結婚したい彼への破壊行動、このタイミングで沈黙すべきか

30代前半 結婚の相談

公開日:2021-01-18 11:47

結婚したい彼への破壊行動、このタイミングで沈黙すべきか

▼ コメントを見る(6)

  • 32歳
  • Na-


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と今年中に入籍をしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私( 32 )歳 性別( 女 )
彼 ( 30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私(未婚)
彼(未婚)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前:職場の彼を私から飲みに誘う
1年10ヶ月前:体の関係を持つ
1年7ヶ月前:博士理論を知り沈黙をした結果、職場の自席まで手紙を3度持ってきた。1度お礼だけの返事を渡したところ、すぐに彼からアクションがあり告白してもらい付き合う。彼は泣いていた。この時彼は「(告白ではなく)プロポーズした方がいい?Na-の年齢の事も考えているから。」と言っていたので私はその気になってしまっていた。
1年3ヶ月前:旅行へ連れて行ってくれた。この時一度目の結婚のプレッシャー。私が「旅行中にプロポーズしてくれたら嬉しいな」と言った所、彼は「わかった。」と言った。
が旅行中に私が初めて彼へダメ出しをしてしまい、プロポーズはされなかった。最終日お土産屋で買ったであろう指輪を貰ったが、私は「いらない」と突き返してしまった。
1年1ヶ月前:彼の提案で彼の実家、私の実家へ交際の挨拶に行く。彼は私の父に「真剣にお付き合いさせていただいております。」という趣旨の挨拶をした。彼のお母様とは雑談といった内容だったが、帰りは目的の観光名所である縁結び神社へ車で送ってくれた。
その後の話でお母様は好印象を持ってくれたとの事。
1年前:私が「それでいつ結婚する〜?」と聞いた所、「年が開ける前に」(この時既に12月)と言って、仕事のお昼休みに婚姻届を貰って来てくれた。婚姻届は証人欄以外を記入し捺印した。
しかし、その後アクションはなくそれを責めた結果喧嘩になり二週間程、お互い距離を置く。これがきっかけで私から別れを言い渡す。
別れている間は私からは一切連絡しなかったが、彼からは週に2回程LINEが届いた。
私の誕生日には0時にお祝いの言葉を送ってくれた。
11ヶ月前:彼から電話が入った。「今でも好き、会いたい。」という内容。私は「真剣に結婚を考えているから、その意思がないなら会えない。〇〇くんは口ばかり。」と伝えた所、「行動で示すから見てて。」との事だったので二週間後に会うことに。謝罪の気持ちで旅行に連れて行ってくれるとの事なので受け入れた。
その旅行中「×月×日の予定あけておいて。」と言われたので、私は「いいよ!けどどうしてか気になる〜」と伝えたら、彼は「その日にプロポーズします。」と、場所やプランを教えてくれ、目の前でレストランの予約をしてくれた。
10ヶ月前:しかし、プロポーズ予定の10日程前から彼と連絡がつかなくなる。
予定日から二週間程して連絡が来るが、責めることはせず「辛かったね、ごめんね。」と伝えた。
しばらく居心地よく過ごした。
7ヶ月前:今までの事もあり彼に対する不信が募り始め、些細なことで喧嘩をするようになる。別れよう、やり直そうを繰り返していた。
そんな中、彼と再び連絡がつかなくなる。
今までの短期的な視点や自己中心的な要求を改め、彼を理解できるよう様々な本やブログを読んだ。カウンセラーや占い師にも相談をした。
彼はまた必ず戻ってくると確信して1ヶ月程、連絡を取らずに待った。
その間、私は彼に集中しすぎないよう婚活を始めた。
6ヶ月前:彼から連絡があり会うことに。この時も責めることはせず「連絡してくれてありがとう。」と伝えた。
実家が大変だったらしい。(言い訳かもしれない)お父様がリストラに合い、お母様が入院し、お兄様がその隙に勝手に入籍したとの事。
私も婚活していた事を素直に打ち明けた。(言うべきではなかった。)
4ヶ月前:車で日帰り旅行に連れて行ってくれた。今回は私がずっと行きたがっていた某神社だった。(縁結びとしても有名だが、地元の方には縁切り神社として知られている。)しかし渋滞に巻き込まれ往復13時間の運転になってしまい(プライドを傷つけないためにも、「運転変わるからね。」は1度しか伝えなかった。)彼のストレスが高まった。しばらくして些細な言い争いになった時に、彼から「やっぱりあの神社は縁切り神社なんだ。気になる人がいるならそっちに行って。あの時に思ったけどもう無理。」と連絡が来た。彼の方から別れを告げられたのは初めてなので、進撃に受け止め、感情を落ち着かせてから数日後に「私もそう思う。傷つけてごめんね。〇〇くんのお陰で私は幸せだったよ。今までありがとう。」と送った。
1週間程して彼から電話が来る。「やっぱり好きだ」と。
そこからは私発信の連絡はせず、会う日も彼に任せ(大体週末に泊まり、連休は連泊)、ダメ出しはせず彼を褒めまくり、他の男の影を一切感じさせないよう注意し、お誕生日をお祝いし、クリスマスを過ごした。
雰囲気良く過ごせていたし、私の引っ越しの際も家電を一式買ってくれ、家賃も2割程負担してくれた。

■具体的な相談
長くなり恐縮です。
昨日、週末を彼と私の自宅で過ごしていましたが「今日は夕方には出る」と言われ、いつも夕食を一緒に食べているのでショックでいじけてしまいました。
早く帰る理由は「勉強したいから」であり、
彼は仕事に対して「人一倍頑張らないと負かされてしまう。」という意識が強く、昇進や給与に対してとても敏感です。
常日頃、上司や仕事の愚痴が多く、未だに学生時代の話を引っ張り出して「俺はあいつらとは違う」等言っているので、毎度相槌を打ちながらポジティブに面白おかしく愚痴を聞いています。(彼の価値観・世界観を肯定)
平日も休日も常に勉強をしており、結婚の話題になると決まって「昇進したら」「人事異動が出たら」等言っているのが、私から見ると少し強迫観念のように映ります。
「勉強したい」と「一緒に居たい」という気持ちがごっちゃになって彼も辛いんだろうなと感じて「勉強したいだろうから帰ってもいいよ。」と伝えた所、「分かった。」と言い帰っていきました。
その後、彼にLINEをしました。
「〇〇くんにはお勉強も実家の事も後悔のないように目一杯頑張って貰いたい。それには2人で過ごす時間は勿体ないのだと思う。」
これは8割本心で、2割は彼の気付きを期待しての言葉です。

その後、まだ1日しか経っていませんが、既読は付いたものの彼からの返信はない状態です。

今までの行動を総括すると、彼にとって私は恋愛ピラミッドの「④付き合いたいけど結婚はしたくない」距離なのだと考えます。
私の事を好きで失いたくない(けど結婚はしたくない)あまり、口先だけの約束をしてしまっています。
その彼と今年中に入籍したいのですが、このタイミングで沈黙に入るのは得策でしょうか。それとも、
今回は冷静さを欠いていたので謝って、もう少し居心地の良さを提供してから、ガイドラインを出し沈黙に入るべきか、そもそも沈黙の必要がないのか、ご意見いただければ嬉しいです。

夜の営みは会うたびあります。
私といる時は常に下半身が元気で、出歩く際は荷物などで隠しています。
料理はいつも美味しいと言ってくれ、体調が良くなり肌が綺麗になると言って外食よりも手料理を食べたがります。
娯楽、旅行、食事等、様々な支払いはほぼ彼が負担してくれています。
家事は積極的にしてくれています。私がお風呂に入っている間に食器を洗ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり。重い物や危ない事はは進んで引き受けてくれます。

私自身の恋愛パターン、思考を変えていかなければ叶わない事だと承知しております。
その他、どんな事でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE