中々離婚が成立せず…根負けしそうです

30代前半 不倫の相談

公開日:2019-10-14 13:40

中々離婚が成立せず…根負けしそうです

▼ コメントを見る(15)

  • 31歳
  • さしみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
離婚成立

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた (  31  )歳 性別(女)
相手 (  42  )歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私、未婚
相手、既婚・妻・中1子供
不倫:3年

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
会社の先輩後輩で仲良くなる。
私の仕事の悩み、相手の妻との不仲の話をしていて、そのまま不倫関係に。
私は不倫の経験があったので不毛な関係を進めるつもりはなかったが、「一年後の妻の海外転勤を機に離婚をする」という言葉に絆されスタート。

一年後、妻の病気のため海外転勤の話がなしに。病気発覚前に離婚も切り出したが、妻は拒否。病気療養を支えるため一度私と別れる。

一年後、体調は回復し、やはり私と再婚したいと、寄りを戻す。性格の不一致、今後の人生を考えて離れたいと、改めて妻に離婚を切り出す。妻、発狂。精神的に不安定な数ヶ月の後、冷静に「貴方を愛しています」「子供のために別れません。少なくとも成人までは」「私も離婚を考えたことがあるが乗り越えられた。だから今回も乗り越えられるはず」の一点張り。

こうした膠着状態が1年ほど続き、彼も私も不安定に。中々進まない離婚話に別居や調停は?等私もあれこれ口を出してしまい、彼もげんなり。相手にきちっと納得してもらうことが自分の中で譲れないポリシーだ、とか言っています。
(私からすると納得してもらえなくても別居なり調停なり多少強引に進めて、最終的に納得してもらえればよいのではと思ってしまいますが…彼はすべての過程で納得、同意がほしいよう)

彼は性格的にも信念が強く、自分の思う通りに進めたいタイプ。私はいつまでも進まない離婚話にヤキモキし、口出しが増えてきたことを反省しています。先が見えない状況に不安になり、最近は私が精神的に不安定になり、彼が妻からも私からも離れたいと思う時があるとつぶやくこともありました。私と妻が性格的に重なる部分もあるのだと思います。

離婚話を進展させるために、最近はいっそ妊娠してしまったり、不倫をバラしたりしてしまおうかと破滅行動まで考えるようになってしまいました。

妻との不仲の理由は、彼親との不仲、妻が仕事第一で彼の意向を汲まない面が多かった、決定事項が多くお互いに相談ができなかったこと(無期限の海外転勤だったが、相談なく、子供を連れて一人で行くことを決めた)等です。

妻は、海外転勤が決まるほどのいわゆるバリキャリですが、精神的にはかなり女性的で依存気質を感じます。病気の不安、ご両親が早くに他界していることもあり、孤独感を強く感じてるのではと思います。

■具体的な相談
どうしたら彼が早く離婚をしてくれるでしょうか?
また、私も心穏やかに待つことができるでしょうか?
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE