彼に愛されているかいつも不安。

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-07-12 23:39

彼に愛されているかいつも不安。

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • 真凛


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の気持ちに不安になってしまうのを緩和したい。互いを尊重し愛し合える関係になりたい。また、不安に惑わされずに活き活きと生活したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別(  女  )
相手 ( 24 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
双方とも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
仕事関連で知り合い、彼からのアプローチを経て告白され、付き合いました。その後すぐに同棲したいと言われたり、家族に紹介してくれたりと、最初かなり相手のテンションは高かったと思います。
しかし、同棲するしないのいざこざが増えたり、彼の気持ちが落ち着いてきたことに対する私の暴走が続き、彼の気持ちが徐々に冷めて行きました。しまいには「疲れる部分が多い。今はいいけど一生は無理」と言われ、同棲はしないことになりました。
その後はしばらくこのサイトや本で死に物狂いで勉強し、暴走することを辞め、距離を測りながら付き合っていくことに努めていました。しかしついに彼の気持ちが冷めてきていることに耐えきれなくなった私から、気持ちを聞いてしまいました。返答としてはやはり冷めてきてるということで、今後のことは考えさせて欲しいと。私は彼に委ねる姿勢でいました。
結局は彼から、好きだからこれからも付き合っていこうと言われ、そこから現在まで少し引いた姿勢で彼と接している為か、彼のテンションも以前よりか高く、安定した付き合いに戻ってきました。現在付き合って一年満たないですが、最近では楽しく幸せに過ごすことができていました。

■具体的な相談
以上の経緯を踏まえて、現在は彼との関係も、お互いの気持ちも、良い意味で以前より落ち着いていて安定しているのかなとは思っています。やっとひとつ山を乗り越えたような心持ちです。
しかし、それなのにどうしても彼からの気持ちに自信が持てず、自分が本当に好かれているのか、必要とされているのか、またすぐにでも彼の気持ちが冷めてしまい振られてしまうのではないかと不安になってしまうことがあります。
例えば、連絡が少しでも遅れるだけでネガティブな気持ちに支配されてしまうし、次のデートの日が決まらないでいると、私が誘うまでずっと会えないのだろうかと、負の思考回路にはまってしまいます。
彼からの好意的な行動や言葉、大切にしてくれているんだという実感は、今現在、そして揉めていた頃でさえ本当は数えきれない程ありました。私の不安に対しても彼なりに行動を変えてくれたり、フォローもしてくれます。
それでも、自分のせいであることは承知の上で、これまで言われてしまった言葉や悲しかった感情が、今の幸せをまっすぐ受け止めることを邪魔してしまいます。

そこで数点相談があります。
①彼は今、「別れない」という選択をとったことで、私に対する気持ちは「今すぐ別れても別れなくてもいい彼女」から何か変化があったのでしょうか?それとも変わらず、私次第で様子見といったところなのでしょうか。私にとっては、私を人間的に成長させてくれた大切な人で、一緒にいると笑顔になれ、これからも一緒に色んな経験をしていきたい相手です。

②男女の違いであることはわかっていても、連絡の頻度にムラがあったり、デートの約束をとったりとらなかったりすることに対してやはり不安になります。これらの事で彼の気持ちが再び離れていっていると過剰に反応しなくても良いのでしょうか。

③ここまで恋愛について必死に考えなくとも、彼に受け止めてもらえ、愛されて幸せな友人をたくさん見てきました。彼女たちが羨ましいという気持ちになってしまいます。彼女たちのように好きな人を愛し愛される為には、恋愛回路を小さくして自立した生活を手に入れる以外では、私は具体的にどのように変わっていければ良いのでしょうか。

④今の自分を俯瞰すると、以前のいざこざの時と比較こそすればかなり改善しましが、やはりまだ恋愛そのものや彼に対する依存度が高いと思われます。現在では、彼以外で自分の夢や仕事、幸せだと感じられる瞬間のために時間を使うように心掛けて毎日を楽しく過ごし、彼には不満やダメ出しを極力言わず、居心地の良さを提供できるように接しています。しかし、ダメ出しをしないことと、「彼にこんな風に接されて悲しいな」、「会いたいな、声を聞きたいな」といった私の感情や要求を我慢することが、線引きできなくなってきています。
どこまでが相手の気持ちを離れさせるダメ出しで、どこからが自分自身を彼優先にしない為の要求や気持ちの伝達なのでしょうか。

頭の中を彼だけでいっぱいにせず、自分の生活をもっと活き活きと過ごしていきたいです。
今の私は彼への純粋な好意だけでなく、恋愛への執着に囚われていると思います。執着を手放し、彼にとってのストレスではなく、癒しや支えの存在となりたいです。
文章をまとめる力に乏しく、長文で読みにくく申し訳ありません。皆さまの助言をいただけたら幸いです。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE