同棲中の彼が毎週出かけてしまう。

20代後半 恋人の相談

公開日:2021-05-09 17:32

同棲中の彼が毎週出かけてしまう。

▼ コメントを見る(10)

  • 29歳
  • とかげ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別(  女  )
相手 ( 43 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚です。
私→彼の地元に転勤しました。地元は二都道府県跨いだ先です。
彼→実家の仕事をしており自営業。高校生以来彼女がおらず、私がかなり久々の彼女です。
結婚を見据えて私の転勤を機に一年と期間を決めて同棲しています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
六年前に私が新卒で勤めた会社の取引先に彼の実家があり、仕事を通じて知り合いました。
付き合い始めたのは知り合ってから四年後です。
これまでは私は勤め先の支店におり、彼と会う時は二都道府県跨いでの中距離恋愛?みたいな感じでしたが、2020年末にコロナの影響で支店が閉鎖になり、本社(彼の地元)へ異動になったため、一年と期間を決めて同棲し、一年後に別れるor結婚しようということになりました。


■具体的な相談
同棲を始めてニヶ月の間は必要な物を買い足したりとバタバタしていたので週末もずっと一緒にいたのですが、三ヶ月目に突入した4月から毎週友達に会いに行ってしまうようになりました。
友達とは、彼の地元の同級生で、友達も独身のため週末はよくパチンコ屋にいるそうです。
そこに別な既婚の友達もチラホラ集まるそうでコミュニティスペースみたいな場所があり友達との時間を楽しんでるみたいです。
先日、それを寂しいと打ち明けると''なるべくとかげと一緒に居たいから約束があれば勿論優先するけど、コロナのご時世で遠出できないし俺は性格的にずっと家にいられないから時間があれば出かけてしまう''と言われました。

先日は私が体調が悪く、日用品の買い出しを頼んでいたのですがその日も結局友達と遊んでいて帰宅したのは夕方でした。出かけ際に昼食を買ってきて貰えないかな?と尋ねたのですがドライブスルーも店舗もどこも人がいっぱいで無理かな。カステラがあるからそれを食べれば?自分も昼食はそれで済ますし。と言われ、そのまま夕方まで放ったらかしでした。
私なら、彼の体調が悪い日にわざわざ友達に会いに行かないなと思えて価値観の違いに悲しくなってしまいました。ですが、私もいい大人なので、同棲しているとはいえ他人同士の彼に求めすぎるのも良くないな、と頭では分かっている為結局モヤモヤしたままです。

普段は優しくて不満も無いのですが、毎週末家を空ける彼に徐々にストレスを感じるようになりました。
また、週末でなくても仕事終わりに仕事繋がりでできた友達とご飯を食べに行ってしまうことも月に1〜2度あります。
このご時世ですから、私は県を跨いでまで友人や家族と会えない。職場も仲良い人がおらず…。自分の時間を作ろうにも趣味も外へ出ないと出来ないことばかりです。
そんな環境にいるため、真反対の環境にいる彼の行動が異常に目につくのだと思います。

以前は彼とは休みがバラバラだったのですが私の公休日が変わり、週末一人は寂しいしスキルアップの為にも転職しようかなと言ったとき、''今の職場は俺も知ってる人ばかりだからいいけど、転職してもどうせ職場は男ばかりだし知らない人に囲まれてとかげが交友関係を拡げるのは面白くない''と言われました。
''毎週末私と一緒にいる訳にはいかないでしょ?そうなると寂しいから''というと、''週末は俺いるでしょ''と言われました。
そこまで言うなら、と一度転職を断念した為、今毎週末出掛けていること、私が今の家の近くに親しい人がいないのが分かること、で私に対して友人と出かける事が気まずいのか、つい最近では誰と会うとも言わずこそこそ出かける事が増えました。一緒に暮らしているのに、歪な関係だなぁと思います。私が面白くない顔をするからでしょうね…。

長くなりましたが、彼が友達と毎週遊びに行くのは、寂しくてもコロナが終息するまでだからと目を瞑っておくべきでしょうか?週末少しぐらい家にいて欲しいというと、やはり重いですよね…?ただのワガママでしょうか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE