親に反対されている場合は

20代前半 その他の恋愛相談

公開日:2019-11-10 20:45

親に反対されている場合は

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • NOBUNAGA


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いのか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23   )歳 性別( 男   )
相手 (  27  )歳 性別(  女  )
■あなたの状態と相手の状態
両者共に未婚。
自分は23歳、男、社会人1年目。
彼女は27歳、女、社会人9年目。
彼女は軽度の障害有り(症状としてはADHDに近い)。
私は大卒、彼女は養護学校の出身。
私は母と兄と同居、彼女は父・母・弟と同居。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私が入社した会社は地元でスーパーを経営している中小企業で、彼女は私が配属された店舗で働くパートです。5月下旬頃に初めて出会い、最初の印象としては余り良くありませんでしたが、共に仕事をする内に段々好印象に変わっていきました。職場の人達から「彼女は障害を抱えている」とは教えられていましたが、それも余り感じられないレベルで接する事も出来ていました。8月上旬頃、彼女からLINEで「貴方の事が好きになってしまった」と告げられたのですが、ほぼ同じ時期に私も彼女に対して同じ気持ちを抱いていましたので、私からも同じ様な旨のメッセージを送りました。9月に初めて2人でデートをしました。その後、母に彼女について聞かれたので人柄を説明する一方で軽度の障害を抱えている事を伝えたら、母は「彼女に事情が有るなら関わるのは辞めておけ」と言われ、母は障害者との交際に反対する意思を示されました。その際素直に母に彼女に好意を持っている事を告げ説得すれば良かったのですが、私は「彼女とは適切な距離感を保っておく」と言ってその日はそれで終わりました。しかしその後も、彼女と時折遊びに行き、その度に母からは辞めておけと言った筈だ、何で彼女と関わるんだ、と怒られ喧嘩もしました。但しここで重要なのは、母にはあくまで友人同士として彼女と関わっていると説明していたのですが、実情としては3回目のデートの時には私の方から彼女に交際を正式に申し込み、相手からも承諾を受けていた事、そしてその重要な事実を嘘をついて母に隠した事です。そして今回の相談の決定的要因は、今月に入り某レジャー施設に遊びに行く事を話題にした時です。ここには私と彼女以外にも、同じ職場の人も数人同行するプランで、その事を伝えたら母は「もう知らない、勝手にしろ」というニュアンスの言葉を最後に口も聞かなくなりました。結局そのレジャー施設には当初の計画通り遊びに行きましたが、その日の夜に母から「彼女とはどういう関係なんだ?」と問い詰められ正直に付き合う事にした、クリスマスにもデート行く、と告げました。そこから大喧嘩して結局クリスマスデートをキャンセルし彼女と別れる型を執るか、彼女との関係を続ける代わりに家族との縁を切るか、という話になりました。

■具体的な相談
家族からの反対を受けているこの恋愛、どうすれば良いですか?
母は「そんな障害がある女と一緒になっても幸せにはならない、何でわざわざそんな子を選ぶ必要があるんだ、認めてない女と一緒になるなんて」と言われ、兄や祖母も否定はしませんでしたが味方にもならないとは告げられています。
彼女はまだ自身の家族に交際は伏せており、また私は彼女に対して自分は家族に反対されているとは告げていません。
私は彼女の障害については自分なりに色々と調べ、彼女本人や周りの人達から色々聞き出せる事は聞き出しました。
その上で向き合おうと努力を重ねています。
家族との縁を切ってしまう事も嫌ですが、彼女と別れてしまう事も嫌なのです。
こんな事で迷う恋愛なら辞めておけ、と思われるかも知れませんが、私にとっては家族の存在も彼女の存在も、天秤にかけた時に同じ重さになるレベルで重要で大切にしたい存在だからこそ葛藤しています。
因みに母はこの一連の流れで、一時かなり泣いて食事もまともに出来ない程に苛立ちショックも受けていた事を知っています。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE