付き合わないならもう会わないと言ったのは正しかったのでしょうか?

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-01-23 18:53

付き合わないならもう会わないと言ったのは正しかったのでしょうか?

▼ コメントを見る(11)

  • 33歳
  • ぴょんぴょん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えてほしい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女 )
相手 ( 38 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。彼バツイチ子持ち(親権は前妻)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
結婚相談所主催の婚活パーティーで2ヶ月前に出会い、これまで6回デートしました。
お互い好意は感じるのに告白してくる様子が全然ないため、6回目のデートで「付き合うつもりが無いならもう会わない方がいいと思う」と私から告げました。

■具体的な相談
婚活パーティーでマッチングしてから毎日のように連絡が来て、彼からのお誘い7割、私からのお誘い3割と言う感じでデートを重ねてきました。
以前にこちらでアドバイスいただいてからは、私からのアクションを抑えたところ、連絡やお誘いが以前より多くなりました。

イブには星付きレストランに連れて行ってくれたり、初詣デートもしました。

5回目のデート前日に病気になったとドタキャンされ、遠回しのお断りかもと思い連絡を控えたところ、その後かなり焦ったようなフォローとお誘いがありました。

改めて5回目のデートで私が「私は良いけど、ドタキャンしてすぐフォローもリスケもないとお断りかなって勘違いされるから、今後の婚活では気をつけた方がいいかも知れないよ」と言ったところ、「もうこれ以上他の人と婚活しません!本当にしんどくてフォローが遅くなってごめん」と診察券や処方薬を見せて平謝りされました。
そしてその2日後の土日にも会えない?と誘われ6回目のデートを先週末してきました。

3回目のデート以降毎回私の最寄駅まで送ってくれお互い好意は充分感じていましたが、6回目のデートでも告白はなかったので、別れ際に私から「私達って結構会ってますが、どうなんでしょうか?ご飯友達なんですか?」と尋ねたら

彼「出会った場所が結婚相談所だから、目的がはっきりしてる。お互い結婚願望が強いのを知ってて、軽い気持ちで付き合って数ヶ月でバイバイしたら時間を無駄にしてしまう。まだ3〜4回、トータル10時間位しか会ってないのに分からなくない?ただ俺は他誰とも連絡すら取ってないし、天秤にかけてるとかではない。そんなに焦らなくても、ご飯デートが嫌ならディズニーとか遠出とかもっと他のデートをしてみるのはどう?俺が慎重すぎるのかも知れないけど。。」

私「付き合わないと分からない事も多いし、付き合う前段階ではお互いの事充分知れたと思う。それでも決め手にかけるなら一旦会うのはストップして、お互い他の方と婚活してみたらどうですか?
私も他の方ときちんと婚活できてなくて、付き合っていない状態が続くならこれ以上会わない方がいいと思う。元カレも付き合う時に他と天秤にかけて優柔不断だったからそのトラウマもあって付き合う時に慎重すぎると人は結婚もなかなか出来ない気がします。」

彼は数日考える時間をくださいと言って別れました。
その際6回目のデートで初詣デートは8時間近く一緒にいたのに、3〜4回とか10時間とか言っていたのも気になりました。
ただしょっちゅう携帯の画面やLINEを目の前で見せてくれたので(会う頻度的にも)、他に連絡を取ってる人がいないのは確かだと思います。

元カレの時のような思いはしたくないと、かなり勇気を出して言いましたが、これで良かったのか不安に駆られる毎日です。
彼は26歳で結婚し、それから10年以上恋愛から遠のいていたこと、お子さんや離婚の事が頭をよぎりかなり慎重になっているのは仕方ない事なのに私がペースを押し付けてしまったのかな、、と後悔したり、いや、でもこれで良かったんだと思ったり。
事実元カレと違い、彼は6回目のデートまでボディタッチなど一切してきていません。

回数は多いとは言え、まだ2ヶ月ですし、彼のペース(3〜4ヶ月もかけるつもりはないとのこと)に合わせて遠出デートに行こうと連絡してみるべきか悩んでいます。
ただもう会えなくなる方のリスクを選んでまで、彼がまだ付き合わない方を選ぶのならその程度の気持ちなのだと思って、彼の事は忘れこれ以上時間を無駄にしないよう婚活を続行させようか悩んでいます。
今の気持ちとしてはやっぱり彼とお付き合いしたくてたまりませんが。

どうかアドバイスお願い致します。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE