彼にどう伝えたらいいか

30代前半 恋人の相談

公開日:2020-06-29 02:34

彼にどう伝えたらいいか

▼ コメントを見る(4)

  • 32歳
  • きゅん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼が動いてくれるようにポジティブにプライドを傷つけないように伝えたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32   )歳 性別( 女   )
相手 (   45 )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
付き合って5ヶ月目
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
12月にアプリで知り合いすぐに気が合い付き合い始めました

■具体的な相談
彼とは付き合って5ヶ月目で年の差があり彼が13歳上です。
彼はもともとあまり動かなく、どちらかというとインドアで、体調もすぐ悪くなったりしてしまう方です。
仕事は基本在宅勤務(コロナ関係なく)で一日PCをし、ぐったりしています。付き合ってからあまり遠出や頻繁にお出かけせず
きほんは家デートでグダグダするのが心地が良いようです。
それでもたまにちょっと近くまで出かけたりするのですが急に謎の体調不良に襲われることが多くよく引き返してしまい ちょっとの散歩が最近は限界です。
体調が良くない彼を最初は理解して色々やってあげたり料理を毎日作って持って行ったりしました。彼に合わせて休日は彼の家で過ごし、一緒に寝そべってテレビを見るなど。最近さらに家から出なくなり、コロナの影響もあり、何かにつけて「暑い」や「遠いから」などと言い、動かなくなりました。仕事で疲れてる様子を見せるので何も言えず。
一方私は割と動きたいタイプで、もちろんゴロゴロも好きなのですが一日中同じ場所にいることや出かけられないのは正直ストレスで、しんどい気持ちが出てました。
同棲や結婚を考えたりもしていてそうした時に「ずっと一緒に痛いから健康になる」と言ってくれてランニングシューズを買ったのですがそのままで結局走ることもしてません。

できれば元気になってほしいからと一回もっと運動とか体を動かしてほしい といったら「俺なりに頑張ってる」とか「忙しすぎてそこまでやる時間がない」「本当に疲れてる」などちょっとした喧嘩になってしまい、結局その時は30分毎日歩くところから始める とはなったのですが、それ以上は彼を怒らせてしまうのが怖くて言えなくなっています。また「忙しい」とか言われるだるうと思うと。。。
前日に明日は車で近所に買い物しに行こうというのですら大概は次の日にそれが実現せずずっと家でグダグダ過ごすという風になります。無理に連れ出すと具合が悪くなったりもするので連れ出すことも誘うこともできないでいます。彼に合わせているとこちらまで不健康な気がして嫌になっています
これから先一緒に生きていくならできれば健康になってほしい、欲を言うなら少しはお出かけしたい。動いたりしてもらうにはプライドを傷つけずどう伝えれば良いか悩んでいます。
ちなみに人間ドックでは何の異常もなかったようなのでただ本当に具合が悪くなりやすいだけなのですが ずっと彼の体調を伺いながら過ごすのも少ししんどくなってきています。
ただ、色々彼に合わせていてもどんどん甘えるだけなのではないか、と思い少しだけ放っておくのも良いかなと思いますが 彼はとにかくそばにいてグダグダ一緒にいてほしいみたいです。
ただこのままだとマンネリ化も懸念されます。
無理を強いるのは申し訳ないのでどう伝えるべきか悩んでいます。 


会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE