女友達を大切にする彼。彼女でいる意味はある?

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-11-13 12:59

女友達を大切にする彼。彼女でいる意味はある?

▼ コメントを見る(10)

  • 29歳
  • あくあ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相談と言いますか、悩みを吐き出させて下さい。そろそろ別れるつもりなんですが、男心に詳しい方や同じような経験をされた方いましたら何でもいいので意見を下さい。彼の心理を少しでも知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女 )
相手 ( 45 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私 未婚
彼 バツイチ(元奥さん側に3人の子ども 子どもとは今も仲良し)
性格は好き嫌いや感情がハッキリしているので地元の人からはあまり評判は良くありません。比較的若い人と仲良くしています。年齢からして精神的に多少幼いかもしれませんが、困っている人を見たら方っておけない面倒見が良い面もあります。基本的には自己中でプライドが高く子どもっぽい部分があり、二人きりになると甘えたがります。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
顔見知りだったバツイチの一回り以上も上の彼と半年ほど前から一緒に出かけるようになり、猛アタックされ数ヶ月前から付き合うようになったのですが、彼には数年前からスポーツ関係で仲良くしている私と同じ歳の女の子がいて、すごく気にかけていてモヤモヤしていました。

■具体的な相談
長くなります。
その子は結婚していてその子の旦那さんとも彼は仲良しなのですが、それ以上にその子の事を異様なくらい大事にしています。他にもサークルで仲良くしているカップルや夫婦もいるのですが、その子と話す時だけはすごく笑顔で嬉しそうです。
数年前から、その子が旦那さんとまだお付き合いしてる時に女関係などの悩み相談をされていたらしく気晴らしにドライブに連れて行ったりしてあげていたそうです。彼は面倒見が良い面もあるので頼られると嬉しいというのもあるのかもしれません。
私と彼が仲良くなり始めた頃に、彼がその子に私の事を相談していたようで応援してくれてると聞きました。付き合ってからはその子に私を紹介したいと彼に何度も言われていたので、私と同い年だしその子と会って普通に会話もしました。最初は、何でも報告し合える仲の良い友達なんだなと思っていたのですが…。
私達が付き合い始めてから少し経った頃に、その子が臨月で旦那さんの帰りが遅い事や女の影の心配などで悩んでいて、彼にLINEや電話で相談していたそうです。旦那さんの親と同居もストレスだから産休に入ってからは食事にも連れて行ってあげたそうです。彼がその子との事を毎回私に報告してくるので、しょっちゅうその子の話題ばかりでした。そしてタイミングが悪かったのもあるかもしれませんが、私の誕生日とその子の出産日が同じ月で、私の誕生日は朝におめでとうのLINEをくれただけだったのに、その子の出産日にはLINEだけでなくケーキを買って行き(私も一緒に行きました)、更にお祝いのプレゼントもどうするか悩んでいた様子でした。
私の誕生日の方が先だったのですが、平日だったのもあって当時は仕方ないと思っていたのですが(誕生日当日の夜は彼が毎週2回通うスポーツの練習日でした)、その子への対応を見たらなんだかないがしろにされているように思えてきてしまって悲しくなりました。私は、彼と仲良くし始めた頃に彼が誕生日だったのでお祝いしました。だから余計に不満があったのかもしれません。私は、プレゼントが欲しいのではなく、その子に向けたような気持ちが欲しかったです…この思いをわかってくれる女の人は多いのではないでしょうか?ちなみに、欲しい物は特になかったのですが誕生日近くになって聞かれたので、とりあえず安めの物をお願いしました。プレゼントは後日届いたらもらいました。プレゼントをもらっただけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、気持ちがこもっているとは思えなかったので今思い返すと悶々としてしまいます。
その子は、相談に乗ってもらえてお祝いもしてもらえて彼に与えるもの無く受けとるばかりですが、私はたまにではありますが彼へ感謝の気持ちで何かプレゼントしたり体の関係もあるのに…付き合わなくても大事にしてくれるなら付き合わない方が良いのではと思ってしまいます。どちらにしろ、きっとその子との絆には敵わないでしょうけど。
私は付き合ってからも少しの間は体の関係を持つことをためらっていて、やっと体の関係を持ったら…この状況です。正直、後悔しています。タイミングが悪かったのもあると思いますが、彼がその子に意識が向きすぎてるせいか、なんとなく私への態度が雑になっていた気がします。体の関係を持つ前は嫉妬もしなかったのに、悲しきかな女の性でしょうか…それからは不安ばかりでツラいです。
友達とはいえ異性であり、男性は人としても女性としても魅力を感じるか好意がないと友達にはならないですよね?女性側も悩みを相談するという事はその男性の事を嫌いではないはずです。また、普段は誰かのグチが多い彼も珍しくその子の事は褒める事が多いのです。その子の悩みには真剣に寄り添うのに、彼女には自分の話を聞いて欲しいって感じで、なんだか都合の良い存在のような気がします。普段の寂しさを埋めるためだったり、若い彼女を自慢したいとよく言ってるのでそれだけなのかなと。彼の心理は一体なんなんでしょう…?

彼にとってその子は他人であり責任がないから優しくできるというのもあるかもしれませんが、体の関係もなく深い関係にもならないからずっと相手に飽きる事なく美化したままでいられるため仲良くし続けられるのかな…なんて思います。むしろ体の関係を持った男女の関係なんて薄っぺらいのかもしれませんね。
その子は今、子育てに追われているので今までほど関わる事は少なくなるとは思いますが、彼とその子はこれからも仲良くしていくと思います。私を紹介したがっていたのも、お互いカップル同士仲良くなった方がその子と関わりやすいからなのかなーとネガティブな考えばかり浮かびます。その子に対してはイライラするとか許せないとかそういう感情は不思議とありません。彼の態度が気に入らないだけなんだと思います。とりあえず彼は誰と付き合ってもこんな感じなんだと自分に言い聞かせるようにしてます。
LINEの文面も数ヶ月前からするとだいぶ淡白になってきましたがそれは自然な流れかなと思っています。ですが、付き合って何年も経っているわけでもなくまだ数ヶ月なのに誕生日を祝ってもらえなかったのは切ないです。仕事場が近いので、言葉だけでも欲しかったと思うのはワガママなんでしょうか…?
ときどき食事に行く時は燃料代も食事代も彼が出してくれるのであまり言える立場じゃないのかもしれませんが。

恋愛でもっとツラい思いをしている方は沢山いるでしょうし、この程度の悩みなんてちっぽけかもしれません。完全に離れてしまえば楽になれるのはわかっているのですが別れるタイミングを逃しつつあります…
最近は体の関係をせまられても気分が乗らず、彼への気持ちが少しずつ冷めていってるような気がします。付き合う前から、時々「可愛い」や「ずっと一緒にいたい」「結婚しよう」などと言われていますがそんな言葉を聞いても全く心に響きません。
彼の年齢から、片親も高齢で老後の事を考えると若い女性と一緒になる方が良い事やバツイチで基本一人で寂しさもあるようですが、今後誰かと付き合うにしても彼自身の行動次第で良くも悪くも転ぶと思います。身近な人を大事にできないタイプのような気がします。
私はこれまでの不満を伝えたところで、過去を変えられるわけでも不満がなくなるわけでもないし、言われてちゃんとするというのもなんだか違う気がするので、私はこの不満をぶつけずに別れようと考えてます。一緒にいて楽しくはあるのですが、モヤモヤしながら一緒にいても苦痛なだけなので。女性は付き合うとより好きになると言いますが、イライラや不満が募るばかりです。これは好きだからこそなんでしょうか…?いつ別れを切り出すか悩んでいます。

長々と失礼しましたm(__)m
読んで下さった方ありがとうございます。文章にまとまりがなく、相談なのか愚痴なのか曖昧になってしまいましたが誰かに聞いて欲しかったです。みなさんなんでも構いませんのでご意見ありましたらよろしくお願い致します。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE