自分のせい? とうとうLINEが未読スルーに…。

10代後半 片思いの相談

公開日:2021-01-21 23:26

自分のせい? とうとうLINEが未読スルーに…。

▼ コメントを見る(7)

  • 16歳
  • yukuyuku


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
会話が弾む状態にまで戻したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  16  )歳 性別(  男  )
相手 (  16  )歳 性別(  女  )
■あなたの状態と相手の状態
既に一度告白し、振られている

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
※Xさん→過去に好きだった人物
 Yさん→現在好きな人物
Xさんは、今の状況を語るうえで必要だと思ったので書いておきました。
時系列順なので2人の話が行ったり来たりすることがありますが、ご了承ください。

僕が小学校6年生のときに、初めて同じクラスになったXさんを好きになりました。
次第に好意がわいてくるにつれ、話したいと思うようになって話す機会を伺っていた結果、相手に引かれていってしまった…。
確かそんな感じの関係だったような気がします。

学年が上がり、中学1年生に。
僕の通っていた学校は小中一貫校だったので、大部分の生徒が進級します。
このとき、僕とXさんは別のクラス(と言っても隣同士)になりました。
しかし、Xさんは訳あって転校することに。
当時携帯電話を持っていなかった僕は、非常に焦っていました。

そして彼女が転校する間際。
失敗は覚悟していたけど、会えなくなるならせめて気持ちを伝えたい、と思いラブレターを手渡ししました。
そしてこれは失敗しています。

そしてそのあとの会話や友達から聞いた話によれば、Xさんは僕の好意を知っていたとのこと。
他者から見れば明らかに好意がバレバレだったのでしょう、Xさんの友達等が本人に言ったみたいです。

次に進級して中学2年生に。
この時はまだXさんのことをずるずる引きずっていました。
会えなくなったことによるショックが大きかったと思います。
そしてこの時に同じクラスになったのが、他でもないYさんでした。

僕自身は名が知れ渡っている方なので、そんな僕のズタズタなXさんとの恋愛は、女子の間ではまあまあ話題になっていました。
そして当然、Yさんもそのことを知っていました。
この時点では、Yさんを一人の話し相手、あるいはXさんの恋愛相談相手としてしか認識していませんでした。
ただ、話していて楽しいな、とは思うようになってきていました。

この時期に起きたXさん関連の出来事が2つ。
1つは、Xさんが僕の学校の体育祭に来たこと。
その時僕は、ほんの少しだけ話す機会を得ました。と言っても、大した内容は話してなかった気がします。

もう1つは、Xさんの家に突撃したことです。
今となってはこれを猛省しています。
ですが当時は、ふとしたきっかけでXさんの家を見つけてしまい、その流れでピンポンしてしまったのです。
15分程度話せて、当時の僕としては満足していました。

Yさんの話に戻ります。
なぜだか席替えで席が近くになることが多かったYさんと話していくうちに、Yさんに好意が少しずつ湧いていきました。
と言っても、この好意はXさんに対するものと比べたら小さいもので、Yさんのことが好きだとは自分でも思っていませんでした。

ここでXさん関連のイベントが発生。
なんとXさんを含めた友達同士で遊べることになったのです。
勿論そのときは大喜びで、また話せると思い期待していました。
しかし結論を言ってしまうと、一応話せたのですが不十分でした。
友達がいる中で、本人に聞きたいことが思うように聞けるわけではなく。
Xさんが帰ってしまったとたん、なぜか僕は泣き出してしまいました。

そんな中、中学3年生に進級。
幸か不幸か、僕とYさんが再び同じクラスに。
自分の中では、またYさんと話せる、と少し期待を寄せていました。

しかし、ある時の席替えを機に状況が変わり始めます。
なんと、席替えで通路を挟んで隣にYさんがいる席になったのです。
それは良かったのですが、Yさんと話すのに夢中になるあまり、周囲の目線を忘れるようになり、周りから疑われるようになりつつありました。
加えて、話しすぎることで、席が離れてもその話す頻度を維持したくなってしまいました。

次の席替えで、僕とYさんは少し離れた場所になりました。
しかし、話す頻度を維持したくなってしまったので、僕はYさんの席に割と頻繁に行っていました。
最初のうちこそ話すのが楽しかったものの、徐々に周囲が僕の好意に気づくようになり、恐らくYさん本人もあからさますぎて気づいていたはずです。
結局話しても微妙な空気が流れるままで、自然と会話も少なくなり、恋愛としては絶望的な状況。
最終的にラブレターを渡しましたが、結果は案の定振られました。

そして僕とYさんが同じ高校に入学。
ご存じの通り、COVID-19が流行し一斉休校に。
学校が始まるまでに、何とかLINEで連絡を取ることに成功し、会話も割と弾んでいました。
元通りとまではいきませんが、まあ気楽に話せる中ではありました。
ただ、このときからLINEの返信が1~2日遅れることはよくありました。

そして学校が始まりました。
残念ながらYさんとは階段を挟んで隣のクラスになってしまいました。
しかし、最初に会ったときはわだかまりもなく、流れで一回だけ一緒に帰りました。

この後、致命的なミスを犯しました。
一回一緒に帰れたことで、味を占めてまた一緒に帰れないかと模索するようになりました。
当然Yさんは拒否し、そこでわだかまりが。
何を血迷ったのかLINEで超長文を送ったり、共通の友人(女)に相談したりと、焦りすぎて全く適切でない行動しかとれていませんでした。
最終的にYさんからLINEでお叱りを受けたものの、Yさんの優しさもあってか絶縁には至りませんでした。

その後は、冷却期間ともいえる感じで、Yさんへの高ぶる感情を抑え、対面では会わないようにしつつ、LINEでも週1~2回程度の頻度で会話していました。
部活動もクラスも異なるので、案外対面で合わないようにするのは難しくありませんでした。
ちなみに、対面で会わないようにしたのは、Yさんがそれに抵抗を覚えていたからです。
Yさんと自転車で一緒に帰ったことがあってから、クラスメイトにそのことを聞かれ、そういう風にみられるのが嫌だから、と言われました。
(対面で話すのが全く嫌だというわけではない)

そしてその事件が起きてから3ヵ月程度が経ったある日。
部活動が終了してから、少し勇気を出してYさんに声をかけてみました。
というのも、この時までYさんとは対面で話す機会がなく、またこのときは部活動をやっていた生徒が少なかったため、Yさんの気にする要素があまりなく気軽に話せると思ったからです。
そして、若干気まずいところもありましたが、ある程度普段通り話すことができました。

それから1ヵ月程経って、また僕はYさんと話をすることができました。
しかし今回は、マイナスに傾いたかもしれません。
というのも、声をかけたのが下校中。
声を掛けられたからには無視できなかったのか、一応話には応じてくれたのですが、前回ほど会話が弾んだわけではなく…。

少し後に、Yさんの誕生日が。
流石に対面で会うのは厳しいかな、と思ったので、LINEでお祝いの言葉を送りました。
このときは、しっかりとお礼も言ってくれて、文面だけ見るとまあまあな関係に見えました。

そしてそれから少し後。
僕とYさんは高校に行くときに通る道が同じ方向だった上に、なぜか(故意ではなく!)僕とYさんの学校に着く時間が大体同じだったのです。
そのため、駐輪場で見かけることもしばしば。
ある日、Yさんを見かけたので「おはよう」と挨拶すると、「おはよう」と返してくれました。
そのときは良かったのですが、別の日に後ろから声をかけると、気づかなかったのか返事は来ませんでした。

そして次の日。
運が悪いことに、僕が教室を出るタイミングで、Yさんと出くわしてしまったのです。
そのとき、Yさんは苦笑いのような、微妙な表情。
言葉にするなら「何で今お前と会っちゃうかな…」といった具合でしょうか。
とにかく好意的には見られていませんでした。

この時点で対面で話すのはまずいと思った僕は、遭遇を避けようと登校時間をずらしました。
会話はLINEに切り替えることに。
一度ちょっとした軽い相談をしたのですが、それ自体はしっかり返信が来ました。
しかし問題はその後。相談のお礼とともに送ったLINEに、急に既読がつかなくなりました。
その時に送ったのは、「了解。」→「そっちは何か困ってることある?情報αとか」という文。
「情報αとか」というのは、このときの情報の授業で課題が出ていて、YさんはそこまでPCに強くなく、かつ僕がPCに強いことは知っているので、それを利用して僕がYさんにその課題を手伝うのはどうか、という意味合いでした。

それ以降LINEで何件か送っても全く既読がつかなくなりました。
2回ほど電話もしましたが、応答せず。
正月にも「あけおめ」と送ったのですが、これも未だ既読がつかないまま。
しかしブロックはしていないようです…。

■具体的な相談
1.LINE/対面で会話が弾む状態に戻すには?
2.仮に付き合える可能性があるなら何をすべき?
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE