職場の男性が本気なのか分かりません。そうではなかった場合、アプローチはどのようにするべきでしょうか。長文です。

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-05-12 23:47

職場の男性が本気なのか分かりません。そうではなかった場合、アプローチはどのようにするべきでしょうか。長文です。

▼ コメントを見る(14)

  • 28歳
  • あやの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
職場の同僚の男性が本気なのか分かりません。そうではなかった場合、アプローチはどのようにするべきでしょうか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚。職場で同じチームで働く先輩後輩の関係ですが、ほぼ同じ立場で仕事をしています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前少しだけ一緒に仕事をして別の部署に異動になっていた彼が半年前に戻ってきて現在同じチームで仕事をしています。彼はいつも気怠げにしていて「家に帰りたい」が口癖の人ですが、仕事はそれなりにこなす人です。ただ酔っ払うと凄まじく話すようになります。
一緒に働くようになってから、私も彼もそれぞれに少し変わった趣味があり、それに対する方向性のようなものが同じなので話していて楽だなあと思うようになっていた頃でした。

去年冬に私が合コンに行った時、あまりに酷い合コンでそれが終わった後も相手の男性が追いかけてきそうだったので、近くで飲んでいると連絡をくれた彼の飲み会に逃げ込んだことがありました。追ってきてないかときょろきょろする私に「もしも追ってきたら追い返してやりますよ」と言ってくれました。その時は「なんて頼もしいんだ」と思ったくらいでした。

それを機に部署の他の男性陣(私は部署で女一人なので他は皆男性になります)を含めて飲みに行くようになりました。
いつものメンツの4人ほどで三次会でバーに行った時、凄まじく酔っていた彼が「あやのさん、俺は男3兄弟の末っ子ですから婿養子でも全然大丈夫ですよ。だから俺と結婚しましょうよ。好きなんです」と突然言ってきました。どうせ冗談だろうと「ハイハイハイ。他の部署の○○さんが気になってるって噂を聞いたよ。私は2番手なんて嫌よ」とかわしていたら、「ずっとあやのさんが一番です。もしかして俺よりあいつ(同じチームで働いているもう一人のイケメン男性。この三人で働いています)の方がいいんでしょう。あやのさんあいつと話しているとき楽しそうだから」と。「あの人は気むずかしい人だから話す内容も気を遣うし、様子をうかがいながら話しているから好きに見えるだけ。話しやすさでいったら君だよ」と返して結局うやむやで終わりました。

その後も何回かみんなで飲んで、彼が酔っ払って話すようになると「俺と結婚しましょ」と言ってきます。本気なのか全然分からない。全部ハイハイハイで終わらせています。「酔って言われても本気なのか分からない」と言ってから、あまり言わなくなりましたが、自分で「俺はいつも飲み会の最後になるとあやのさんに告白して終わるんだ」と周りに言うだけになりました。

そんな折り、一度周りに騙されて(?)二人で飲む機会がありました。他愛のない話をして「なら結婚すれば良いんです」と言われ、いつものノリかと思ったので「本気なの?」と聞いたら、「あ、俺とってことですか!」「そうそう、いつも言ってるから」「……あと2時間待って貰えます?この酔いが覚めたらにしましょう」と。そのあとにも「俺と結婚してくれる人なんていないですよ」とも。
結局その時深夜2時半で眠すぎてそのまま一緒に帰ったんですが。田舎なので4時過ぎまでやってるお店は少ないし、おそらく言うつもりはなかったんだなあと。職場ではいつも変わらず気怠げに帰りたいと呟いているだけですし。無事帰ったかの確認のための「今日はありがとうございました」ラインはくるんですけれど…それだけなんです。

ただ最近、私自身が彼のことを気になり始めていることに気付きました。目で追ってしまうし、笑ってくれるととても嬉しいのです。かなり恋愛から遠ざかっていたので、自分の気持ちにびっくりしています。学生時代の恋愛のようなときめきとかはありません。彼は安心感が凄いので、一緒にいて居心地がいいのです。これが好きなのかはよく分かりません。
この年齢ですが、生活も趣味も充実していて、元彼からの束縛へのトラウマも有り、現在はあまり結婚への意識はないのです。両親が焦っているので相手は探さなければと漠然と思っているところではありますが、いい人がいたら~程度なのです。

■具体的な相談
彼の「結婚しましょう」は本気だと思いますか?
また、そうではなかった場合、私ができるアプローチなどはありますでしょうか。

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE