかれたかもしれないという場面も何度かありましたが(キスした時などにクンクンしたり)、何も言ってこずこちらからも言わない状況でした。

そこから、ある日彼の昔からのお友達に紹介したいから、3人で飲みに行こうと言われ、飲みに行きました。お友達と別れ、彼と2人になったら、すごく酔いが回ってしまいました。

そして、なにかの拍子に、「タバコが吸いたい」と言ってしまったのです。

彼は、とてもショックを受け、「もう一緒にいられない」と言いました。「前から薄々気づいていたよ」と。ただその日は私がかなり酔ってしまっていたのもあり、朝まで一緒にいてくれました。

翌日、家まで帰るタクシーの中、「俺も君がタバコをやめられるよう協力していくし、理解できるように頑張るから、一緒にいよう」と言われ、「ありがとう」、と了承しました。

しかし、そこから1週間と3日。また同じことをしてしまいました。けど、今度はちゃんと言おうと思いました。言わずにいたら今までと同じ。正直に、言いました。

、、彼は、「ごめん。」「やっぱり理解できない」「別れてほしい」と言いました。

電話とLINEで、謝罪しました。別れたくないと言いました。けど彼は、考えさせてほしい。と。そこでしっかりと待つことができたら違ったのかもしれません。私は「はい、そうですか」って簡単には言えないよ。よすがってしまいました。すると、数日後、会って話をしようと提案してくれました。

そこで、私はその日までにぐっとうぃる博士の本を読み、今回は別れるしかないのかな、と思い復縁にかけるしかないと思いました。

ですので、彼が話したいだけ話を聞いて、別れを受け入れようと決めて行きました。

当日、彼は、
「タバコをやめられないなら、それならそれで言ってほしかったし、吸う前に相談とかできなかったの?と思う。

もう、ここまでだと思った。

君のことを結婚相手として見ることができない。嫌いにはなれないから、このまま付き合いたいと言われたらきっと付き合えるけど、きっとどんどん大切にしなくなって行くと思う。

そんな関係じゃきっとどのみちいずれ別れが来るんだと思うし、それならキレイな状態で別れたい。

別れると思うと、気が楽になるなぁとすら感じてしまっている自分がいる。」

と言っていました。私は黙って受け入れました。

最後に食事に行く?と誘われましたが断り、彼が車から降りるとき、「しばらく会えなくなるけど、応援してるから。頑張って。」と言われました。「どうゆうこと?」と思いましたがスルーして、車を発進させました。

自宅に戻り、彼へ謝罪と感謝の手紙を書き、写メに撮ってLINEしました。すぐに彼からも返信があり、最後に「またいつか会える日が来るといいなぁと素直に思います」と入っていました。男って、ズルいですよね。

今、そこから3ヶ月弱経ちました。復縁したい!と思っていましたが、その間、私の弱さから2度私から連絡をしてしまいました。

1度目は別れから1ヶ月ほど経った頃。復縁を迫るような内容ではなく、「あなたのおかげで色々と考えるキッカケになった。ありがとう」という内容。すぐに返事がありました。「俺も君と別れて色々考えることがあるけど、君の幸せを願ってるよ。いつか、そんな君の話を聞きたい。」と。「なんだろう?キープにしておきたいのかな?」と思いました。そのLINEには返信せず。

2度目はそれからさらに1ヶ月ちょっと経った頃。だいぶ自分的にも気持ちが落ち着いてきた頃でした。共通の知人から、「彼、まだ未練ありそうでしたよ。寂しいし、まだ好きだし、会いたいとは思うけど別れようって自分から言った手前連絡できないって言ってましたよ」と聞かされて。どうしても、連絡したい感情が抑えられませんでした。

今度は、
「タバコはやめたんだ。」
「私は今でも会いたいよ。」と伝えてしまいました。

彼からは、
「整理がついている部分と、全然ついていない部分がある。会って話をしてみたいなと思う時もあるけど、会った時にどうなるか怖い自分もいる」と返信がありました。

それに対し私は、「今は会いたくないんだね。どっちにしても、あなたが痛い思いして別れてくれたことで色々考えてよくなった部分もあるから感謝してる」とわりと長文のLINEを送ってしまいました。

翌日、彼から返信がありました。
「今度俺がそっちに行く時に、少し会って話をしてみよう。そっちに行く機会も減ってしまったし、俺の心の準備と決心、話したいことが決まってからになるけど」と。

「心の準備と決心ってなに?」と思いましたが、私は「そのタイミングが合えば会うことになるんだろうね。けど会うことに少しでも前向きになってくれたのは嬉しい」と返信し、そこから返信がありませんでした。

そこから1週間、連絡してしまったことを後悔しました。完全にこちらに未練があることはバレバレだと思います。何を彼に躍らされてるんだ。と思いつつも、
「別れているのに、何度も連絡してごめんね。実は先週、知人にあなたの話聞いたんだ。未練がましいことして、これじゃ前に進めないなって思い直しました。もう連絡しないから安心してください。」と送り、返信はありません。

フラれてしまった原因は、主に
・結婚のプレッシャーをかけすぎていたこと
・それに見合う努力ができていなかったこと
・3年経ち女としての魅力が落ちてきてしまっていたかもしれない時期にタバコという別れる理由を作ってしまったこと
だと思っています。

私の中では来年の4月〜5月まで沈黙しようと決めました。4月〜5月決めた理由は、4月が今から半年後だという点と、

次に連絡するキッカケを、彼の誕生日(6月)付近にしたいからです。

過去に教えてもらったことのあるお店に行きたいのでその店の名前を教えてほしい→行ってきたよ、ありがとう→そういえば誕生日この間だったよね。おめでとう→しばらく経ってから、、今度あなたの街に行く機会があるのというキッカケ作りを考えています。
うまくいくことを信じて。

■具体的な相談
と、自分では考えてみたものの、これだと短いのかな?とも思っています。連絡だけはとってみて、数年かけてじっくりとタイミングを待つしかないのかなぁと思っているので、やはり「沈黙期間」は、このままの設定でいいものか。

もう1点、彼はどんなつもりで返信を返していたと思うか?という点です。これは、憶測でしかないのですが、、

ご意見いただければ幸いです。ここまで長文・駄文読んでいただきありがとうございました。なお、可能性が低い、他を探す方が、というご意見は承知の上です。諦めなさい。というのだけは悲しくなるので控えていただけると幸いです、、
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE