モヤモヤした気持ちが無くならず、困っています。

20代後半 結婚の相談

公開日:2021-07-21 14:45

モヤモヤした気持ちが無くならず、困っています。

▼ コメントを見る(20)

  • 28歳
  • ゆみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
モヤモヤした気持ちを解消したい。
夫と話してもお互い考えが違うので納得できず、すっきりしない。
第三者から見て私が求めすぎているのか?夫が他人事すぎるのか、意見を聞いてみたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:新婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:1月に東京で出会っいました。
地元も同じで、すぐに仲良くなりました。
年齢的にお互い結婚願望はありました。夫は4月から地元に戻ることが決まっていたので、私も次の年の4月に、後を追って地元に帰ることにし、2月から付き合い始めました。(仕事を続けるには地元の試験を受けなければならないため、遠距離恋愛をしながら試験を受けるつもりだった)
4月には遠距離恋愛が始まりました。入籍は夏頃かなと思っていましたが、4月になってすぐ妊娠が発覚したため、5月に入籍。その後流産してしまいました。

■具体的な相談
5月に入籍して、流産したものの、結婚生活に大きな不満はありませんでした。(別居のため直接関わることはあまりないのですが、連絡頻度等不満もなかった)
しかし、最近になって不満が増えてくるようになりました。夫の能天気さがいちいち鼻につくようになってしまっています。

理由は、私は今年新しい部署になり、わからないことがたくさんで忙しい。さらには、地元で働くために試験勉強しながら働かなければいけないのでストレスがかなりかかっていることを、彼がわかってくれず、寄り添ってくれていると思えないからです。

帰ることを決めたのは、自分の決断なので、頑張らなければとは思うのです、夫があまりにも他人事に感じます。

「仕事が大変」といっても「気楽に行こう」「○○なら大丈夫」と軽く明るく言われてしまいます。人間関係が悩んでいるので気楽することでどうにかなる問題ではないので、軽く考えられてる気がして不満を感じました。

それに対して、「貴方のいつも明るいところはいいことだけど、もっと寄り添ってほしい」と伝えると、「じゃあ俺も一緒に落ち込んであげればよかったんだね」と極端な話を持ち出され、「ポジティブに寄り添ってるんだよー!」「マイナスなこと言っても仕方ないじゃん!」という感じでした。

その話はなんとなく収まって終わりましたが、後日ラインのやり取りでまた私が仕事が忙しいという話を軽くすると、
「気楽に行こう!!て言ったら怒るかな笑」「俺は能天気だから、ごめんww」
と前に一度明るすぎなのがしんどいという話をしたことをネタみたいに話をされました。嫌でしたがスルー。

それからしばらくして、今から試験の勉強をするという話をしたら「頑張れー」の一言だったので「あまりにも他人事すぎる。試験を受けるモチベーションが全くわかない。仕事をしながら試験を受ける大変さをもっと分かってくれないのか」という話をすると、

「そう感じ取られるのは予想外」「受け取り方の違いとしか言えない」と言われてしまいました。

そして、「地元に帰ってきてくれるというから結婚を意識したし、転職したことないからわからないけど、頑張るのなんて当たり前だ思うし、頑張れって返すしかないじゃんね~」と返され、この人には何を言ってもダメなのかなと感じてしまいました。

彼も当事者じゃないので想像しにくいのはわかるので、私が求めすぎてるのかなと思う気持ちとありますが、帰ってきて当たり前、頑張るのが当たり前みたいな夫の態度がどうしても受け入れられず、もやもやしています。

客観的にみて感じますか?
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE