完全シャットダウンしている相手への対応

30代後半 恋人の相談

公開日:2021-04-14 10:22

完全シャットダウンしている相手への対応

▼ コメントを見る(14)

  • 36歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか? どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい
■年齢と性別 相談者30代女 相手 20代男
■あなたの状態と相手の状態 同棲中
■これまでの経緯 2年ほど前に知り合い、数ヶ月で付き合い、1年前から同棲中
■具体的な相談
同棲1年になる彼が寡黙で自分から口を開かず、終始無言で携帯に張り付いています。
私はお喋り好きなのでそれがとても寂しく苦痛なのですが、喧嘩ばかりになり悲しかったので彼のペースも尊重し遠慮することも増えました。
以前アドバイスをいただき文句やダメ出しを控えて明るい会話のみに努めましたが、
無理やり出掛けても終始つまらなそうにする、私が話し掛けても返事は一言のみで理由や欲しい情報(5W1H的な)が揃うまでに詰問しているような気分になる、基本ないがしろにされている感が拭えない等で虚しくなってきます。
頼んだことはやってくれるが、彼の方から優しさを感じる瞬間が微塵もありません。水槽の金魚くらいに思われているような気分です。
以前は二人でよく料理したりしていましたが、今は彼が職場からの持ち帰りの食べ物ばかり食べ、もう二人で食事することすらありません。

彼と会話が続かないことについて同棲前はどうだったのか?というコメントがあり思い返してみると
思えば同棲前は私に社宅の門限があり会える時間が限られていたので、公園のベンチだろうが2人で座っていられる場所では何時間でも抱き合っていて、それだけで満たされ言葉はほぼ交わしていませんでした。
楽しかった頃、彼がまだひたむきに私を好きでいてくれた頃を思い出し泣けてきます。
初心に帰りたくて付き合いたての頃の話なんかもしたいのですが、彼の硬い殻はびくともしません。
なんとか前向きな関係にできるよう話そうとしても居心地悪そうにし、彼に触れても身体を硬直させ嫌がっているだけのように見えます。

以前は喧嘩になると私も激しかったので、色々と諦めてしまったのだろうと思いますが、それにしても態度が冷たすぎます。
たまらずに
こんな険悪な毎日をこれからも過ごすの?と聞けば
そーーかもねーー
楽しい方がいいじゃん、何かが嫌でこうなってるんじゃないの?
しーーらなーーい
等、バカにしたような返答が返ってくるのみです。これも、何か言ってよとしつこく言ってようやくです。
会話にならないのですが、何故か逃げはしないので、聞いてはくれる気なのかと思い話し続けても、そっぽを向いたまま無言です。3時間でも。私が疲れて引き上げました…

私が離れていかないのを分かっていて甘えてるというより、心の底から私のことが不要で去っていくのを待っているようです。
はっきり言葉にしないのは、自分が悪者になりたくないからでしょうか。態度で十分示しているのだからお前から去れということなのでしょうか。

生活に関わるような会話(洗濯や買い物)を投げかけると答えるので、まだ私と暮らしていく気があるのかなとビクビクしながら聞いて安心するのを繰り返しています。
ソファで寝られることもありますが一応同じベッドで寝ています。抱き合って寝るのが常だったのに今は距離があり、寂しくて触れると、触れ返してくることもあります…。

以前のアドバイスで頑張って日進月歩で確かに彼の態度は軟化してきていましたが、小さなことでまた振り出しに戻ってしまいました。
また梨の礫のような毎日を一縷の望みにかけて送るのかと思うと…
彼にも心があるのでしょうが私にも心があります。傷付きすぎて辛いです。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE