遠距離になる前に冷め始めた彼

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-02-06 00:42

遠距離になる前に冷め始めた彼

▼ コメントを見る(7)

  • 20歳
  • あやか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
・彼との関係を保ちたい。
・そのためにどうしたら良いのかアドバイスをいただきたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 20 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私、彼共に未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年12月初めにマッチングアプリで知り合い、お互いの気持ちが合ったので12月半ば頃からお付き合いを始めました。私がアプリを始めてから彼と直接会うまでは1週間。お付き合いを始めたのはそこから更に1週間が経った頃でした。

お互い自宅が近かったため週1〜3回は会っていたのですが、1月半ばを最後に会うことはなくなり、毎日LINEだけのやり取りに…。
また私はこの時、2月いっぱいで転職することを考えていました。

そして1月終わり頃、「言いづらかったのだけど、来月いっぱいで関東に転勤する」とLINEで聞かされました。
本日(2月5日)電話で今後について(付いていくか遠距離か)話す中、彼が私と別れることを視野に入れていると悟り、驚きとショックで混乱してしまい、相談させていただいた次第です。

■具体的な相談(※長文ごめんなさい。)
私としては、結婚を見据えて順調にお付き合いしていると思っていたので、彼の中でこんなにも簡単に「別れる」という選択肢が生まれたことに動揺を隠せません…。
彼は全国に支社がある会社の営業を勤めており、過去にも2度転勤をしています。私の地元(静岡)にも転勤でやって来ました。ひとつの地に2〜3年だったそうです。1回目の転勤で前の彼女と遠距離になり、別れた過去があるという話も、出会って間もない頃に聞かされていました。

彼は将来のパートナーを真剣に探していたようでしたので、私も遊びではなく、キチンと向き合ってこの2ヶ月ほどお付き合いをしてきました。お互い初対面から居心地が良く、波長の合う相手だと確信していたと思います。実際にそう話しましたし、私自身、滅多にいない相手だと感じていました。(時系列にすると展開が速すぎるように感じますが…苦笑 アプリのプロフィールやメッセージの印象・LINEに移行してからのやり取り・実際会って過ごしたときの会話・人間性など、お付き合いに至るまでは十分な時間でした。)

彼の転勤について具体的なことはLINEではなく会って話したいと思い、何度か誘いを立てたのですが、なんだかんだでスルーされ(この辺りから会うのを避けられているような違和感。でもLINEはマメでした)、仕方なしに電話で話し合いました…。

2月いっぱいで私は転職、彼は転勤ということがたまたま重なったので、楽観的な私は「なんて偶然!運命的!」とポジティブに捉え、地元を出て彼の転勤先の関東で仕事を探すのもありかなぁ…と。もしその後また転勤が決まったとしても、それはその時になったら考えればいいことだし…なるようになるでしょう…と飽くまで悲観はしていなかったです。
もちろん、独り善がりでは意味が無いので、彼が望んでいないのであれば私だけ地元に残り、遠距離でも構わないという考えが1番にあると伝えました。(不安だし寂しいけれど…という正直な想いも伝えました。)

しかし彼は「うーん…難しいね…」「簡単に答えは出せない」「正直、自分でもよく分からない」「今はまだ着いてこい!と言える俺じゃない」「あやかちゃんはまだ若いからやりたい事を優先してやってほしい」「俺が振り回したくないっていう気持ちもある」「距離が遠くなるのは厳しいのかもしれない」「だからあやかちゃんの傷が浅い内に…」こんなようなことを言っていました。すごく悲しくなりました。「〇〇くんはいつも正しいよね」と言うと、困ったように笑われました。

私はもう彼の気持ちが以前とは変わってきていることを十分に察していたので、「物理的にだけじゃなく、距離を置きたいってこと…?」と問うと、とても曖昧な態度をとられたのですが、否定してくれなかった時点で肯定されたのだと分かりました。
このまま有耶無耶になるのが嫌だったので、「転勤する前に…どこか行きたいね?」と聞いてみたのですが、「うーん…」と言うだけで答えてくれませんでした。

お互い電話越しにしばらく無言が続き、「また連絡するね」という彼の一言でやり取りを終えました。今は首の皮一枚で関係が保たれている状態な気がします。どうなるか分からないけれどとりあえず遠距離で…という答えになりましたが、いつ別れ話を切り出されてもおかしくない状態です。無理はせず、素直に、でも重くなりすぎず、彼の癒しになれるように接してきたつもりなので彼の気持ちが何故冷めてしまったのかが全く見当がつきません…。ただ、別れたくありません。

まだ書き足りない気がしますが、長々と失礼しました。こちらから連絡はせず彼の動向をうかがうつもりですが、私が今できることはあるのでしょうか?


会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE