両親と彼の価値観の違い、私と両親の関係について彼が不満を持っている

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-11-12 16:48

両親と彼の価値観の違い、私と両親の関係について彼が不満を持っている

▼ コメントを見る(8)

  • 24歳
  • ゆめの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
これから私がどんな行動をしていけば良いか教えてほしいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(23)歳 性別(女)実家住まい
相手 (31)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って3年目になります。これまでは喧嘩などもしたことがなく、良好な関係だったと思います。
しかし、旅行の計画を立てていたところ、私と両親の関わり方、干渉の仕方、両親(特に母)の考え方について彼が不満を抱いていることがわかりました。

■具体的な相談
長文でわかりづらい部分もあるかと思います。すみません。

テーマパークに行きたいと彼に伝え、日帰りでは難しいので1泊の予定で旅行の計画をたてていました。
彼とは何度か遠出をしていますが、私の両親が彼との外泊を認めてくれないため、いずれも日帰りで帰ってきています。
なので、今回は行きは私と彼、母と叔母で別々で行き(母と叔母はもともと観光したかったようです)、ホテルだけ私が母、叔母と一緒に泊まるという案を出しました。
彼があまり乗り気でないのは薄々感じていましたが、行っても良いよという流れで話を進めていました。

先日、そろそろホテルなどを予約しようかと彼に話したところ、12月は結構仕事が忙しいと言われました。
行きたくなさそうな雰囲気だったので、「あんまり乗り気じゃないなら今回はやめておこうか」と言ったところ、「娘のことを大事に思うのはわかるが、(私の母と叔母が付いてくることで)プライドが傷つく」という内容の話をされました。
彼は自営業をしており、これまで自分なりに考えて生きてきたという自負があるようで、「僕はマスオさんのようにはなれない」「(両親、叔母が)娘を大切にしているのか、他者を軽視しているのかわからない」と言われました。
(これを言われたとき、「他者を軽視している」という強い言葉にびっくりし、両親は私を大事にしてくれているだけで、彼を含む他の人を軽視しているわけないと少し泣いてしまいました。泣いてしまったことについては反省しています…)

今年に入って母を彼に会わせたときも、会社員として働く母と、自営業を営んでいる彼とで、収入やこれからの生き方(母は事業を拡大していかないの?という考え方、彼は現状維持)について価値観の違いを感じているのは気づいていました。
それに加え、今回の旅行計画で女3人vs自分1人というような構図になってしまったため、このような話をしたのだろうと思います。

私としては、彼の言いたいことも、両親の言うこともわかります。
我が家は女性が強めで、結びつきも強く、過保護であることから彼が息苦しく感じるのもわかりますし、(良い歳の大人なので、いい加減宿泊くらい…とは思いますが)親という立場から、おおっぴらに許可を出すことはできない気持ちもわかります。

今回のことは、たまたま旅行の計画があったから表面化されただけで、きっと彼の中ではずっともやもやしたものがあったのだろうなあという気がします。

その日はとりあえず、もやもやがあることを聞けてよかったと言うことを彼に伝えて別れましたが、それから彼からの連絡はありません。私からも連絡していません。
旅行は行かないことにしました。

これまでの生き方や家族の関わることなので、なかなか簡単に解決する問題ではないとは思うのですが、これからどのように彼に接したら良いか、家族との関係をどう変えていったら彼のもやもやが晴れるか、どんなことでも良いので皆さんのお考えを聞けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE