お互いの為に別れるべきか

30代後半 恋人の相談

公開日:2021-06-12 22:10

お互いの為に別れるべきか

▼ コメントを見る(8)

  • 36歳
  • るな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚がしたいです。皆さんならどうするか、今どうするべきか等意見が聞きたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 35 )歳 性別( 女 )
相手 ( 36 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互いに独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

現在付き合って4年、同棲を始めて2年になる彼がいます。結婚を前提でお付き合いをしております。
ですが、結婚に対して彼の中で1つ問題があり、結婚に踏み切れずにいます。


■具体的な相談

実は、私の兄が現在数年ニートで実家で生活しています。兄は働いた経験はあるのですが、そこで社内イジメにあい、それから社会に出る怖さがあるようで、実家では家事や掃除に専念し、自分の小遣い程度はネット等を駆使して収入を得ており、母が正社員として働いているのでその全面サポートをしている状態です。

これに関して彼は、私と結婚した先の未来で、兄に対しての大きな不安を抱えており、結婚にまでいけない状態が続いています。
私は彼と結婚もしたいし年齢的に子供についても考え焦りもあります。彼も私と一緒にいたいけど兄の存在が不安で兄の今後の人生も心配だ、という感じです。

兄に話しても、自分の事は妹の結婚には関係のない問題であり、全く気にしてもらわなくてもいいから、将来お金の面で何か起こったとしても頼りにするつもりもないし、誓約書を書いてもいいから今はそっとしておいてほしいというスタンスです。

母と二人でニート相談等も利用し、今できる事を実践しているつもりですが、今の所何の変化もない状態です。
彼は、兄が働いてない状態を改善して欲しい気持ちももちろんあるけれど、それよりも兄が、精神的な病院等に行く事もせず何の一歩も踏み出せてない状態が何年も続いている事が不安で心配なようです。

彼の両親も私の家族に対して不安もおありでしょうし、彼の気持ちも理解できるので、申し訳ない気持ちもあります。
彼は、私と別れるという選択肢は考えたくないし、ずっと一緒にいたい気持ちは変わらないから、事実婚という選択肢もあるのかな、と以前口にしていました。私の中で事実婚には抵抗があり、お互いの親も納得しないだろうなとも思います。

かなり長くなり読みづらく大変申し訳ありませんが、私は彼が好きだし、でも結婚もしたい。
やはり、どんなにお互い好きでいても、それぞれの価値観の中で折り合いをつけられない場合は潔く身をひくしかないのでしょうか。
もしこれでさよならの結末になった場合、この先私はこの問題がクリアにならない限り子供を産む事は元より、結婚すらできないのかな、なんて悲観的になる時もあります。
それ以外は今とても幸せなので、できるだけ考えずに楽しく過ごしてはいますが、問題から逃げているだけなのかなとも思います。自分がどうしたいのかもわからなくなったりする時もあります。

ありがたくもこれをお読みいただいた方ならどうされるか、どうしたらいいと思われるか、貴重なご意見頂けると嬉しいです。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE