お付き合いすべきか

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2021-05-04 11:52

お付き合いすべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • なつは


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お付き合いすべきか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別(  女  )
相手 (  28  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
会社の同僚でお互い独身(バツなし)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年ほど同じ部署で仕事をし、数ヶ月前に彼から想いを告げられました。それまでに2人で食事や買い物に行ったことが数回あり、どれも彼の方からのお誘いで、上手く断われずOKして行った感じです。
今は、私がこれから彼を好きになるかわからないことも伝えた上で、それでも可能性があるなら…ということでその後もデートをし、返事を待ってもらっている状態です。(彼には、どんな結果であれ、自分の気持ちをがわかった時点できちんとお返事はします、と伝えました。)

■具体的な相談
私はお恥ずかしながら、年齢=彼氏なしでここまできてしまい、学生時代含め、自分から誰かを好きになった経験がありません。(告白されたことは数回ありますが、相手の事が好きではないという思いから、特に悩みもせずすぐにお断りしていました。)

また、身体にコンプレックス(毛深い、肌が汚いなど)があり、恋愛関係になった後にそのコンプレックスが原因で嫌われたり、幻滅されたりするのが怖くて積極的になれなかった面もあると思います。

今回、想いを告げてくれた彼もまた、初めはお断りする選択肢しかなかったのですが、最近気持ちが揺れ始めました。揺れ始めた理由としては以下です。

・将来、結婚したい気持ちも少なからずあるので、年齢的にもそろそろ一歩踏み出さないと…と思った。
・彼が私の内面を好きになってくれていること。
・私が彼を好きになるかわからない状態でも、私をデートに誘ってくれる彼の熱意。
・私がお返事を待たせている状態で申し訳ないと言うと、待つのは苦ではないから大丈夫、そんな考えさせてしまって逆に申し訳ない、と言ってくれる彼の人間性。

一方、返事を決めきれない理由としては
・彼のことは嫌いではないですが、触れたい、キスしたい…という気持ちにならない。(私が恋愛未経験なのも原因かと思いますが…。)
・お付き合いとなると社内恋愛となり、私がどんな風に接したら良いかわからない。
・お付き合いした後、冷められるのが怖い。(お付き合いとなったらお互い良い関係でいられるように、自分も努力しなければいけないし、今そんな事を言っていても何も進まないことは分かっているのですが怖いです…。)

自分の内面を見てくれ、そこまで想ってくれる人はいないのではないかと思う反面、私はそんな彼が思うほど良い人ではないし、やはり自分の身体のコンプレックスを知られるのが怖く、恋愛関係になりたい!という気持ちになっていません。

長々とわかりづらい文章で申し訳ありませんが、回答をいただけたらありがたいです。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE