ケンカばかりで困っています

30代後半 恋人の相談

公開日:2018-01-03 23:16

ケンカばかりで困っています

▼ コメントを見る(7)

  • 35歳
  • godbear


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
ケンカをやめたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  35  )歳 性別( 女 )
相手 (  30  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
両方未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前に仕事先で知り合う
2年前から同棲
同棲半年後ぐらいからケンカが増える(数ヶ月に1回程度)
同棲1年で現在の家に引っ越し(同棲継続)
現在の家に越して来てから月に1〜2回はケンカ

■具体的な相談

ほぼ同じ内容でケンカを続けています。
当たり前ですが、お互い疲れてしまい別れそうです。

二人共気が強く、自分の意見を曲げないのでぶつかってばかりです。
何度も話し合って落とし所を見つけてはいるのですが根本的な価値観の違いがお互い納得できず同じことの繰り返しです。
それでも大切に想っているので別れたくはないのですがお互いそろそろ限界になりそうなのでなんとかしたいです。

ケンカの原因は同棲によくあるお金と家事の問題です。

色々とケンカの末の話し合いの結果、現在の状態を簡単に書くと、

○2回目の引っ越しの初期費用は彼負担
→私はお金がなかったので引っ越しを反対しましたが、広い部屋に引っ越したいとゆう彼の強引な説得でこうなりました。
この時点で1人の時間が欲しいことや自分の部屋でタバコを吸いたいなど前の家での不自由さを解決するためにどうしても引っ越したかったようです。

2LDKのうち初期費用の負担から1部屋は彼専用の部屋。あとは共有。

○家賃折半
○家事はできる方ができるときに(彼4:私6)
→食事はそれぞれ適当に済ませるか、私が時間があるときに作るか、外食
○デート、外食費用(彼6:私4)

これでお互いが対等とゆうことですが、私が家事のことでお願いをすると彼がイライラしてまともにやろうとしません。
そもそも彼は家事がほぼできません。
やっているのは洗濯と食器洗いをたまにするだけです。
私が掃除やベッドカバーなど(服や下着以外)の洗濯をしていても勝手にしているだけ、自分は必要と思わないから関係ないとゆう考え方です。なのでもちろんありがとうはないです。
そもそも掃除していることも気づいてないかもしれません。

食べたらそのまま、ドアは閉めない、電気はつけっぱなしなど、生活習慣の違いはなんとか我慢していますが、そもそも彼の考え方は亭主関白ぎみ、ギブアンドテイクが基本の人です。
家賃折半な分、料理を毎日してほしいなどは言われませんがギブアンドテイクが良い面と少し怖い面があります。

基本家事は女がやるもの、お金を多く出してるからつべこべ言わずにやれ。
家事を手伝っているからトントンのはずなのに「小言」を言われるのはおかしい。
自分は何も言わないのに、家事のことで何か言われるのはケンカを売られているようにしか思えないから売られたケンカを買っているだけだ。
と言われ、お金を多めに出しているのに小言(文句)を言われるから気持ち良くお金が出せない。小言(文句)を言うとゆうことは感謝の気持ちがないからだ。
言わない自分は大人の対応なんだから言ってくるのはおかしい。

とこんな感じです。
私の言い方もよくないのかもしれませんが、ケンカをしようとしているわけではなく、言わないと伝わらないことがあると思い、伝えようとしているだけですが文句を言われているとしか思われず毎回ケンカになってしまいます。
実際、私が何か言わなければ他のことでケンカになることはありません。彼から何か言われることもありません。

こちらの色々な記事も読み、男性と女性の考え方の違いや変わらない性格や価値観があることもわかってはいるつもりでしたが、話したらわかってもらえるんじゃないかと、何か変わるかもしれないと思いつい言ってしまいます。

家事とお金負担がもしトントンであれば、意見を言ったりしてもいいのではないかと私は思うのですが、トントンなら何も言わないはずだ=感謝していないとゆう彼の考えがどうしても理解できません。


もううんざりだから、全部折半にしようと言われました。
洗濯も自分のものしかお互いしなくていいし、料理も作らなくていい。
文句を言われるぐらいなら何もしてくれなくていい。自分の部屋しかほぼ使わないからあとは勝手にやって、無理してデートもしないしどこにも行かない、思いやって今までしてきたことももうしない、とゆう状態です。

一緒に住んでいるのに、シェアハウスのようになってしまうのはどうしても嫌なのですが、もうそうするしかないのでしょうか。

私が何も言わなければ彼とは普通で仲良くやっているので私が今後何も言わず干渉せず彼の性格を受け入れていくしかないのかなと、そろそろこちらが諦めるしかないかなと思っています。

長くなってしまいましたが、ケンカをやめて前のように仲良くしたいです。

このようなケンカの繰り返しで少しずつ彼の態度も変わってきて(仕方ないのかもしれませんが…)それがまた不満や不安を生んで…と悪循環です。
なんとかこの悪循環を断ち切りたいです。










会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE