9つ年上で30代の無職彼氏と同棲生活。考え方の違いでイライラし、反発するのも面倒くさくなって大人しくしてたら私のメンタルが落ちてきて……。一緒に居たいけど生活感がどうしても合いません。どうしたら生活感にまとまりがでるでしょうか?

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-08-19 00:06

9つ年上で30代の無職彼氏と同棲生活。考え方の違いでイライラし、反発するのも面倒くさくなって大人しくしてたら私のメンタルが落ちてきて……。一緒に居たいけど生活感がどうしても合いません。どうしたら生活感にまとまりがでるでしょうか?

▼ コメントを見る(11)

  • 22歳
  • らら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
2人で仲良く楽しく生活したい
安心で、将来性ある生活がしたい
彼氏に喝を入れたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 22歳 女
相手 31歳 男

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2016年の夏前頃Twitterで知り合いました。私の片思いの相談にのってくれて、次第にお互い惹かれ合うようになり、秋頃初めて会い、冬に付き合い始めました。
遠距離恋愛ということもあり交際10ヵ月で同棲を始めました。(2017年10月~)
北関東の彼がバイトを辞め、私の住む愛知まで越してきてくれました。
(男性が仕事辞めるのは…と思い、私が北関東の方へ引っ越すと言ったのですが、彼の想いもあり彼が引っ越してきました)
遠距離恋愛時代、何度もお泊まりは経験したので同棲してもきっとそんな変わらないだろうと安易に考えていましたが、家事は全くしてくれなく、ひたすら寝るばかりで厳しくしつけ、多少はしてくれるようになりました。
しかし、やっぱり色々な価値観の違い、生活感の違いが大きくイライラしてしまいます。

■具体的な相談
彼は「今楽しければよし!お金より愛情!」という性格でとにかく夢が大きく且つ世間を甘く考えてる人間です。
逆に私は「若い今のうちに色々苦労して将来少しでも楽に過ごせるように(貯金等)したい!人生お金!!」っていう性格でとにかく現実的に考えてしまい且つ几帳面で神経質な人間です。
今悩んでることについて、具体的には、価値観・生活感の違いで喧嘩するとき、100%私が正しくても彼が言葉上手なせいでうまい具合に上からかぶされて、返す言葉が無くなってしまいます。お互い頑固で負けず嫌いなので、自分が悪いと分かっていても勝とうとして上からどんどん責めてくるので、私はキリがないと思いいつも自分から折れ、泣きながら頷きだけしています。それで喧嘩が終わります。
そういう喧嘩が何度も続いたせいか、今では彼に意見を言うのが怖くなってしまい、私のメンタルがやられ、春から精神科へ通うようになりました。
鬱ではありませんが、不安定な日が続き、仕事へ行けない日も出てきて、職場の保健師に相談したところ1ヶ月の休養を命じられ、現在は彼と住んでる家を離れ、実家で過ごしてます。
もうそろそろ休養期間も終わるし、
仕事はやりがいがあって早く復帰したいと思うので、彼との家へ戻らないといけないのですが、帰りたいと全く思いません。
私は愛するより愛されたい人で、彼の私に対する愛情はとても熱く、今後も冷める気配は全くないため、こんな一途な人なかなかいないな。と思い、できれば別れたくはないのですが、このままだと生活が続くとは思えないので、なんとか改善したく思います。
①私の神経質な性格をもう少し心の広い性格になれるような考え
②彼のマイペースで現実的に考えない性格に喝の入れられるなにかきっかけがないかな…
③その他私と彼の生活、性格等についてなにか意見、質問
なんでも構いません!
別れも考えましたが本当にそれが正しいのか、いつか別の方とお付き合いして同棲するときにまた同じことが繰り返されるのではないかと思い、第三者の色々な意見が聞きたいです。

長くなってしまいましたがコメント、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE